« オリエンタル~(お知らせアリ) | トップページ | シンプル~ »

2012年6月 8日 (金)

「江戸縮緬」で 

其の25 (27分の) 

Img_1926

思い切って 江戸縮緬↓(幅約15㎝、江戸末期~明治の縮緬)

大柄です。

Img_1873

端から余すことなく 3×2段=6枚 でピッタリと裁断…

ケチケチと古裂↑の半分だけ使いました。^^;

Img_1910

右の赤い一枚↑は 別の江戸縮緬。

Img_1925_2 

江戸縮緬は しぼが小さく 薄手で繊細。

うすいガーゼのような接着芯を貼ってから縫ってますが、

せっかくの柔らかな質感が…なくなります…sweat02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて~

持ち手の修理に出していた包丁が

2か月の歳月を経て帰ってきました。

(いったいどこを旅してたの?)

Img_1922

修理はこれが2度目… 買ったのは15年ぐらい前?

新品の切れ味と持ち手が またまた復活shine

恐るべき (木屋の)鋼の包丁~shine

修理代3900円なり~(工賃の安い外国を旅してたのかも…)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧頂きありがとうございます。

料理はそれなりに… 生きる為…^^;

|

« オリエンタル~(お知らせアリ) | トップページ | シンプル~ »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

木屋の包丁使ってるんだ~。
私、以前は刃物メーカーにいたので、
ちゃんと鋼の包丁を使ってくれる人は嬉しい♪
錆びるけど切れ味は良いし、研げば細~くなるまで使えますからね。
長年使えば愛着も湧くし♪

ラシャ鋏も團十郎とは、さすが本職~!(^^)

投稿: ちゃちゃお。 | 2012年6月 9日 (土) 15時18分

ちゃちゃおさん、こんばんは~^^
エ~そうだったの~~
ほんとに鋼の良さって使い込むほどに分かりますね。
刃先だけが鋼でその他の部分を
ステンレスでコーティングという包丁もあるけど
やはり、all鋼が一番!!

裁ちばさみも包丁も、
道具のおかげで腕の悪さをカバーしてもらってます…coldsweats01

投稿: のどか | 2012年6月 9日 (土) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オリエンタル~(お知らせアリ) | トップページ | シンプル~ »