カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2016年12月11日 (日)

冬の地産地消

ご近所さんから毎年頂く「柚子」↓
今年はいつもより大きめサイズに実ったそうですup
Img_20161205_095409



スーパーの地場野菜コーナーで
お気に入りの生産者さんが育てた その名も「紅芯大根」↓

Img_20161210_122035


で・・・合わせて
地産地消の柚子大根(甘酢漬け) 
Img_20161210_125638
色味が全体に行き渡って ピンク色になります。
安心安全の箸休めです。。。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ご覧いただきありがとうございました。
紅芯大根の外見は短めのフツーの白い大根です。



陶器製の重箱…shine 小鉢としても使えます~



| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

初雪

関東地方での11月の初雪は1962年以来54年ぶり~
積もったのは 史上初とのこと。

Img_20161124_092311

稀に見る 貴重な雪景色↑ らしいです。。。snow 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ご覧いただきありがとうございました。
外気が低すぎて エアコン暖房の作動状態が怪しいです。。。sweat02

↓ブリザードフラワーの本格的なリース~lovely






| | コメント (0)

2016年6月 7日 (火)

シンプルモニュメント

初めて 
デザインした墓石が完成~写真が届きました~mailto
(初めて?って、ふつう墓石のデザインはしませんねっcoldsweats01

Img006


芝生墓地なので囲いは無し。
家の名前も無し。裏面には先祖の戒名を彫ってあります。
植栽はまだ未完成とのことです。

思い起こせば…
よそ様の墓石の見学…許可を得ての採寸…
ネットでの検索…数々のボツ案…
図面ひき…模型作り…等々
ハンパナイ デザイン時間を費やし~(?)

完成すれば、感慨もひとしお~think
これぞ物づくりの醍醐味です^^

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧いただきありがとうございました。

現地はまだ見ていません。 お支払いもこれかラララ~♫
ご先祖様は果たして喜んでくれるでしょうか?




| | コメント (0)

2016年3月28日 (月)

ヒイラギ南天の花

最近、野鳥さんに大人気なのが
ヒイラギ南天の「黄色い花」

Dsc_0825


入れ替わり 野鳥がやってきて 啄んでいきます。
(メジロも来訪したけど~撮りそこなう…次こそ連写で。。。camera

Dsc_0829

↑つがいでしょうか。

Dsc_0828

それにしても
この花は おいしいのでしょうかねエ~sweat02

ベランダで用を足した跡もチラホラ^^;
花粉対策の為、ベランダには洗濯物を干してないので難は逃れてます…



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

庭で うつむきに咲く クリスマスローズを
瓶詰(?)みたいに活けてみました。Dsc_0857

これでお顔も見られますねっ(^_^)v

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧いただきありがとうございました。

図鑑で調べた所↑「ヒヨドリ」chickらしいです

| | コメント (2)

2016年3月16日 (水)

結婚式。。。

先日 甥っ子の結婚式に列席。
新幹線で某地方都市へ~bullettraindash
日帰りの 強行スケジュールでした。
この際だから(?)奮発して往復グリーン車に ご乗車。

Dsc_0634


式は 「チャペル!」 bell

挙式の日は大安でも友引でもなく…。
「おばあさんが存命なら 泡吹いて卒倒していたに違いない」(←親戚列席者の陰の声^^;

Dsc_0639

列席者全員で賛美歌を合唱~♫ (この歳で初体験^^;)

Dsc_0651

ここでも、この際だから(?) 祝意を込めて 
聖歌隊に負けじと 本気の大声(≒美声)で歌い~♫ 
気分もスッキリ~up

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、
庭ではクリスマスローズが 見頃を迎えました。

Dsc_0783

Dsc_0802

Dsc_0809

2年前の植栽工事で
植木屋さんが、クリスマスローズは白色のみをセレクト。
6株程植わっていますが、それぞれビミョーに違います。

昨年より ひと月ほど早い開花です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

ご覧いただきありがとうございました。


こだわりの無さは次男坊ならでは?~coldsweats01



| | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます。

2016

Img_5561

蘭の花↑↓ 咲きました~~shine

Img_5565

昨シーズンに開花した鉢植えを購入。
花も終わり、
1年間ほったらかしにしてまして…
(思い出したときに肥料を少々。

よく分からないけど…
気づいたら 花芽が伸びだし 花が咲いた!!
というのが 本当の所。。。
(慌てて添え木を立て~dash

放任で逞しく育ちました(?)
(タナボタ、お得感がup 
^^;)



| | コメント (2)

2015年12月28日 (月)

年末のお寺

生まれ育った地元にある お寺
近くまで行く用事があったので 久々に 参拝。。。

Img_20151228_133302

初詣の準備を終え、 
新年を迎える前の静まりかえった境内。。。

力道山のお墓があることでも有名です。
その近くにある伯母の墓を参る。

五重塔↓ 

Img_20151228_131903

1607年 徳川2代将軍 秀忠公の建立。
桃山期の五重塔は全国でこちらの1基だけだそうです。

その昔 境内で
(小学生の頃は)鼓笛隊の練習…♫
(高校生の頃は)マラソン…dash 
様々な思い出のあるお寺ですthink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
一際 目を引く 新しいゴージャスなお墓があり~
夫と「これは工事費だけでも3000万円はしそう…」と話していたら…
すれ違った散歩中の御老人が曰く
「これは某化粧品メーカー(D○○)の経営者のお墓」だそうで
お値段、その×10倍らしいですsweat02(びっくりぽん(@_@;)

値段があるような無いような 住む世界の違う噺です。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本年もご覧いただきありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいfuji




| | コメント (2)

2015年6月 6日 (土)

外溝リフォーム完了

昨年、苗を取り寄せた 八重咲のドクダミ 
今年初めて花を咲かせました。↓
Dsc_0566
ほほう~こんな花が咲くんだね~。
一重のドクダミを見慣れているので、これは斬新~shine


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
さて、連休明けから 
ちんたら~ちんたら~やっていた 外溝のリフォーム工事が
や~~~と終わりました。オワタ┗(^o^ )┓三

追加で依頼した 駐車場周りの 洗い出し工事Dsc_0557

Dsc_0547

たったの6㎡ですが 若い職人さんが 気合を入れて施工~punch
職人さん二人がかりで、のべ約10時間かかりました!

洗い出し工事の施工方法が気になって
家からちらちら 観察。。。eyeφ(・ω・ )メモメモ
複雑なんですが ほ~んと興味深かったです。

今回のリフォームでは
フェンスを付けたり…(→クローズ外溝に~)

スライドドアを電動にしたり…

Dsc_0563_2

塀の一部にタイルを貼ったり しました。
新宿のリクシル ショールームまで行って選んだ
デコボコの石のようなナチュラル感のあるタイルです。→過去記事
(リクシル グラーレア)

なんとか 梅雨入り前に終わってやれやれ。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧頂きありがとうございました。


これで庭の手入れも少しは楽になりそう~happy01)

| | コメント (2)

2015年6月 3日 (水)

竹馬の友

先週末に 幼馴染の友人が我が家に来訪~♫
最古の友人とは幼稚園から!
(ちなみに一緒に「竹馬」をしたことはありません。。。)

775242762556ea980862b78_33526598


我が家に来る前に 東山魁夷記念館 も見学eye



ランチ用に 前日から ケララカレーを仕込み~
メニューは
ケララカレー・サラダ・ポテトのチーズ焼き・あさりの酒蒸し・紅茶ゼリー・
っと、誰でも食べられそうな 超無難で簡単なメニュー~good

毎度、食い気が勝って 写真は撮り忘れdown 残念。。。
気づいた時には お腹の中^^;



前々日から仕込んだ
お土産用のマーマレードジャム↓Dsc_0498
糖度が低いです。「ジャム」というよりは「プレザーブ」かな。
この写真だけは忘れなかった。

皆 お世辞で 「おいしい」 と言って
半強制的に お持ち帰り頂きました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧いただきありがとうございました。



↑ジャムに近い色のハートが ワタクシ。。。(*^_^*)


| | コメント (2)

2015年5月29日 (金)

植物園散策。

車で約15分cardash の 植物園を散策 shoe。。。(15年ぶりぐらい?)

Dsc_0410

森林浴のつもりで行きましたが・・・

奥へいくとshoe・・・ ちょうど バラ園が見頃でした~good

Dsc_0414


Dsc_0416

下調べをしたわけでもないのに

こんなラッキーなことも たまにはある。。。(^_^)v

Dsc_0418

Dsc_0420

Dsc_0422

Dsc_0424

「プレジデント サンゴール」↑
(セナガル共和国初代大統領の名前だそうです。)


Dsc_0427

「聖火」↑という品種。

Dsc_0431

池に佇む 鳥さん発見。 ず~~~とここに居ました。(ホンモノです。)Dsc_0435


↓池の鯉もお出迎え~♫↓
Dsc_0440

さらに森の奥へ~

Dsc_0455


Dsc_0474
↑黄菖蒲が群生↑ (なんちゃって尾瀬?のよう~)


さらに進む~~

Dsc_0463


Dsc_0472

樹海のようになってきた~ ちょっと不気味・・・


振り返って~
とりあえず、同行した息子の写真も撮っておく。。。

Dsc_0468

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧いただきありがとうございました。

flair前に来たのは
息子の夏休みの宿題(植物観察)の時。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧