« 新旧の藍布で | トップページ | ハンカチで鍋敷き »

2012年2月 4日 (土)

新旧の藍布コラボ「その2」

前回UPの記事

チラっと 写ってましたが、鉄瓶を愛用してます。

鉄分補給 も兼ねて

せめて、一日一回は鉄瓶で沸かしたお湯を…

が、

赤さびが増殖しないように

使用後は毎回 空焚きして乾かし~

洗剤で洗うのは NG.

熱いうちに布巾で拭くだけ。

大事にされて 現在、テーブルの上が指定席。

甘やかしついでに(?) お座布団を↓

Img_1385

中心部分の丸パッチは 

古布藍型染めに赤いステッチを入れてみました。

早速、鎮座。↓

Img_1380

外側の布は

先日 スキー(温泉)に行った時 のお土産。

 ↓藍型染め大判ハンカチ。

Img_1349

円に裁断。

Img_1350

円周をぐし縫いしたら 

直径が半分位の円の厚紙を入れて

Img_1352

ヨーヨープレートの要領で ぎゅっとしぼり~

アイロンで形を整えたら厚紙は取り出し~

中に古タオルを2枚重ねて入れ~

中心部分に丸いパッチをくっつけました。

ところで、

ホントに鉄分補給になるのかしらん・・・?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧いただきありがとうございました。

赤身の肉魚、緑紅色野菜、大豆製品もお忘れなく。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は朝7時半に豆をまき~

北北西(恵方)とは正反対の方向に

飛んでいきました~airplanedash (…夫が

Good luck.sweat02

|

« 新旧の藍布で | トップページ | ハンカチで鍋敷き »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新旧の藍布で | トップページ | ハンカチで鍋敷き »