« 着物の押し絵(その5) | トップページ | 正藍染めハギレでトートバッグ »

2011年9月 5日 (月)

着物の押し絵(その6)&作り方

着物の押し絵シリーズ(?) 6作目…sweat02

Img_0475

(↑色紙のサイズ 13.7㎝×12.2㎝)

だんだんと手が慣れてきまして・・・

我ながら 手順も良くなり~note (←あやしい.…?)

なもんで、今回は 

余裕の 作り方UP !

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

必要な物

  • 厚紙
  • 3mm厚のスポンジ  
  • 両面テープ(工作用)
  • 木工用ボンド
  • のり(スティックタイプ)
  • 目玉クリップ(小)
  • はさみ
  • 目打ちや竹串

① セレクトしたハギレ↓(折り紙サイズです。)

Img_0440

 図案(型紙)↓(同じものが2枚必要)

Img_0431

③ 厚紙の裏に3mmのスポンジ(ウレタン)を

両面テープで貼ったものを用意↓

Img_0432

スポンジがなければ片面接着ドミット芯でも

代用できますヨ good

私はスポンジ専門店で購入した

片面粘着テープ付きスポンジ(3mm×1m×2m)を

使ってます。 使ったのは→ コチラ

(1畳分の巨大スポンジ ≠ ヤル気満々?^^;)

④ ②の図案(型紙)を(おおざっぱに)切ったら、 

それを ひっくり返して

③の紙の面にのりで貼る。↓

Img_0433

 ④を図案通りに切り分ける。↓(写真はスポンジ面)

Img_0438_2

 それぞれに 折り代をつけて

 布をカット↓柄の出方を考えてね~♫

 
Img_0442

注意!:布の裏面とスポンジ面が合わさりますヨ~^^

 紙面側の輪郭に沿って両面テープを接着。

布の折り代を 折りこんで接着。

角は 木工用ボンド(少量)で接着。

(竹串や目打ちを利用してね。)

Img_0443

目玉クリップで押さえてます。

曲線ラインの折り代は 

予め切込みを入れておくと 

ラインがきれいにでます。

Img_0444

注意!:ボンドは意外と速く乾くので 

目玉クリップは2分以内にはずしてね。dash

Img_0445

↑左袖 完成!! 

袖口のふきと袖下の布も 両面テープで接着。

同様にすべての部分を 作ります。 ↓

Img_0447

 ②の型紙 もう一枚をラインより小さめにカット↓

これが台紙になります。

赤色の番号は貼り付けていく順番です。

Img_0449

 各部分を台紙に 順番通り両面テープで接着↓

Img_0451_2

注意!:それぞれ少し重なるくらいに貼ります。

着物部分と 帯部分が完成 ↓

Img_0452_2

 あとは またまた 両面テープで 

帯を 着物に 貼って 完成です↓

Img_0469

ミシンも アイロンも 針も 糸も 使わず…

隙間時間に作れるのが 良いところです^^

但し、これを作ると・・・

両面テープのせいで… 

はさみが もれなく ベッタ ベタ・・・hairsalonshock

除光液 or ベンジン ←絶対必要 。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧いただきありがとうございました。

やっとの 作り方UP。。。sweat01

|

« 着物の押し絵(その5) | トップページ | 正藍染めハギレでトートバッグ »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^*
またも素敵な作品ですね☆
お部屋にこういうの飾ってあったり
するとまたいい雰囲気ですよね☆

投稿: chipa | 2011年9月 5日 (月) 22時27分

chipaさんへ~^^
ありがとうございます!
一つ一つは小さいので存在感に欠け…
いずれ、つなげて大作を…
と、夢だけは広がってます~coldsweats01

投稿: のどか | 2011年9月 5日 (月) 23時18分

次々と可愛い着物たちが出来上がりますねshine
なるほどこうして作るんですか。
袖口のふきや袖下の部分の生地にもスポンジは
貼るのですか?
私にもできるかな、やってみたいなnote

投稿: よっち | 2011年9月 7日 (水) 13時25分

作り方いつupしてくれるかな?って思ってたの・・聞こえました!?wink
しっかりメモっとこ♪

なるほど~この立体感はスポンジだったのねっ!
私勝手にキルト芯を何枚重ねてるんだろうってcoldsweats01
 
いろんな着物の柄で楽しいわ~
チラリと見えてる生地がすごく合ってる~♪

投稿: ビオラ | 2011年9月 7日 (水) 14時01分

よっちさんへ~^^
いつもありがとうございます。
ふきや袖下に見える布は
両面テープの両面に布が貼ってある状態…
すなわち、片側を輪にして折りこんだものです。
スポンジは使ってないです。(手抜き…sweat02
予め4か所分を細長いテープ状で作ってます。
flairこの部分はスポンジだけ(厚紙は貼らず)
入れても良いかもしれませんね。
よろしかったらぜひお試しください~heart
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
「貼るだけの手毬」拝見しましたlovely
よっちさんの思い出のお着物が
こんなに可愛い手毬になって
また見る人の心を和ませてくれますね。heart04
黒い方もシックでモダンです~shine

投稿: のどか | 2011年9月 7日 (水) 22時12分

ビオラさんへ~^^
いつもコメントありがとうございます~♫
もち、聞こえてまスた~coldsweats01
お待たせしました~dash

キルト芯よりスポンジの方が
膨らみがきれいに出るとのこと…(某著書より)
実は4作目まではキルト芯なんですヨ。
作りやすさは断然スポンジ!
仕上がり具合は大差なし…だと思います。

着物の形の押し絵にすると
着物地が蘇るみたいで楽しいですnote

投稿: のどか | 2011年9月 7日 (水) 22時25分

はじめまして 
いつも かわいい小物を拝見していました。
今日じっくりブログを見させていただいています。
丁寧に作り方も載せていらして 素晴らしいですね、
私も参考にさせてもらいたいです(^^♪
この押し絵もかわいい♥
また お邪魔させてもらいます。よろしくおねがいします。
ころころ

投稿: ころころ | 2012年6月 3日 (日) 13時53分

ころころさんへ~^^
はじめまして~(*^_^*)
ようこそおいで下さいました。
嬉しいコメントありがとうございます。

押絵は簡単に布を形にできます~♪
よろしかったら、ぜひお試しください~happy01
(↑作り方、簡単で分かりづらいですが…sweat02
今後とも宜しくお願いします。

投稿: のどか | 2012年6月 3日 (日) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 着物の押し絵(その5) | トップページ | 正藍染めハギレでトートバッグ »