« 藍染木綿糸で手まり(その2) | トップページ | 草木染め遊び »

2017年6月 4日 (日)

ジューンベリージャムの後悔

庭のジューンベリーの実を収穫しました。
ほぼ毎日収穫すること5日間。
今年はたった2本の樹から1.6㎏もの豊作。

ジューンベリーの種は固くて
トマトのような種なので、裏ごし作業をしました…。

Img_20170531_111956

途中、腱鞘炎になりかけてきたので
後半は 圧縮ジューサーのお力を拝借して3瓶が完成。

Img_20170531_181629_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

収穫しながら、昨年の収穫時の事を思い出していました…think


昨年、実を摘んでいたら、 
いつも素敵な同年代のご近所さんに声を掛けられ
実をおすそ分けしたのでした。


あの時、「実」ではなく「ジャム」にしてから
差し上げればよかったな~と ちょっぴり後悔。。。
その後、その方は病で天に召されました。。。
あの時、既に病は進んでいたのだと思います。

そんな思いの矢先に、
ばったり、その方のご家族が通りかかり
そんな思いを伝えたら、
喜んでジャムをもらっていただけました。
「仏前にお供えします」とのお言葉と共に…。
ジャムが仕上がった翌々日の出来事でした。合掌。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧いただきありがとうございます。

|

« 藍染木綿糸で手まり(その2) | トップページ | 草木染め遊び »

ガーデニング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

flag おはようさんです
たくさんのジャムを作られましたね(*^^)v
お庭の木収穫されたなんていいですね!
たねの裏ごしは大変でしたね。
亡くなられたご近所さんも方も喜ばれたことでしょう
note

投稿: じの | 2017年6月13日 (火) 08時39分

じのさんへ~^^
今年はジューンベリーが豊作でした。
お味はサクランボジャムに似ているかも。。。
おいしいですよgood(手前味噌ですが…^^;)
実を摘みながら昨年の光景が蘇り…
きっと、毎年思い出すことになるでしょう。。。

投稿: のどか | 2017年6月14日 (水) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 藍染木綿糸で手まり(その2) | トップページ | 草木染め遊び »