« 縮緬でXmasオーナメント | トップページ | グラニーバッグその2 »

2011年12月 7日 (水)

酒袋と藍型染めでグラニーバッグ

10月に 酒袋と藍型染めを使ったトートバッグ 

をUPしましたが~

同素材で グラニーバッグを ↓

Img_0923

深さ約15cmの小ぶりなサイズ…お弁当入れ用です。

型紙はこちらのサイトさんから → ※ BEE FACTORY 

約70%に縮尺して 拝借しました。

ボタン止めのループを付けるのを…

すっかり忘れ…down (よくある…sweat01

急きょ 予定変更~

flairマグネットボタン を付けました↓

Img_0930

つまり…表面にみえる木製ボタンはお飾りです。。。^^;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧頂きありがとうございました。

(裏地がミスマッチなのは重々承知のすけ。。。^^;)

|

« 縮緬でXmasオーナメント | トップページ | グラニーバッグその2 »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
素敵な色合いのバッグですね(・∀・)イイ!
こういうの大好きですhappy01

のどかさん ご自分で染色されたのですね、すご~い。
コーヒー染めは一度トライした事あるのですけど、
柿渋染め 難しそう・・・でも憧れます。

投稿: zucca | 2011年12月 7日 (水) 12時44分

こんにちは
ステキなグラニーバッグですね
配色も良い感じです
縫い物下手の私には 憧れです

和布は良いですね

寒くなってきています
風邪に注意してくださいね

投稿: ミユキ | 2011年12月 7日 (水) 12時44分

zuccaさんへ~^^
コメントありがとうございますheart
柿渋染めといっても、我流で…すご~く簡単なんですよ。
無臭柿渋という液体に布を浸し
→絞り→日光に当てる(干す)…これを3回繰り返して
忘れた頃に発色してくれました^^;
(注;ビニ(ゴム)手袋は必需品です。)
藍や柿渋は時の流れに伴って色の変化も楽しめます。
コーヒー染め…興味津々です。
ぜひトライしてみたいです~good

投稿: のどか | 2011年12月 7日 (水) 18時37分

ミユキさんへ~^^
いつもありがとうございますheart
酒袋(手織り木綿)は柿渋で染まっていまして、
藍型染めも自分で柿渋で染めたので…
地色に統一感が出たかもです。
私は編み物が…若い頃我流でかじった程度で…
ミユキさんの作品こそ憧れです~♡
お気づかいありがとうございます。
ミユキさんもどうぞご自愛くださいネ^^

投稿: のどか | 2011年12月 7日 (水) 18時49分

こんばんは~!
柿渋染め 教えていただいて有難うございます。
私も 良い布が見つかったら染めてみたいと思います。

cafe コーヒー染め 
私が参考にしたのは UCCのHPです。
http://www.ucc.co.jp/enjoy/column/column.php?cc=43

時間のある時に 見てみてくださいね~。

投稿: zucca | 2011年12月 7日 (水) 22時59分

zuccaさんへ~^^
コーヒー染めの方法↑拝見しました。
とても自然な色合いに染まるのですね~lovely
ぜひ挑戦してみたいですgood
とても参考になる情報を
ありがとうございましたm(__)m

私が使った無臭柿渋はこちら↓のお店で入手しました。
よろしければご参考までに…でした^^;
http://item.rakuten.co.jp/aroon-online/001k500x1/

投稿: のどか | 2011年12月 8日 (木) 12時10分

こんにちは!
酒袋と藍染がバラスよい
素敵なグラニーバックですねhappy01

裏布…
表との雰囲気がまったく違いのある物を
選ばれて楽しまれたのだと思っていましたから
まったくミスマッチではないですよscissors

私もグラニーバック、作ってみたくなりましたhappy01

投稿: mahiru | 2011年12月 8日 (木) 15時13分

こんばんは~
いい色合いのグラニーバッグですね。
ポップな裏布もいい感じです~
ループもいいですがマグネットボタンの方が使いやすいですよね。
バッグ作りって手順がややこしくて
裏や表をひっくり返して??と迷いますが
センス良くきれいな仕上がりでさすがですねshine

投稿: アガパンサス | 2011年12月 8日 (木) 18時48分

いつものことながら・・
色合いもバランスもうまいですね~・・地色合ってると思ったらご自分で染めて合わせたんですね・・手が込んでるぅぅ~さすがやわ~good
 
裏地も可愛い~ミスマッチじゃないですやん!!
マグネットの方が使いやすいかも~♪

投稿: ビオラ | 2011年12月 8日 (木) 21時36分

bicycle こんにちわ

お弁当入れにはもったいないような・・・
コンビ色で柄が活きてます
私的には、内布の可愛い所がたまりません。heart04
サイトの紹介ありがとうございます。
ぜひぜひトライしたいです。(*^^)v

投稿: もよ | 2011年12月 9日 (金) 10時13分

はじめまして!
友だちの人形に着せる着物を作ってあげよう!
と思ったものの…人形の着物は初めてで何がなにやらな時に
こちらのブログにたどり着きました(^^)♪
とってもステキですね!
初めてのコメントなのに失礼だとは思いますが…教えていただけないでしょうか。
お人形さんの着物を作るときに、
人形のどこのサイズを測っておくべきですか?
身長、着丈、胸回り、腰回り、ゆき。
ぐらいの
人間の着物を作るときと同じでいいですか?
ずうずうしいコメントですみません、よろしくお願いします。

投稿: おちゃ | 2011年12月 9日 (金) 14時55分

mahiruさんへ~^^
コメントありがとうざいますheart
裏布…sweat02
小さい布の在庫ばかりで…
意外とまとまった大きさの布はなかったりします。
有りあわせの布を活用しました。
mahiruさんのナイスフォローに救われました~^^;

投稿: のどか | 2011年12月 9日 (金) 18時12分

アガパンサスさんへ~^^
コメントありがとうございますheart
そうなんですよ~バッグの作り方は
手順がややこしかったり…
頭の中が~混乱状態(@_@;)
でもこのバッグは表地と裏地をそのままセッティングして
縁部分を布テープで1周ぐるっと縫うだけです。
(なのに…間違えましたdown
おっしゃる通りマグネットボタンは使いやすいです(^^)

投稿: のどか | 2011年12月 9日 (金) 18時19分

ビオラさんへ~^^
コメントありがとうございますheart
実は染めは失敗した…と思い
ほったらかしておいたら…1か月ぐらいして
flair忘れた頃に発色してました。
夏の白い衣類に翌年シミが浮き出るってことありますが
その原理かも…
マグネットボタンも確かに使いやすくて…
ループ付けるの忘れてよかった~^^;

投稿: のどか | 2011年12月 9日 (金) 18時27分

もよさんへ~^^
コメントありがとうございますheart
もよさんに裏地を誉めて頂いて嬉しいです~♪
裏地にする木綿の和の布…
捜したんですけど見当たらず…
かつて、友人達にプレゼントした
エコバッグの残り布を活用しました。
柿渋染めは忘れた頃に発色しますので、
染めた後はじっくり置いておくとよいようです。
これも↑日ごとに色が濃くなっていくみたいです。

投稿: のどか | 2011年12月 9日 (金) 18時36分

おちゃさんへ~^^
ようこそおいで下さいましたheart
ご質問ありがとうございます。
お人形の着物のサイズの件ですが、
そのお人形は「市松人形」でしょうか?
市松人形の着物なら
着丈(首の付け根から足首) 胴回り(胴の一番太い所) 袖巾(腕の付け根から手首)
の寸法が分かればよいのではないでしょうか…
実は市松人形の着物は6号から18号サイズまで
後幅、前幅、おくみ幅、おくみ下がり、着丈、襟下、腰上げ、襟幅、襟肩あき、袖幅、袖丈、袖口、袖付、身八つ口 等の既製サイズがあり
実際のお人形の採寸に合わせてこれらのサイズの調整をして縫うようです。
ちなみに私はお人形を持っていないので、既製のサイズ通りに作って…飾って楽しんでいます^^;
詳細のサイズ表は右サイドバーにリンクしした【人形着物の作り方:みやざ樹詩子さんドールサロン「公開テキスト」】
からもご覧いただけます。
以上、説明になっているかどうか…sweat02
今後とも「のどか暮らし」をよろしくお願いします。

投稿: のどか | 2011年12月 9日 (金) 19時01分

おちゃです(^^)/
厚かましいお願い初コメントにも関わらず、
とっても親切なお返事をいただきありがとうございます!
先ほどのコメント送ったあとに、
お人形は持っていないという記事があったことを思い出して…
やっちゃったな~と思ってたんです^^;
優しいお返事いただき、
ブログから伝わってくる
のどかさんの優しさそのままだな~と感じました♪

友だちのお人形は、
スーパードール?というんでしょうか。
リカちゃん人形の進化版のような…
やっぱり市松人形の着物ではダメですかね_(._.)_

自分なりに調べてはみたのですが
まだまだわからないことばかりで^^;

市松人形だと
裄丈とか肩幅の部分は、
袖幅のことなのでしょうか。。

着物って奥深いですね~☆
!!…また長々と失礼しました。

投稿: おちゃ | 2011年12月 9日 (金) 23時39分

おちゃさんへ~^^
↑的外れな回答でしたネ…sweat02
スーパードールと市松人形の着物はサイズの割合が
異なると思います。
スーパードールは手足が長くて顔が小さいですし…
(特に見た感じの「肩上げ」「腰上げ」等…)
絶版になっていますが…
「ジェニー3 ゆかたと着物」日本ヴオーグ社
「ドーリィ  ドーリィ12」グラフィック社
等の本を参考にされてはいかがでしょうか?
アマゾンで中古なら入手できそうですヨ。
(市松人形の袖幅は人間用同様に
腕の付け根から手首のことです。)
この度はお役にたてず失礼しました^^; 

投稿: のどか | 2011年12月10日 (土) 22時52分

おちゃです(*^-^)
的外れなんてとんでもないです!
私が勉強不足なもので…お恥ずかしい限りです(;´д`)
のどかさんの作られる着物がとても素敵だな~と思ったので、
またちょこちょこブログ覗かせていただきますo(*^▽^*)o
お忙しい中、お返事本当にありがとうございました♪
本のことまで教えていただき感謝感謝です(≧∇≦)

投稿: おちゃ | 2011年12月13日 (火) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 縮緬でXmasオーナメント | トップページ | グラニーバッグその2 »