« 家紋「光琳三ツ松」の押絵 | トップページ | にわか庭師【園路・縁石編】 »

2014年9月20日 (土)

にわか庭師【伐採編】

この春、業者に植樹してもらいましたが…

雨水の排水管の真上やら、

水道管の真上に植えられてしまった樹が数本。(樹高は2~5m)

根が配管の継ぎ目に入り込むことが稀にあるらしいので…orz

だけに)ず~っとになっていましたcoldsweats01

涼しくなり、思い切って 自分で 伐採して 根を掘り起こしました。



ばっさばっさとなぎ倒し 掘り起こすこと 全部で6本 sweat01

作業中、ご近所さんに声をかけられ

事情を説明すると 「やっぱり、商売人だね~」(←ホント同感!!

そう、業者は一本でも多く 値の張る 樹を植えたかったのでしょう。。。

根が張る 前に伐採と相成りました。

伐採前(4月) ↓

Img_3720

伐採したら、全体のバランスはすっかり崩れ・・・sweat02

残った樹を さらに 掘り起こして 前後左右に 配置換え~~recycledash

現在↓

Img_4143

電線への影響も回避できて一安心。。。



そして、先日、お隣さん専属の植木屋さんが曰く 

配管上の植樹は「心配ないけどね~」・・・だそうですsweat02

えっ! そうなの・・・?shock




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今は無き実家の彼岸花を 兄が引き継ぎ 育てていたらしく、

断るタイミングを逃し 春に植えていってくれた 彼岸花(球根)。↓

Img_4182

諸説あって(正直、ちょっと有難迷惑^^; ←小声)

「曼珠沙華(まんじゅしゃげ) ”天上の花”という意味。

おめでたい事が起こる兆しに、 赤い花が天からふってくるという」

(仏教の経典による。)~を信じることに致しましょう。。。

Img_4184

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧いただきありがとうございました。

にわか庭師は続くyo。。。^^;

|

« 家紋「光琳三ツ松」の押絵 | トップページ | にわか庭師【園路・縁石編】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事