« 藍染めハギレでポーチ | トップページ | 和のハギレパッチ(桃) »

2011年9月18日 (日)

着物の押し絵(その7)追記「お知らせ」あり

極小のハギレを 努めて消化しようと・・・

毎度 毎度の 着物の押し絵 です。↓

Img_0503
(↑色紙のサイズ 13.7㎝×12.2㎝)

今回は

袖口のふき と 袖下の襦袢の 布部分に

スポンジを入れました。(改善のつもり)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして

作りためた 押し絵を

色紙用の額に 入れてみました。↓

Img_0509

まさしく

「額」さまさま~sweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ご覧いただきありがとうございました。

埃よけも兼ねてます~(^_^)v

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

追記 *お知らせ* 

この度 ココログ広場 を退会致しました。 

よって、ココログのアバター と インターポット(お庭)の利用を休止します。 

今まで  ココログ広場の

「ポチッと」 「いいね」 「つぶやき」 お庭の「キラリ」 など 

たくさんの応援をして頂き 誠にありがとうございました。

ブログは のんびりモードではありますが 

今まで通り 更新していく予定です。 

今後とも 「のどか暮らし」 をよろしくお願い致します。~のどか

↓クリックして頂けると嬉しいです。^^

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

|

« 藍染めハギレでポーチ | トップページ | 和のハギレパッチ(桃) »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

flagおはようさんです
色合わせが素敵ですわheart02
スポンジを入れたことでボリューム感がありますね。
それにしてものどかさんは和布を沢山!
それも良い色のものを沢山お持ちですね。
残り布でもこんなに立派な作品にあるんですもの(*^^)v
次回も楽しみにしています~note

投稿: じの | 2011年9月18日 (日) 09時41分

じのさんへ~^^
いつも、ありがとうございます。
着物解きのハギレ布・・・といっても
一枚は折り紙サイズのごく小さい物ですが、
80枚程、8月初旬に入手しました。
使えそうなものだけを押し絵にしてます。
ハギレが作品になると嬉しいものですね(^_^)v

投稿: のどか | 2011年9月18日 (日) 21時55分

のどかさ~ん。。
いつも作品拝見させてもらってま~す。。
素敵な作品ばかりで、毎回うっとりしちゃってますよ。
ごめんね、素人で何も知らないんだけれど、
これは下の台紙とはノリが何かでくっつけているの?
それとも塗ってるのかな?
本当に器用に作っているので。。
日本の和を感じさせてくれる物なので落ち着くのよね。。。

投稿: Kimmy | 2011年9月19日 (月) 04時32分

Kimmyさんへ~^^
こんにちは~sunコメントありがとうございますhappy01
下の色紙との接着は「両面テープ」を使ってます。
(100均で売っているものです。)
気が変わったら剥がせるように、ゆる~~く貼ってます^^;

そうそう、和を感じるものには癒されるますよね~
私も気づいたら家中「和物」ばかり…デスわcoldsweats01

投稿: のどか | 2011年9月19日 (月) 12時27分

のどかさんへ♪
今度の色合わせも素敵ですheart02
額に入れると、すっごくいいですねぇlovely
スポンジも効いてます!

投稿: mimi | 2011年9月19日 (月) 21時11分

mimiさんへ~^^
こんにちは~sun
コメントありがとうございます。(^_-)-☆
使ってない額を引っ張り出して、納めてみました。
同じデザインで作り続けていると
最初のころより少しはマシになっていくようですcoldsweats01

投稿: のどか | 2011年9月20日 (火) 14時33分

こんばんは~おひさしぶりです。

いいですね~柄が素敵に出てるわlovely
なーる!!・・ボリューム感が一段と!!・・ここしっかりメモっとこ。
 
うふふ・・「何処で買いました!?」って思わず言いそう・・額に入れるとますますよくなって・・これもメモっとこhappy02

投稿: ビオラ | 2011年9月20日 (火) 20時39分

ビオラさんへ~^^
コメントありがとうheart
着物解きの布は着物の形の押し絵がしっくりくるようで
○○の一つ覚えのように作ってます^^;
額の威力に助けてもらいました~

由布院への旅行shine素敵なひと時でしたね。

投稿: のどか | 2011年9月21日 (水) 13時56分

こんにちは~
また素敵な着物ですね。帯との取り合わせも良く
袖口などにスポンジを入れるとボリュームが出て
いいですねgood
額に入れると一段と豪華で着物が映えますshine
早く作りたいと思うのですがなかなか出来ません。

投稿: よっち | 2011年9月22日 (木) 10時02分

よっちさんへ~^^
コメントありがとうございますheart
小さい布の使い方・・・なかなか他の案が浮かばず・・・
この際、たくさん作って「額」に入れようと思ったわけです^^;

ビニールコーティング地のポーチshine拝見しました。
縫いづらい…と巷の声でききますが・・・
とても綺麗に仕上がってますねlovely
水玉模様にピッタリのファスナー飾りheart04
また、新たな発見flairをさせて頂きました。

投稿: のどか | 2011年9月22日 (木) 13時02分

cute こんばんは

きらりをしようとしたら、利用されていませんと出たので
どうしたのかしらと、驚きました。
でも、ヤフーで検索したら、すぐにわかりまして、ひと安心。
のどかさんのブログは
何かホッとするんですよね。
無くならないで、よかった!
これからも寄らせていただきます。

投稿: Unit fun | 2011年9月22日 (木) 20時25分

Unit fun さんへ~^^
ご心配をおかけしました…
嬉しいお言葉 ありがとうございます。
少々多忙dashで、
インターポットだけ休止したかったのですが、
ココログさんから「無理」との回答を頂きまして…
一旦、ココログ広場からは退場(?)した次第です。

ブログは引き続きココログで続けていきます。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: のどか | 2011年9月22日 (木) 22時11分

こんにちは、
今日は仕事が早く上がれたのでのどかさんのブログじっくりお邪魔しています。
この「着物の押絵」カワイイsign03
針も糸もアイロンもなしでこんなカワイイ作品が出来るんですねΣ(`0´*)
時間がある時に私も是非チャレンジした~い
完成したらお知らせします。
まずは、good布集めdash

投稿: ヨッシィー。 | 2011年10月13日 (木) 13時59分

ヨッシィー。さんへ~^^
コメントありがとうございます♡
押し絵は布を使った「工作」のようです。
ミシンや針箱を出す必要がないし、
やりかけで放置しておいても、
またすぐに取り掛かれるのが手軽でいいすね~♫
私は夜、お風呂上りのクールダウンの時に
チマチマと(べたべたと?)作ってました^^;
ヨッシィー。さんの作品を拝見できるのを
楽しみにしています~heart04

投稿: のどか | 2011年10月14日 (金) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 藍染めハギレでポーチ | トップページ | 和のハギレパッチ(桃) »