« 着物の押し絵(その6)&作り方 | トップページ | 藍染めハギレでポーチ »

2011年9月10日 (土)

正藍染めハギレでトートバッグ

ぶらり立ち寄った 百貨店の物産展で

藍染め工房 の お店が出店してました。

素敵な藍染めのお洋服等々がいっぱい~heart

こちらのは 正藍染め と言って 

徳島の「藍(すくも)」を 木灰の灰汁と 貝灰と

黒砂糖と フスマを使って発酵させた

昔ながらの伝統的な藍染めだそうです。

趣深い色合いの 藍染めに→ lovely

素敵なお値段の shine 

素敵なお洋服をshine

着こなす自信は無く…(第1の理由は懐具合moneybagdown

私 「布…とかありませんか?」

店主「何作るの?」

私「小さいもの・・・」

店主「だったら、ハギレでいいね。アイテムには無いけど こちらに問い合わせて頂ければ分けますよ」

と渡されたチラシのHPに 早速、問い合わせ・・・

グラム単位で ハギレを購入~♫

前説が なが~~くなりましたが

そのハギレで作ったのがこちら ↓

Img_0486

裏面 ↓(肩から掛けても使えるように持ち手は長めデス)

Img_0487

優しい藍色~note

届いたハギレ(300g) は このような状態 ↓

Img_0478

木綿、麻、薄手 厚手・・・いろいろでした。

いつも…

いつも…

ハギレばかり・・・^^;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ご覧頂きありがとうございました。

flair 裏地は m=\ フツーの切り売りの布!(写ってないけど…)

|

« 着物の押し絵(その6)&作り方 | トップページ | 藍染めハギレでポーチ »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちはとても良い 色合いですね
ステキです
縫い物苦手なんですよ
ミシンを出せば良いのに
それが場所をとります
出しっぱなしにすれば良いのだけれど
それも出傷です
とてもハギレとは 解かりません
ステキな色です

投稿: ミユキ | 2011年9月10日 (土) 17時34分

ミユキさんへ~^^
コメントありがとうございます。
藍染めといっても、化学薬品を使わない
染色方法だそうです。
優しい藍色です~♪

ミユキさんは編み物やビーズなどいつも素早くdash
きれいにshine作られていますねshine
私もミシンは出すまでに時間が…かかりますsweat02

投稿: のどか | 2011年9月10日 (土) 21時09分

flagこんにちは
藍染めのハギレを購入されたんですね。
ハギレと言ってもこんな素敵なバッグになってしまうなんてshine
きっとお値段以上upですよ☆
なんといっても手作りの値打ちがあります!
そして自分サイズでオリジナル!
嬉しいバッグやねheart02
持ち手が少し長いと肩掛けにも出来ていいですね~note

投稿: じの | 2011年9月11日 (日) 15時55分

じのさんへ~^^
いつもありがとうございます。
本来は売っていない「はぎれ」を
無理やり交渉して(?)手に入れたような…

布の種類はいろいろ(綿・麻・化繊)でも
染めが統一感を出してくれましたflair
肩ひもはやはり長めが便利ですねgood

じのさん宅の立派なお野菜~おいしそうheart
ご主人様のご苦労の賜物ですね♫

投稿: のどか | 2011年9月12日 (月) 00時09分

のどかさんへ♪
素敵なバッグですね。
蒼さにもいろいろな種類があるんですね。
色合いを活かしていて、とても素敵ですheart04
お揃いの小さなバッグも活躍しそうですね。

投稿: mimi | 2011年9月16日 (金) 22時32分

mimiさんへ~^^
コメントありがとうございますheart
藍染めも奥が深~~いようです。
染色作家さんが染めた「はぎれ」を
入手できてラッキーでした。
今や、さらにコマ切れ状態になりましたが
これがまた捨てられない…coldsweats01

投稿: のどか | 2011年9月17日 (土) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 着物の押し絵(その6)&作り方 | トップページ | 藍染めハギレでポーチ »