« クラス会~♫ | トップページ | ゆとりの時間(追記あり) »

2013年11月24日 (日)

さんまの丸干し

健康診断の結果…

総コレステロールとLDLコレステロールがちと高いup

コレステロール高めの方には⇒「青魚fish ~good

空気も乾燥してきたことですし~

初めての 「さんまの丸干し」づくり に挑戦~good

(生のさんまよりも干した方が好きなので…)

完成↓

Img_3167

しょぼ~~ん sweat02 できあがったのは たった2匹…

完成前に 3匹減。(食す…)

皮の 艶感が shine いい感じにできました~

~~~~~~~~~~~~~~~~~

TVで見た作り方tv

  1. 生のサンマに塩をすり込んで冷蔵庫で一晩置く。
  2. 翌朝、水洗いをして表面のぬめりを洗いおとす。
  3. しっぽから吊るして余分な水分が口からでるように干す。
  4. 日光に当て(夜間は冷蔵庫に入れ)まる2日間干す。

実際にはしっぽをWクリップではさんで吊るした状態にして、

ハエがたからないように 

食卓のネットと大きな洗濯ネットを組み合わせて防御しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨夜は fish のみそ煮 でしたし。。。sweat02

こんなものや↓

Img_3172

こんなものも↓

Img_3173

あとは、ひたすら 徒歩生活~shoe

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに BMIは20.6 (平均22)

嫌いなので、牛肉は食べませんし、

鶏肉や豚肉の脂身も嫌いなので極力食べないのですが…

脂質異常症の お年頃のようです~coldsweats01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでなくても この季節、お肌は カッサカサ なのに

血中だけは 脂質たっぷり~ うるおって いるのかしらn~sweat02

ぜひとも 表面に 出てきてほしい。。。(←切実)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、

ちっさな house… は ↓

Img_3162

着々と進んでいるようです。

|

« クラス会~♫ | トップページ | ゆとりの時間(追記あり) »

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

のどかさん偉いなぁ・・
ちゃんと努力していて・・
私なんかほっておいたら、今年は薬出されちゃいましたcrying

スポーツしてても隠れ肥満で中性脂肪も高し!
悪玉コレステロールも高し!
さんまの丸干しめちゃ美味しそう!
私もがんばろっとrock

あ、お家だんだん出来上がってきましたね。
楽しみ~heart04happy01

投稿: タッタ | 2013年11月24日 (日) 18時15分

タッタさんへ~^^
いろいろ気を付けてはいても
そういうお年頃なんですかね~sweat01
少しでも効果があればと…いろいろ試すものの…
3日坊主にならないようにしたいものですcoldsweats01
私も「スポーツジム」デビューすべきか
悩むところです。(←続かないので…^^

投稿: のどか | 2013年11月25日 (月) 13時33分

私もLDLコレステロール値だけ高くて薬飲んでます。。
それ以外は全てAなのに~~。
ゴーヤレシピを考えるのも、コレステロール対策の一つなのよ。(^^)
あとはやっぱり運動でしょうね。

後輩のお父さんが、和歌山で漁師をされていて、
さんまの丸干しを送ってくれるのですが、
のどかさんお手製の丸干しも同じ出来です!素晴らしい!
美味しいですよね、焼いてそのままでイイ味♪♪

投稿: ちゃちゃお。 | 2013年11月25日 (月) 21時57分

ちゃちゃおさんへ~^^
いつも活動的で運動量も多いちゃちゃおさんが…
そうでしたか…お薬を…
おいしそうなゴーヤ料理heartは食物繊維もたっぷりで
脂質の吸収を穏やかにしてくれそうですね。
そして、私も運動を心がけなければいけませんなsweat01
脂質異常症ってなんの自覚症状もないので
よけいに怖いです。。。
お互いお大事に…ですね。

さんまの丸干しは初めてにしては…って仕上がりです。
昨日はさんまのミンチを作って火を通してから冷凍したり…
いつまで続くかは…???coldsweats01

投稿: のどか | 2013年11月26日 (火) 15時13分

flagおはようさんです
私も最近コレステロールが高めって言われましたup
年齢のせい・・・とのことです(-"-)
青魚上手く干されましたね☆
食べ物も少しは気にしていただくような年になってしまったようで。。。
少しさみしい気もしていますcoldsweats01
気持ちだけは若いんやけどね~ note

投稿: じの | 2013年11月30日 (土) 09時18分

じのさんへ~^^
じのさんも…でしたか。。。
われわれ世代の半数が脂質異常症だという統計も
あるそうです。
ほんとに、気持ちは変わらなくても…体は正直ですsweat02
数値の改善は簡単ではなさそうですが、
生活習慣を見直すお年頃の様ですcoldsweats01
お互い、お大事に~♫ ですね^^

投稿: のどか | 2013年11月30日 (土) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クラス会~♫ | トップページ | ゆとりの時間(追記あり) »