« 和のハギレパッチ(桃) | トップページ | 和布の紅組さん集合! »

2011年9月26日 (月)

マカロンコインケース(?)

日々小さなハギレを扱っている私にとっての必需(手芸用)品に

FLテープ (参考までに  コチラ 

というのがあります。

簡単にいうと、片面接着芯のテープ とでも言いましょうか…

なかなか 重宝しております。

これを切らすと 大型手芸専門店の ユ○ワヤ に

行かねばならず・・・

行くと、

本来の目的以外の行動 (ランチrestaurant+衝動買い等)

に 時間と経費を 多々費やすのは 目に見えているわけで・・・sweat02

もっぱら、近頃は 通販を利用してます。

この度 送られてきた FLテープに 同梱されて

頼みもしないのに(笑)「マカロンコインケース」の作り方

のパンフが入ってまして・・・

早速 作ってみました ↓ (前説 ながっ)

Img_0546_2


ひっくり返して↓

Img_0545


パーツは これだけ ↓

Img_0539

  • 玉つきファスナー 12㎝
  • プラ包みボタン   35㎜  2個
  • 外布        直径 約7cm   2枚
  • 外布用接着綿  直径 約7cm   2枚
  • 内布        直径 約6cm   2枚
  • 厚紙        直径 33mm   1枚

↑予めファスナーは中表に 端を縫い合わせておいて…

このようなかんじで↓ 包みボタンを作る要領で…

Img_0540


ファスナーの内側&外側に 内布 &外布を

まつり付けて できあがり~note

で…

たしか ネーミングは 「マカロン‘コインケース’」のはず・・・

はっきり言って… 

コイン…入れづらいsweat01 

せいぜい2~3枚が 限度。。

「マカロンストラップ」 にネーミングを訂正します ^^;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ご覧いただきありがとうございました。

その昔 マカロン(マコロン?)っていえば 駄菓子。

今や おしゃれな スイーツ。

|

« 和のハギレパッチ(桃) | トップページ | 和布の紅組さん集合! »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01

広場を退会されていたのを知らなくって
連休でブログをお休みされているものだとばかり思っていましたsweat01

のどかサンらしい和風調のマカロンも素敵ですね♪

これからもおじゃましますので
よろしくお願いします(o・ω・)ノ))

投稿: mahiru | 2011年9月26日 (月) 00時29分

flagおはようさんです
マカロンコインケース可愛いですねheart02
けれどコインが入れずらい・・・んですか。
作って、見て、ぶら下げて、楽しむっということでしょうか・・・
ココログ退会了解しました。
これからものどかさんのブログを楽しみにしています~note

投稿: じの | 2011年9月26日 (月) 10時33分

あははは・・頼みもしてないのに勝手に送りつけて!きましたかっ!smile
それにしてはかわゆいのんが仕上がってますが・・
きっと敵ものどかさんなら作る!と知ってたんですね~happy02
 
このマカロンケース難しくて途中でやめたって聞いたことがあるんだけど・・
他の方のブログでもupされてたの・・みんな器用なんだね~confident
ストラップがいいよっ可愛いもん!

投稿: ビオラ | 2011年9月26日 (月) 17時38分

mahiruさんへ~^^
コメントありがとうございますheart
今まで「ポチッと」や「いいね」「つぶやき」等
応援して頂いてありがとうございました。
少々多忙でdash・・・
お庭だけを止めたかったのですが…
無理だそうです。
よって一旦、広場からは撤収しました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

マカロンは作らされちゃったって感じですかね~^^;
でも、楽しめました~note

投稿: のどか | 2011年9月26日 (月) 18時01分

じのさんへ~^^
コメントありがとうございますheart
ファスナーの厚みの分だけコインを収納できますが
私の作り方のせいか…
コインケースとしては使いづらいですsweat02
「キーホルダー」や「ストラップ」のほうが良さそうです。(^_^)v

ココログ「広場」は一旦、撤収しましたが、
ブログはココログで今まで通りゆるやかに更新します。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: のどか | 2011年9月26日 (月) 18時10分

ビオラさんへ~^^
いつもありがとうございますheart
そうなんです~頼まないものが入ってて…
返品しようかと~
でも、素直な私は(?) 即挑戦!!
出来栄えはイマイチですが・・・
楽しんじゃいました~good
臨機応変に 出来上がってから
当初の予定を変更しておりますcoldsweats01

大変な思いをされた帰省でしたね。
台風の被害に遭われた義兄さんのお宅…
ご心配ですね。

投稿: のどか | 2011年9月26日 (月) 18時16分

こんばんは~
ご無沙汰しておりました・・・
ブログ、模様替えされていてちょっとびっくり!

和柄のマカロン、コロンと可愛いですね。
いつもながら、細かい手仕事に見入ってしまいましたshine

ポチっと、応援しますねwink

投稿: アガパンサス | 2011年9月26日 (月) 19時32分

bicycle こんばんわ

マカロンはスイーツでマコロンは昔食べたお菓子?
などと勝手に考えてます。(笑)

それにしても細かい手仕事ですね、
さすがに私もこれには手を出せないと思います。happy02

今度からは、こちらのポチですね、ok
頑張ってくださいね~up

投稿: もよ | 2011年9月26日 (月) 22時02分

のどかさん^^こんにちは♪

広場におられないので、ビックリしました。。。
ココログさんで、広場におられずされていましたので、
安心していますshine

マカロンコインケース、かわいくて素敵ですねheart04
これからも、のどかさんの素敵な作品を
楽しみにしていますheart01

季節の変わり目ですので、お身体ご自愛
くださいねshine
広場では、いつも、ポチッといいね!をありがとう
ございましたnote

投稿: 華ルンルン | 2011年9月27日 (火) 13時43分

アガパンサスさんへ~^^
こんばんは~moon3
コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰してます。
flairひょっとして、昔の駄菓子のマコロンって
コロンとしているからそういうのかな?
と アガパンサスさんのコメントを拝見して思いました。(^_^)v
その「コロン」の正体は1個35円の包みボタンで~す。
ポチッとありがとうございます。
お手数おかけしました。

投稿: のどか | 2011年9月27日 (火) 23時09分

もよさんへ~^^
こんばんは~moon3
コメントありがとうございます。
flair「カ」と「コ」の違いで随分異なりますよね。
見た目も…お値段も…お味も…happy01
実はこれは縫うところが少ないので短時間でできますよ~

広場を退場したら…何もポチッとらしきものが無くなり…
急きょ flair思い立って
ランキングのポチをつけてみました。
(いつまで続くことやら…デスsweat01
ランキングのポチッとを頂けても、
こちらから ココログのポチッとが出来なくて…
考えてしまいます・・・

投稿: のどか | 2011年9月27日 (火) 23時20分

華ルンルン さんへ~^^
コメントありがとうございます。
引き続きココログでブログを続けていきますので、
今後とも、よろしくお願いします。
お庭だけ、休止したかったのですが
ココログさんから 無理だとの回答を頂き
一旦、広場から退場しました。
が、またいつでも入場できるのを最近知りました。
だったら、退場して即、入場でもよかったのかな~
等等、いろいろ考えてしまいます。
いつも優しいお言葉をありがとうございます。
こちらこそ、広場でたくさん応援をして頂いて
ありがとうございました。
また、華ルンルン さんの素敵な作品を拝見しに伺いますheart


投稿: のどか | 2011年9月27日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和のハギレパッチ(桃) | トップページ | 和布の紅組さん集合! »