« 10等分組み合わせ地割 | トップページ | 交差花 »

2015年8月16日 (日)

星に願いを~

前回UP の続きです。
せっせと ☆を 12個 かがりましたsweat01

Img_5263

円周20㎝(直径≒6cm)の小さなサイズです。


今回のかがり糸は

 

  1. 木綿で撚りが弱い
  2.  

  3. 光沢が無い
  4.  

  5. 色数が多い

 

この3条件に拘って リサーチ~
デンマークの「花糸(はないと)」と呼ばれる刺繍糸が
それに近いと分かり~flair

Img_5261

デンマークの OOE という会社の刺繍糸(花糸)を
八重洲の 越前屋 さんという老舗手芸用品店でゲット~
その糸でかがりました。↑

 

糸の見本帳↓ (これがあれば 以後は通販でOK )

Img_5265

微妙な色合いが 美しい~~lovely
緑系の色数が多いですね~
夜の長い(家に居る時間が長い)北欧(デンマーク)では
刺繍等の手芸が盛んなんですね。

 

余談ですが、
家に居る時間の長さは優れた家具が生まれる要因だそうです。北欧家具の所以です。(←家具屋さんで聞きました^^;)

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

ご覧いただきありがとうございました。




デンマークの刺繍糸 で 日本の手まりをかがる・・・
世界が平和であればこその コラボです。。。
戦後70年 ☆に願いを~~confident



|

« 10等分組み合わせ地割 | トップページ | 交差花 »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

flagこんばんは
夏の夜空のお星さまのよう。な手鞠ですねshine
綺麗に仕上げられましたね
それにデンマークの糸とコラボなんて夢が膨らみますねhappy01
マークに思いを馳せて糸をかがるなんて良いですね。
北欧家具の所以なるほど!ですわnote

投稿: じの | 2015年8月20日 (木) 17時46分

じのさんへ~^^
こんばんは~moon3
光沢の無い糸を捜していたら…
まさかのデンマークの刺繍糸との出会い~flair
色数も豊富なのでデザインの幅も広がりそうです。
かえって迷ったりして~^^;

投稿: のどか | 2015年8月22日 (土) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10等分組み合わせ地割 | トップページ | 交差花 »