« 布柄を活かす^^; | トップページ | ばねポーチ »

2012年10月14日 (日)

ミニ巾着

ハギレを物色…eye

flair こんなん↓ できました。

Img_2287

裏面↓季節外れの牡丹…

Img_2288

用途は → トイレ用(toilet ) の香袋。(「白檀」を入れます)

数年前 伊豆の こちらの宿 に泊まった際に  

トイレ前の廊下の柱に香袋がありました…flair

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

こんなはぎれ↓も こうして形↑になるから 

Img_2284

捨てられな~い ^^;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、

昨日の夕方~ ベランダからの空 ↓(南)

Img_2277_2

↓(西)

Img_2272

女心と秋の空… この後すぐに雲の様子は変わりました~coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧いただきありがとうございました。

断舎利は 難しいね…^^;



|

« 布柄を活かす^^; | トップページ | ばねポーチ »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

おトイレにお香袋ですか・・す・て・きlovely
私もお香の香りが大好きで時折焚きますが、こんな素敵なお香袋があったら火を使わなくてもいいのになぁ・・

白檀の香りは実家の茶室(あ、うち母が先生で・・)を思い出しますheart04
この香り何故か落ち着くんですよね・・

それから私も見ました~!いわし雲と羊雲の合体?
延々と続いていてすごかったですよねhappy01

投稿: タッタ | 2012年10月14日 (日) 21時53分

こんにちは~
着物地のお香袋は上品でいいですね。これが置いて
あるだけで落ち着いた気持ちになりますshine
秋の空を見上げていると私もカメラをかかえて
ましたhappy01

↓ 三角巾着面白いですね。ふむふむと感心しながら
 見てしまいましたnote

投稿: よっち | 2012年10月15日 (月) 11時20分

タッタさんへ~^^
コメントありがとうございますheart
お母様はお茶の先生でいらっしゃるのね…
和と洋の違いはあれど、
繊細な美しさを追求される姿勢は
お母様譲りだったのですねshine(納得…

白檀はいつもは古布の臭い消し(?)として利用してます。
(ジップロップの中に古布&白檀を入れたり…)
線香くさい…との評もありますが…(苦笑coldsweats01

あの雲!タッタさんもご覧になりましたか~
ホントにきれいでした~lovely

投稿: のどか | 2012年10月15日 (月) 12時55分

よっちさんへ~^^
コメントありがとうございますheart
実は…よっちさんの所で小さな巾着を拝見して
flair思いつきました~^^;
私のは↑型が少し長かったかな…とか
口布に接着芯は不要だったかな…とか
まだまだ、改善点は多いデス。

晴れた日の秋空~
見上げるだけで気持ちいいですね~♫

三角ポーチ?不思議で楽しいでしょwink

投稿: のどか | 2012年10月15日 (月) 13時07分

えぇ~トイレなん??
こんなに可愛いのにぃー・・和室のお香袋にしてぇ~
そうそう・・ハギレって捨てられへんよね・・
ありゃ・・元々パッチはハギレやったわ・・bleah
 
こちら本日秋晴れでした~sun

投稿: ビオラ | 2012年10月16日 (火) 17時01分

ビオラさんへ~^^
コメントありがとうございますheart
この布はいろんなものを作った
残りの残りの残り…なんで、
柄もあってないしイマイチですcoldsweats01
パッチはハギレ…(笑)といっても
わざわざ小さくカッティングして
色柄を考えたりするので大変そうですね。
こちらは、今、雨rain…台風の影響かな。。。

にしても、
ココログさんがコメントを判断する基準というのが
理解できません。
(ビオラさん、送信ボタンを複数回押しているようで、その影響でしょうか?)
どうぞ、気を悪くしないでく下さいね~♡

投稿: のどか | 2012年10月17日 (水) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 布柄を活かす^^; | トップページ | ばねポーチ »