カテゴリー「手作り」の記事

2017年6月 4日 (日)

ジューンベリージャムの後悔

庭のジューンベリーの実を収穫しました。
ほぼ毎日収穫すること5日間。
今年はたった2本の樹から1.6㎏もの豊作。

ジューンベリーの種は固くて
トマトのような種なので、裏ごし作業をしました…。

Img_20170531_111956

途中、腱鞘炎になりかけてきたので
後半は 圧縮ジューサーのお力を拝借して3瓶が完成。

Img_20170531_181629_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

収穫しながら、昨年の収穫時の事を思い出していました…think


昨年、実を摘んでいたら、 
いつも素敵な同年代のご近所さんに声を掛けられ
実をおすそ分けしたのでした。


あの時、「実」ではなく「ジャム」にしてから
差し上げればよかったな~と ちょっぴり後悔。。。
その後、その方は病で天に召されました。。。
あの時、既に病は進んでいたのだと思います。

そんな思いの矢先に、
ばったり、その方のご家族が通りかかり
そんな思いを伝えたら、
喜んでジャムをもらっていただけました。
「仏前にお供えします」とのお言葉と共に…。
ジャムが仕上がった翌々日の出来事でした。合掌。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧いただきありがとうございます。

 

植物で染めた優しい色の糸↓

Dsc_1216_2
こちらでどうぞ➡★

 

| | コメント (2)

2017年5月 9日 (火)

藍染木綿糸で手まり(その2)

藍染の濃淡の木綿糸で手まりを~

Dsc_1196_2


地巻き糸 も かがり糸 も 藍染です。

Dsc_1197_2

素朴な風合いで レトロな仕上がりになりました。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

ご覧いただきありがとうございました。

この糸↓には藍染独特の香り(匂い?)があります。。。(^-^;

Dsc_1153_2→ こちら

| | コメント (0)

2017年4月10日 (月)

藍染糸で手まり

手まりに適した太さの天然の藍染の木綿糸が手に入りまして

Dsc_1175


藍染の濃淡の糸でかがりました。

Dsc_1171
地巻きの糸も藍染です。

Dsc_1161a

かがり糸は↑濃い色味から順に
「縹」⇒「納戸」⇒「浅葱」⇒「水浅葱」⇒「かめ覗き」
という名前が付いています。

 

素朴な味わいの糸で
アンティークな仕上がりの手まりになりました。

 

アンティークなインテリアにもすんなり馴染みますねgood

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

ご覧いただきありがとうございました。

Dsc_1153_3
藍染め糸は⇒
こちら

| | コメント (0)

2017年3月12日 (日)

藍刺し子糸で手まり

藍染の刺し子用糸でかがってみました。

Photo_2

なので 太めです。

さらに、かがり~↓

Photo_3

さらにかがり~~↓

Photo_4

この模様は
さらにもう1段かがって
まり全体を埋めるデザインとして本に載っていましたが…

 

白地が見えているこのくらいで↑
フィニッシュ。

ごっつい仕上がりになってしまいましたsweat02
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

ご覧いただきありがとうございました。

土台手まりはこちらを参考に自作しました。good
(ちゃ~~んと「もみ殻」を使ってます(^-^;)

↓こちらの糸を使いましたが。。。





| | コメント (0)

2017年1月12日 (木)

藍色の手まり

藍色の濃淡と生成色でかがった手まりです~

Img_5917


色味を抑えて 素朴な味わいに…

Img_5921

かがり糸は デンマークの刺繍糸(花糸・木綿)を使いました。

Img_5922


手のひらに収まるサイズです。

 

 

島根県に藍染の糸でかがる
「藍手まり」というのがあるそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧いただきありがとうございました。


手まり文化は1000年以上も日本各地で引き継がれた
歴史ある伝統工芸だそうです。。。think

こちら↓は刺し子用の糸ですが、手まりにも使えそうです。


| | コメント (0)

2016年10月23日 (日)

手工芸展終了

手工芸展が無事終了。

Img_20161020_145501
台に置かれた6つの箱は
お取り寄せお節のお重(紙製)を活用~
透明カバーは100均のB4ハードカードケースを加工しましたcoldsweats01

他の出展者の方々の作品が素晴らしかったですlovely


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧いただきありがとうございました。

来場者は6日間で1000名超え~だそうです。




| | コメント (2)

2016年10月 5日 (水)

手工芸展

地元の手工芸展に初出展する予定です。
(誰でも出展料を支払えば出展できます^^;)

 

マニアックな作品は避けて…
広く一般の方に受け入れて頂けそうな
「手まり」「縮緬細工」「人形着物」に。。。

 

手まりと縮緬細工の展示方法を検討中。。。

Img_20161005_120242

バックパネルには 額入りの人形着物を吊るす予定。
出展は最初で最後にするつもりです。(安心してください~^^
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

ご覧いただきありがとうございました。

手まりには透明カバーを被せます~good
(過去に盗難被害があったそうです~sad

| | コメント (0)

2016年9月 6日 (火)

秋色お懐紙入れ

朝夕の風も 一頃と比べると涼しくなってきました。

秋っぽい赤茶色の鬼縮緬のお懐紙入れです。

Dsc_1070


四季の草花が繊細に描かれています。

Dsc_1074


通帳入れやお数珠入れにもなるサイズです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、こちら↓は なんでしょうか~?

Dsc_1056

しおり=ブックマーク です。

秋の夜長の読書の必需品ですねbook

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧いただきありがとうございました。

お時間ありましたらショップ↓も覗いて下さいませ~^^;

A_120_1201_2


| | コメント (0)

2016年8月27日 (土)

ヘアピン

調子に乗って~~

Dsc_1024


ヘアピンを↑ ↓

Dsc_1028


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧いただきありがとうございました。

 

ちょっとハマってます~^^;

↓お時間ありましたらこちらもどうぞ~

A_120_1201

| | コメント (2)

2016年8月16日 (火)

ちりめん細工のバッグチャーム

古布ちりめんで小花を作り 硬化樹脂で固め
バッグチャームを制作~♪

Img_5877



Img_5885_3



Img_5888_2


Img_5894_2


Img_5899_2


Img_5904_2


Img_5909_2

作っていたら ついつい ハマって増産してしまいましたcoldsweats01

レジンで固めて 耐久性UPup

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧いただきありがとうございました。

お時間ありましたらこちら↓もどうぞ。。。sweat02

★ B_200_200

| | コメント (0)

より以前の記事一覧