カテゴリー「園芸」の記事

2016年11月 9日 (水)

ヤブコウジの花

庭で 斑入りヤブコウジ の花を発見eye

Img_20161108_142604

立冬を迎えた庭で ひっそりと咲く 小さくて可憐な花です。

センリョウの実はすでに 赤く色づき~↓

Img_20161109_144751


Img_20161109_145646

昨年は お正月に活け花の素材にしましたが…
今年はお正月までもつのでしょうかね~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧いただきありがとうございました。

今日は 木枯し第1号が吹いたそうで…冷えます。。。




気になる・・ナチュラル素材のブリザードフラワーのツリー 

| | コメント (2)

2016年7月12日 (火)

紫陽花

春に小さなヤマアジサイの苗木を植えました。 
その花が見頃を迎えました。
 

Img_5799

野趣のある楚々とした花が、庭に映えています。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

こちらは
百貨店の手工芸催事で見つけた 紫陽花のブローチ ↓

Img_5808

滋賀県からの作家さんで、
古布を利用した見事な作品の数々~でした lovely

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

ご覧いただきありがとうございました。

梅雨明けが待ち遠しいこの頃…ですね。


| | コメント (0)

2016年4月22日 (金)

開花。

塀際に植えた 「ヒメツバキ エリナ」 が咲きました。

 

昨年5月の 塀の工事終了後に定植。

Dsc_09051

成長して 野趣のある生垣(風)になることを
期待しています~♫(常緑です)

Dsc_0935

成長しても Max2mだそう。。。




金子玄海ツツジ~↓

Dsc_0892

こちらは春一番ツツジ↓ (花色が薄い。。。)

Dsc_0926

↓花のような 馬酔木(アセビ)の新芽Dsc_0924

↓風知草も新芽が急に伸びましたup

Dsc_0902

↓宿根草の 「ビオラ ラブラドリカ」Dsc_0913
庭のあちこちで 植えた覚えがないのに多々発見。eye
種が飛んでるようですね。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧いただきありがとうございました。

上手く成長するとこんな↓ふうに~

↑なったらいいなっ^^




| | コメント (0)

2016年4月 1日 (金)

「苔」事情

こんな本↓を 愛読してます^^

↑すばらしいお庭がたくさん~shine
妄想は膨らむいっぽう~up
中でも
我が作庭理念
(大袈裟)の
「ナチュラル&シンプルな庭」に目を奪われる~lovely

本には「自然を自然らしく見せることほど難しいことはない
との記述もあり、同感。(≒実感)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、
自然を表現するのに便利なグランドカバーの「苔」
庭をいじり始めて2年。無事に根付いたのが…

 

「ヤマゴケ」↓(日陰で育つ)
Dsc_0873
(右端は「リグラリア」)

「ハイゴケ」↓(日陰で育つ)
Dsc_0875

「コツボゴケ」↓(日陰で育つ)
Dsc_0872

↑これらは 乾燥と日光に弱いです。
(貼る場所が難しく…今まで随分枯れました…sweat02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「クラマゴケ」↓ 
Dsc_0860

↑「苔」といっても実際にはイワヒバ科のシダ植物だそうで、
地上を這って覆う姿が苔のようです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、
この度 新たに貼ったのが「スナゴケ」
Dsc_0867_2

Dsc_0877

「スナゴケ」の生育条件は 反対に日照を好むそうです。
湿度を保ち、よく踏みつけるのが根付かせるポイント。
だそう・・・


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧いただきありがとうございました。

陽当たりが良いとよく乾いて湿度は保ちにくい
という当たり前の事を 貼ってから気づく…ズッコケdown
もう、遅い。。。gawk せっせと朝晩水やり~sweat01sweat01


※以上、リアルなお話でした。(4/1なので念のため^^;


| | コメント (0)

2016年3月20日 (日)

ビシャン仕上げ

庭の土留の「縁石」がずっと気になってました。。。

その縁石はよくあるコンクリート製ですが
表面が無機質で すべすべ~
なんとも趣が無くて 周囲に馴染まない。
そこだけ 浮いている感じdown 

どうしたものかと思案する事 数か月…think
ある朝 ビビット~ひらめく~flair

ハンマーで叩いて 表面に凹凸を付ける方法。
「ビシャン仕上げ」というのだそうです。



↓早速、実行!punch 右半分がビシャン仕上げ後。
石っぽくナチュラルに見えません?

Img_5714

(↑下に見えるのは外構工事やさん施工の⇒洗い出し仕上げ)
(↑上の方は植栽工事やさん施工の⇒真砂土仕上げ)

この方法を知ったのは 約30年前。。。(うら若き乙女だった頃^^)
とあるマンションの建築現場を通りかかった時のこと。
職人さんが手作業でエントランスの門柱を
ハンマー1本で叩いて仕上げている様子を
見たことがありましたeye

Img_5706


様々な案(平たい小石を貼る等)が浮上しましたが…
やっぱり、まさしく「迷った時は引き算」でしたね^^

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらは年末から 3カ月咲き続けています。↓

Img_5700

たいしたお世話もしてないのに 健気です。。。bud

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧いただきありがとうございました。

どーでもいいことはよく覚えているもんです^^;


| | コメント (0)

2016年3月16日 (水)

結婚式。。。

先日 甥っ子の結婚式に列席。
新幹線で某地方都市へ~bullettraindash
日帰りの 強行スケジュールでした。
この際だから(?)奮発して往復グリーン車に ご乗車。

Dsc_0634


式は 「チャペル!」 bell

挙式の日は大安でも友引でもなく…。
「おばあさんが存命なら 泡吹いて卒倒していたに違いない」(←親戚列席者の陰の声^^;

Dsc_0639

列席者全員で賛美歌を合唱~♫ (この歳で初体験^^;)

Dsc_0651

ここでも、この際だから(?) 祝意を込めて 
聖歌隊に負けじと 本気の大声(≒美声)で歌い~♫ 
気分もスッキリ~up

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、
庭ではクリスマスローズが 見頃を迎えました。

Dsc_0783

Dsc_0802

Dsc_0809

2年前の植栽工事で
植木屋さんが、クリスマスローズは白色のみをセレクト。
6株程植わっていますが、それぞれビミョーに違います。

昨年より ひと月ほど早い開花です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

ご覧いただきありがとうございました。


こだわりの無さは次男坊ならでは?~coldsweats01



| | コメント (0)

2015年11月 8日 (日)

立冬の庭

11月8日立冬。。。maple 

ジューンベリーの紅葉↓
Img_5396

サンゴもみじは 黄色っぽくなり~↓
Img_5391_2

金子玄海ツツジは 下半分が紅葉maple
Img_5406

すでにちらほら 千両の実が色付きはじめ~↓Img_5402


ソヨゴの赤い実も↓
Img_5384


その実の下に 咲くのは ↓
Img_5389
なぜか?? 春に咲くはずの ミツバツツジが
ちらほら開花 (@_@;)


びっくりぽん!!^^;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨年の今頃 
花屋さんで買った 2鉢のポインセチア↓

Img_4430

1鉢にまとめて 植え替えて…

 

あれから 1年…  ↓こんなんなりました~~↓Img_5367


Img_5378

巨大に成長致しました。(ほっといただけなのに…sweat02

こちらも びっくりぽん!!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧頂きありがとうございました。

ちょっとズレてる植物たち デス ~^^sweat01



| | コメント (0)

2015年5月29日 (金)

植物園散策。

車で約15分cardash の 植物園を散策 shoe。。。(15年ぶりぐらい?)

Dsc_0410

森林浴のつもりで行きましたが・・・

奥へいくとshoe・・・ ちょうど バラ園が見頃でした~good

Dsc_0414


Dsc_0416

下調べをしたわけでもないのに

こんなラッキーなことも たまにはある。。。(^_^)v

Dsc_0418

Dsc_0420

Dsc_0422

Dsc_0424

「プレジデント サンゴール」↑
(セナガル共和国初代大統領の名前だそうです。)


Dsc_0427

「聖火」↑という品種。

Dsc_0431

池に佇む 鳥さん発見。 ず~~~とここに居ました。(ホンモノです。)Dsc_0435


↓池の鯉もお出迎え~♫↓
Dsc_0440

さらに森の奥へ~

Dsc_0455


Dsc_0474
↑黄菖蒲が群生↑ (なんちゃって尾瀬?のよう~)


さらに進む~~

Dsc_0463


Dsc_0472

樹海のようになってきた~ ちょっと不気味・・・


振り返って~
とりあえず、同行した息子の写真も撮っておく。。。

Dsc_0468

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧いただきありがとうございました。

flair前に来たのは
息子の夏休みの宿題(植物観察)の時。

| | コメント (0)

2015年5月23日 (土)

ジューンベリー

2本ある庭のジューンベリーの実が成りました~

Dsc_0344

花が咲いたのは 桜の開花と同じ頃 → 

Dsc_0400

あれから 1か月半で この有様↑


完熟した実を少しだけ収穫~~↓

Dsc_0407

一つだけ 食べてみたけど 
味は まぁ~まぁ~
硬い種(ラズベリーのような)が入ってます。
どうしますぅ~


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧いただきありがとうございました。



新緑の頃 毛虫取りをした記憶も新しく・・・
食する気にはなれず・・・sweat02

鳥の餌になればそれでよし!chick


| | コメント (2)

2015年5月19日 (火)

DIYで柵作り

フェンス部分が完成した 外溝リフォーム工事。

Dsc_0323

陽当たりも考慮して すけすけの鋳物フェンスです。



量水器に面した部分は ↓チェーンのみ・・・(moneybagdowndown

Img_4969

なので、DIY~
大型ホームセンターで見つけた 擬木の丸太杭 & 麻紐で
内側に柵を作ってみました。↑
よく公園で見かける柵ですね。
スコップで地面を掘って杭を埋めただけの
ぐらぐらの DIY工事です・・・coldsweats01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、

花粉症の季節も一段落したので 近くの森林公園で 森林浴。

20150518_143104

「杭になりそうな 丸太が いっぱい~^^」 ←視点は材料を見る目そのものeye



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、
柵のDIY工事の翌日、大きな(のら?)猫さんが 庭に侵入。。。
(落し物はなかったみたい…)
オープン外溝の時には 滅多にお出ましにならなかったのに。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧いただきありがとうございました。



塀があると かえって 超えたくなる(≒ちょっかいをだしたくなる)
のだろうか?不思議?cat

| | コメント (4)