« かぼちゃの季節(作り方) | トップページ | かぼちゃの押絵 »

2011年10月22日 (土)

秋の収穫

荻窪…

この駅を 通過したことは多々あれど

降り立ったのは 初めて。。。

お目当ては

古裂(こぎれ)専門店の 「呂藝」 さん。

先日、東京の西のはずれまで、両親の墓参に行った帰りに

立ち寄ってみました。

お店に入るなり テンション MAX!! lovely upupup

絹・綿・麻 その品揃えの豊富なこと…といったら~~

平静を装いつつも 内心 大興奮状態 sign03

収穫↓

Img_0677

「そうよ、私はこの為に(少々ですが…sweat01)働いている…」と 

自分に 勢いをつけて~ (coldsweats01

「えいっ!やぁ~!」っとセレクトした型染めの布です。

柿渋で染めてから さらに藍で型染めしたように見えます。

(たぶん、布団皮だった布?)

こんな布を見たのは 初めてheart04

そして

↓格安 江戸縮緬…

Img_0682
はんなりとした感じで 押し絵にしたらいいかも~heart04

お店の方の了解を得て 店内をパチリ ↓ camera

111013_164041

(携帯で撮りましたが、ピンボケ …トホホdown

秋の収穫…でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

何故か翌日、メニエール(めまい)で

数年ぶりにダウンしました (@_@;)

古裂に やられた?~(^_^)v

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

御覧いただきありがとうございました。

裁断できなくて お蔵入り?

少し温めてから使いたいです ^^;

↓~おまけ~

↓霊園で見つけた「秋」~maple

マンサク かな?

111013_142216

111013_142145_2

|

« かぼちゃの季節(作り方) | トップページ | かぼちゃの押絵 »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ

何時もありがとうございます
いい布 見つけられたんですね
いい感じですね
なにが作られるのかしら
楽しみにしています
メヌエルは辛いですね
私の母もなったことがありました
お疲れになったのかしら
無理しないで下さいね

投稿: ミユキ | 2011年10月22日 (土) 17時33分

初めまして。いおりと申します。

久々に素晴らしいブログ発見し ワクワクしています。
夕飯の準備もそこそこに 過去に遡って拝見しております。
素敵な作品の数々 目の保養と脳の刺激になります。

季節の変わり目ですから ご自愛下さい。
明日からも ポチっと応援しに伺います。

投稿: いおり | 2011年10月22日 (土) 18時50分

ミユキさんへ~^^
こんばんは~moon3
こちらこそ、いつもありがとうございますheart
いつか行ってみたいと思っていたお店です。
この布に flairビビッとしびれました(笑
わくわくしすぎて、翌日どっと疲れたようです。
子ども同様の精神構造に我ながら呆れます~^^;
優しいお言葉ありがとうございます。

投稿: のどか | 2011年10月22日 (土) 22時11分

いおりさんへ~(*^_^*)
はじめまして、こんばんは~moon1
ようこそおいで下さいました~heart
お褒めのお言葉を頂きとても嬉しいですhappy01
実母を亡くした数年前から
こんなことを趣味にするようになりました。
皆様方に励まされ、育てて頂いて
今日まで続けているブログです。
たまに(よく…?)手抜きをしますがsweat01
今後ともよろしくお願いします^^

投稿: のどか | 2011年10月22日 (土) 22時27分

flagこんにちは
またまた素敵な古布をゲットですね☆
のどかさんの雰囲気の布ですわshine
楽しみが増えましたね。
めまいでしょうか?
どうぞお大事にしてくださいね。。。

投稿: じの | 2011年10月23日 (日) 16時20分

じのさんへ~^^
いつもありがとうございますheart
たくさんの古裂に感動しました。
まだ、裁断する気にはなれず、
当分は眺めて楽しむことになりそうです^^;
めまい…季節の変わり目だからでしょうか…
久々にしんどい思いをしました。
じのさんもお体大切にお過ごしくださいね。

投稿: のどか | 2011年10月23日 (日) 22時13分

のどかさんへ♪
お久しぶりですhappy01
PCが不調で、なかなか思うようにお邪魔できませんでした。
かぼちゃ、かわいいです。
mimiも作ってみたいですhairsalon

投稿: mimi | 2011年10月25日 (火) 18時45分

mimiさんへ~^^
コメントありがとうございます。
お元気でよかったですheart
ここの所「かぼちゃ」で頭がいっぱいでした。
よりによって
大きなカボチャ(本物)の戴き物もあったりして…
もちろん、おいしく頂き…お腹もかぼちゃでいっぱい…^^;

投稿: のどか | 2011年10月25日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かぼちゃの季節(作り方) | トップページ | かぼちゃの押絵 »