« 下半期アフィリエイトのご報告 | トップページ | 丸つまみ(つまみ細工)&インドネシア料理 »

2011年12月21日 (水)

つまみ細工

買い物ついでに立ち寄った

○オンの手芸用品売り場で flair見つけました!

その名も「つまみ細工プレート」

それを使って… ↓

Img_1001

直径約5㎝のブローチ。

厚みがあります。↓

Img_1002

裏面 ↓

Img_1003

「つまみ細工プレート」に布を挟んでカット↓

Img_0992
あとは 順番通りに糸を通すだけで 花弁1枚完成。

サクサク 出来上がって~♫ 

なかなかの優れものshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一昨日はボランティアの反省会(忘年会?)が重なり

昼時に2件のかけもち!(@_@;)

1件目の折詰には手をつけず…dash

2件目の和食のコース料理を バッチリ頂きました(^_^)v

いつも、写真を撮ろうと思いつつ、料理が出てくると…

(食い気が勝り)すっかり忘れます…必ず。。。sweat02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご訪問頂きありがとうございました。

次回はつまみ細工の制作過程を…


|

« 下半期アフィリエイトのご報告 | トップページ | 丸つまみ(つまみ細工)&インドネシア料理 »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
艶やかで可愛らしいブローチですねheart04
真中のお花はミシン刺繍ですか?
つまみ細工って昔からある技法なのでしょうか?
プレートでの制作過程も楽しみです。
                       
 
↓和のグラニーバッグ、素敵ですね。
↓↓玄関の和風な飾り付けも素敵です~shineshine

投稿: アガパンサス | 2011年12月22日 (木) 20時10分

のどかさん、こんにちは♪

和の艶やかなブローチの完成、
おめでとうございます^^
とっても素敵ですねheart01

今年も残り少なくなり、色々とお世話に
なり、大変ありがとうございますheart04
お身体大切に、良いお年をお迎え
くださいねshineこれからも、どうぞ宜しく
お願いいたしますnote

投稿: 華ルンルン | 2011年12月23日 (金) 11時51分

cuteこんにちは。

寒い年の瀬ですね。
のどかさんは元気で、ご多忙のご様子。
なによりでございます。
つまみ細工のキットが販売されていたんですね。素晴らしい!
以前から興味がありまして、ちょっとやってみたのですが、
難しくてうまくいきませんでした。
これなら私にもできるでしょうか。
相当ぶきっちょですが…^^

投稿: Unit fun | 2011年12月23日 (金) 14時11分

寒いですね~
最近便利な物がいっぱいで・・手芸店に行くとアレもコレも欲しくなります
その一つがこれ!!前からいいなって思ってたの
で次回製作過程も載せてくれるのね楽しみ♪・・だけど・・困ったなぁ~
これってすごい誘惑よン・・ますます買いたくなっちゃうやんcoldsweats01
 
うふふ・・食べ終わってから気付くんだよね
「写真!」って・・よーわかりまっsmile

投稿: ビオラ | 2011年12月23日 (金) 15時01分

アガパンサスさんへ~^^
コメントありがとうございますheart
そう、おっしゃる通り中心部分は
「ミシン刺繍」です。
見本ではボタンやビーズなどを使ってましたが
適当なものがなくて…作りました^^;
グラニーバッグも作り出すと
他のバリエーション(?)を試したくなり…
ついつい手を出してしまいます^^;

投稿: のどか | 2011年12月23日 (金) 21時41分

華ルンルンさんへ~^^
コメントありがとうございますheart
プレートは初めてでしたが、
サクサクと楽しんで作ることができましたhappy01

こちらこそ、いつも心温まる
作品とメッセージに和ませて頂き
ありがとうございました。
年末年始、どうぞご自愛の上お過ごし下さい。
来年もよろしくお願い致しますm(__)m

投稿: のどか | 2011年12月23日 (金) 21時53分

Unit fun さんへ~^^
コメントありがとうございますheart
お体の調子はきっともう回復された頃でしょうか?
私は昨年、咳が治るのに3週間位かかったように記憶してます。
今日はとても寒~いですネ。暖かくしてどうぞお大事に…

ぶきっちょだなんて…何をおっしゃいます!
繊細な折り紙を創作されるUnit funさんの場合
片目つむって…できちゃいますヨ(^_^)v
このプレートを使うと花弁が均一に仕上がるのが
嬉しいです~♫

投稿: のどか | 2011年12月23日 (金) 22時06分

ビオラさんへ~^^
いつもありがとうございますheart
手芸用品店に近づくと…
まぁ~こういう結末になりますわね~
お店を見てワクワク~作ってワクワク~と
楽しんでます~♫
なに?なに?今度はビオラさんの
つまみ細工が拝見できるのでしょうか?coldsweats01

投稿: のどか | 2011年12月23日 (金) 22時25分

こんばんは~
可愛いブローチですね。こんな道具があるなんて
知りませんでした。手芸洋品店の隅々まで見ないと
こんな発見は出来ないですね。これからよ~く
見るようにします。
グラニーバッグにもブローチにもミシン刺繍がnote
使いこなされてますね。素敵ですshine
今年も楽しませていただきました。
来年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿: よっち | 2011年12月24日 (土) 17時38分

よっちさんへ~^^
コメントありがとうございますheart
ミシン糸(だけ)を買うはずが…
flairたまたま目についてしまいました。
小さな布っきれが形になるのが楽しいです~note
ミシン刺繍も使っていないと
セッティング方法を忘れます^^;
たまに使って思い出し…また忘れ…の繰り返しです。
こちらこそ今年も楽しく拝見させて頂きました。
来年もよろしくお願いします。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

投稿: のどか | 2011年12月24日 (土) 22時12分

のどかさんのブログにお邪魔するようになって「今度作りたいモノheart04」が色々できてしまいました…happy01
のどかさんの作品に心を惹かれるのは私も「和の布」が好きなんだと気付きましたヨ。
年末は仕事に追われブログ更新もできませんが、時間を見つけ手仕事ボチボチやってゆきます。
いずれは「小さな着物」作れるとイイナ~note
良いお年をお迎えください。

投稿: ヨッシィー。 | 2011年12月30日 (金) 08時03分

ヨッシィー。さんへ~^^
コメントありがとうございます。
「和の布」好きさんのお仲間が増えて嬉しい限りです。
日本人の手仕事から生まれた和の布~
大量生産品にはない温もりを感じます。
ヨッシィー。さんの「小さな着物」
いつか拝見できるのを楽しみにしております。

急に寒くなってきましたねsnow
どうぞご自愛の上お過ごしください。
今年もご覧いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
ご家族そろって良いお年をお迎え下さいheart

投稿: のどか | 2011年12月30日 (金) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 下半期アフィリエイトのご報告 | トップページ | 丸つまみ(つまみ細工)&インドネシア料理 »