« もう一つの手まり | トップページ | 草木染の糸で手まり »

2015年6月24日 (水)

土台からの手まり作り

かつて 友人から頂いた大量の刺繍糸…
(あちこちに もらわれて、今では少量。)

これを利用して 手まりを作ろう~ っと思い立ちflair

  • 芯 →在庫の発泡スチロールの木目込み球 30ミリ。
  • 芯綿 →在庫の青梅綿(脱脂綿)。
  • 巻き糸 →在庫のフツーのミシン糸。

これらの手持ち材料を使って 「土台まり(40ミリ)」 を作成。

球形にするのは至難の業。。。(@_@;)

(ここまでで、2.5時間もかかったsweat01

早速 届いた本を参考に~eye

初心者向けの模様 「八重菊」 をセレクト~↓

Img_5049

25番刺繍糸6本どりで ざっくりと かがりました~♫

あとから 別の本(立ち読み)で
刺繍糸は2本取りが いいらしい と知りました…sweat01

Img_5063


素朴な感じに仕上がりましたyo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧いただきありがとうございました。

何事も勉強です~ coldsweats01  (なんか深入りしてる?



|

« もう一つの手まり | トップページ | 草木染の糸で手まり »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

flag おはようさんです
どんどん綺麗に仕上げられていきますねshine
のどかさんはホンマに器用なのですね。
細かい作業の繰り返しでどうなっているのか私にはちんぷんかんぷんです(+o+)
手鞠は母も作っていましたが「ホンマにめんどくさくてもうアカン」・・・って言っていました note

投稿: じの | 2015年6月26日 (金) 09時32分

じのさんへ~^^
最初の1個はどうなる事かと思いましたが…
作り始めたら、形になるのが楽しくて~♫
じのママさんの作品も
かつて拝見したことがあるように記憶してます。
「針と糸とまり」のみの省スペース~
空き時間でかがれるのが「てまり」のいいところですねっgood
でも、細かい作業なので「眼」にきます~sweat01

投稿: のどか | 2015年6月26日 (金) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もう一つの手まり | トップページ | 草木染の糸で手まり »