カテゴリー「ガーデニング」の記事

2017年6月 4日 (日)

ジューンベリージャムの後悔

庭のジューンベリーの実を収穫しました。
ほぼ毎日収穫すること5日間。
今年はたった2本の樹から1.6㎏もの豊作。

ジューンベリーの種は固くて
トマトのような種なので、裏ごし作業をしました…。

Img_20170531_111956

途中、腱鞘炎になりかけてきたので
後半は 圧縮ジューサーのお力を拝借して3瓶が完成。

Img_20170531_181629_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

収穫しながら、昨年の収穫時の事を思い出していました…think


昨年、実を摘んでいたら、 
いつも素敵な同年代のご近所さんに声を掛けられ
実をおすそ分けしたのでした。


あの時、「実」ではなく「ジャム」にしてから
差し上げればよかったな~と ちょっぴり後悔。。。
その後、その方は病で天に召されました。。。
あの時、既に病は進んでいたのだと思います。

そんな思いの矢先に、
ばったり、その方のご家族が通りかかり
そんな思いを伝えたら、
喜んでジャムをもらっていただけました。
「仏前にお供えします」とのお言葉と共に…。
ジャムが仕上がった翌々日の出来事でした。合掌。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧いただきありがとうございます。

| | コメント (2)

2015年11月 8日 (日)

立冬の庭

11月8日立冬。。。maple 

ジューンベリーの紅葉↓
Img_5396

サンゴもみじは 黄色っぽくなり~↓
Img_5391_2

金子玄海ツツジは 下半分が紅葉maple
Img_5406

すでにちらほら 千両の実が色付きはじめ~↓Img_5402


ソヨゴの赤い実も↓
Img_5384


その実の下に 咲くのは ↓
Img_5389
なぜか?? 春に咲くはずの ミツバツツジが
ちらほら開花 (@_@;)


びっくりぽん!!^^;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨年の今頃 
花屋さんで買った 2鉢のポインセチア↓

Img_4430

1鉢にまとめて 植え替えて…

 

あれから 1年…  ↓こんなんなりました~~↓Img_5367


Img_5378

巨大に成長致しました。(ほっといただけなのに…sweat02

こちらも びっくりぽん!!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧頂きありがとうございました。

ちょっとズレてる植物たち デス ~^^sweat01



| | コメント (0)

2014年10月 2日 (木)

にわか庭師【飛び石・敷石編】

駐車スペースの周りは  を貼っていましたが、

電動芝刈り機の爆音も気になり

手で刈るのも大変で・・・ ひと夏で 挫折。。。sweat02



結局、芝を剥ぎ取り 土を耕し 圧をかけて  乱形の飛び石を置いて 

Img_4237

グランドカバーに

タマリュウ 龍のひげ キチジョウソウ を定植。

まるで 田植えのようだったわ~^^; (←したことないけど。。。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

反対側の 敷石 は 

まるで パズル~(@_@;)

Img_4247

石が ぐらつかないように下地を調整するのがけっこう難しい~sweat02

乱形の 飛び石(厚み3~5センチ前後)は 

ホームセンターで適当にセレクトして買い占め~

店員さんが 車に積んでくれまして~cardash

ど素人が 乱形石を適当にセレクトする アドベンチャー!

意外に なんとか収まって めでたし めでたし。

石の上は ぐらつきもなく 歩けます~ (今の所はね・・・^^




これで、芝の手入れの煩雑さからは 解放されました~~♫

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

トキワヤマボウシ月光 の実 ↓

Img_4231

直径2センチぐらいの真ん丸~ lovely

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━

ご覧いただきありがとうございました。


見た目以上に 

時間と体力(&お金?)を費やした 「にわか庭師」 でございました。。。

ちなみに石は一枚10キロ前後~~punch sweat01

|

2014年9月27日 (土)

にわか庭師【園路・縁石編】

道路側の植え込みもすっきりしたところで

flair園路」なるものを作る。。。

園路があると手入れが し易いのです~^^

乱形の鉄平石を 適当に(?)並べ~

隙間には これまた適当にヤマゴケを はめ込んで 体重で圧を。。。

Img_4171

(苔はよく踏み込むと いいらしいデスワ)

雨水升↑にはアンティークの「瓦」を置いて 隠しました。

コンセプトは

「野趣のある作りこみ過ぎない風景」~(のつもり…sweat02




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、もう一仕事~sweat01

勾配により 量水計や雨水升に土が流れ込んできたので

アンティークの輸入煉瓦の「縁石」で 土留を↓

Img_4178

通りすがりの ご近所さんが

気の毒そうに 「ま~奥さん、ご自分でされてるの~」って…

(スコップ片手に)自分では楽しんでいるつもりなんだけど~♫



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧いただきありがとうございました。

にわか庭師は時節柄 

左右の腰から蚊取り線香2個吊り下げ~~♫ の重装備デス。

楽しそうでしょ smile



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

*やらなくてもいい事をやって忙しがっているため

コメント欄は閉じております^^;

|

2014年9月20日 (土)

にわか庭師【伐採編】

この春、業者に植樹してもらいましたが…

雨水の排水管の真上やら、

水道管の真上に植えられてしまった樹が数本。(樹高は2~5m)

根が配管の継ぎ目に入り込むことが稀にあるらしいので…orz

だけに)ず~っとになっていましたcoldsweats01

涼しくなり、思い切って 自分で 伐採して 根を掘り起こしました。



ばっさばっさとなぎ倒し 掘り起こすこと 全部で6本 sweat01

作業中、ご近所さんに声をかけられ

事情を説明すると 「やっぱり、商売人だね~」(←ホント同感!!

そう、業者は一本でも多く 値の張る 樹を植えたかったのでしょう。。。

根が張る 前に伐採と相成りました。

伐採前(4月) ↓

Img_3720

伐採したら、全体のバランスはすっかり崩れ・・・sweat02

残った樹を さらに 掘り起こして 前後左右に 配置換え~~recycledash

現在↓

Img_4143

電線への影響も回避できて一安心。。。



そして、先日、お隣さん専属の植木屋さんが曰く 

配管上の植樹は「心配ないけどね~」・・・だそうですsweat02

えっ! そうなの・・・?shock




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今は無き実家の彼岸花を 兄が引き継ぎ 育てていたらしく、

断るタイミングを逃し 春に植えていってくれた 彼岸花(球根)。↓

Img_4182

諸説あって(正直、ちょっと有難迷惑^^; ←小声)

「曼珠沙華(まんじゅしゃげ) ”天上の花”という意味。

おめでたい事が起こる兆しに、 赤い花が天からふってくるという」

(仏教の経典による。)~を信じることに致しましょう。。。

Img_4184

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧いただきありがとうございました。

にわか庭師は続くyo。。。^^;

|