« 和布の紅組さん集合! | トップページ | 大島紬でクレイジーパッチ »

2011年10月 2日 (日)

大島紬でポーチ(追記あり)

急にdash 涼しくなって ・・・maple~秋~maple

お洋服やさんでは 秋冬物がいっぱい。

先日、数人の友人と集まった時に 盛り上がったお話・・・

ショップ店員さんの お決まりセールストーク の数々…

  • *「これ すっごい人気で~入るとすぐ売れちゃうんですよ~」
  • *「これ 最後の一点なんですよ~」
  • *「これ 私も持っていて すっごくいいですよ~」

(ほんとかしらん~ (^_-)-☆

これらの 定番セールストークに 後押しされ

買ったものの あんまり(全く)着ないお洋服。。。

衣替えのシーズンには いつも反省させられます down

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

在庫の大島紬のハギレを使い 秋のイメージ(?)で↓

Img_0554


ハギレを余すところなく使ったので 柄合せはできず…

在庫の 14㎝の赤いファスナーをつけ

(100均で買ってあった)キットで 包みボタンを作りました。

反対面↓

Img_0558

小さいので あえて マチはつけず・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

もうひとつ

同じく 14㎝ファスナーで作った キャラメルポーチ↓

Img_0568


小さなポーチは SDやUSB などの収納に使うつもりです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ご覧いただきありがとうございました。

14㎝ファスナーで ぺったんこ と コロコロ と…^^

|

« 和布の紅組さん集合! | トップページ | 大島紬でクレイジーパッチ »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

cute のどかさん、カムバックおめでとう!

泥染めの大島でしょうか?
贅沢なポーチですね。
私も和服をよく着ますので、こういう端切れを沢山持っております。
大昔、母に頼んで、三味線用の袋を作ってもらったきりで、
端切れは溜まる一方。
思い切って、大島や結城、黄八丈でポーチを作ってみたいです。
とはいえ、
のどかさんのような才能に恵まれなくて……。

投稿: Unit fun | 2011年10月 2日 (日) 17時30分

Unit fun さんへ~^^
お恥ずかしゅうございますsweat02
ココログ広場のシステムについて
勉強不足でございました。
再入場してみたら…(止めたかった)お庭は無くなってました。
今後はお庭には近づくべからずデス。^^;

こちらは
小さな大島紬ばかりのハギレがセットになっっていたもので
数年前に銀座のアンティークモールで手に入れたものです。
Unit fun さんはこのようなハギレをたくさんお持ちなんですかlovely
羨ましい限りです~
「黄八丈のはぎれでポーチflair 」
↑このアイディアメモっておきます。memopencil
私の作るものはシンプルなものが多いです。
(訂正⇒アバウトと言った方が当たってます。coldsweats01


投稿: のどか | 2011年10月 2日 (日) 21時32分

のどかさん^^おはようございます♪

ココログ広場に戻っ来られのですねshine
嬉しいですheart01
素敵な大島紬のポーチですねheart04
これからも、どうぞよろしくお願いしますnote

投稿: 華ルンルン | 2011年10月 3日 (月) 08時43分

こんにちは~
赤いボタンがアクセントになって大島紬を引き立てていますねshine
キャラメルポーチも可愛いheart04SDやUSBって引き出しにそのまま
置いてますがこういう風にポーチを使えばいいのですねgood
↓ コインケースはストラップにも良さそうだし、紅組さんは華やかで
いいアイデアですねnote

投稿: よっち | 2011年10月 3日 (月) 14時29分

華ルンルンさんへ~^^
こんばんは~moon3
コメントありがとうございますheart
ココログ広場を退会したら、皆さんのブログを拝見しても、
残念なことに…
いいねを押すことができない仕組みになってました。 sad
そんなわけで(小さくなって?)再入場してみたら・・・
アバターとお庭がなくなっていました。
お庭のお手入れに不向きな私は
一軒家は諦めて
今後もマンション暮らし(←ホント^^;)を続けた方が良さそうです(笑
出戻りのどかを今後ともよろしくお願いします。

投稿: のどか | 2011年10月 3日 (月) 22時16分

よっちさんへ~^^
いつもありがとうございます。
職場の方がメモリーチップを
小さなポーチにいれていたのを見て…
flairひらめきました~♪
小さなハギレで何を作ろうかと…日々頭を悩ませていると
人の持っている布小物に鋭い視線を向けたりして…eye
要注意デス~^^;

投稿: のどか | 2011年10月 3日 (月) 22時26分

こんばんは~
大島紬のポーチ素敵ぃぃ~
ファスナーと包みボタンの赤が活きてますね~グゥゥ~good
 
出戻りしたのね~よかったわ
実は私もお庭を止めたいと思いながら・・一旦始めたらやめられなくて・・でも・・こういうのん調べるのが苦手だし・・
また教えてくださいね~wink

投稿: ビオラ | 2011年10月 3日 (月) 22時33分

ビオラさんへ~^^
こんばんは~コメントありがとうございます。
ちょっとトーンを抑えた秋らしい布mapleはないかと捜して…
在庫から引っ張り出しました~^^;
包みボタンのキッドもずいぶん前に100均で購入しておいたもので…
こうしてやっと形になりました~♪

やっぱり お庭・・・でしょう~(^_-)-☆
ここでは、
「退場して入場したら無かった~」とだけの
簡単な説明のみにさせて頂きます。
充分、営業妨害になってるかも???(^_^)v

投稿: のどか | 2011年10月 3日 (月) 23時12分

お帰りなさい~って感じですねhappy01
昨日、一日pcをお休みしていて
niftyのトップページが変わっていたり
のどかサンが広場に戻って下さっていたり
「一日浦島太郎」状態bleah

素敵なポーチですねshine
大島紬のハギレを上手に使って
そのうえ包ボタンがとっても
アクセントになって…すごく好きです。

投稿: mahiru | 2011年10月 4日 (火) 21時03分

mahiruさんへ~^^
コメントありがとうございます。
出戻り(?)をあたたかく迎えて頂き嬉しいですhappy01
そうそう、niftyのトップ画面
変わりましたよね~(@_@;)
慣れるまで違和感がありますね…

大島紬だけだと、すごーく地味になるので
包みボタンで、ちょっと誤魔化しました~^^;

投稿: のどか | 2011年10月 5日 (水) 11時54分

こんにちは^^
赤のさし色がいいですね。
くるみボタンも可愛いですね。
くるみボタンってどうしてこんなに愛らしいのでしょうね。
私も大好きなアイテムですheart04

ココログ広場へお帰りなさいヽ(´▽`)/
・・って言うほど活用しきっていませんが
それでも。。。
半袖アバターにストール着せたりしちゃってますwink

投稿: アガパンサス | 2011年10月 6日 (木) 16時00分

アガパンサスさんへ~^^
コメントありがとうございます。
コロコロっとした包みボタン、魅かれますよね~heart
アガパンサスさんもいつも素敵にくるみボタンを
利用されてますね~heart04

ココログ広場の件では…お恥ずかしい限りです。。。
アバターも始めたいと思っています。
アガパンサスさんのアバター、
「爽やか~」「にこやか~」で、お人柄、
現れていますね^^


投稿: のどか | 2011年10月 7日 (金) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和布の紅組さん集合! | トップページ | 大島紬でクレイジーパッチ »