« 手毬と猫 | トップページ | 秋色の押し絵&折り紙で »

2011年8月 1日 (月)

和更紗木綿で簡単小物入れ

8月に入りました。

例年より 涼しい~typhoon

でも お天気が不安定・・・ 

引き続き ゲリラ豪雨rainrainrain に

要注意だそうです。。。tv 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

リビングに面した林で 今日から 

一斉に セミ が 鳴きだしました~notes

はっきり言って かなりうるさい・・・down

難聴になりそう・・・

昨年もそんな事をUPしました。 コチラ です。 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

さて、

古布の 和更紗木綿で ↓

Img_0286

簡単小物入れ↑ (底の直径 約8㎝) です。

参考までに・・・

~~~ 作り方 ~~~ 

厚紙で直径20㎝円の型紙を作って 

布に置いて くるっと一周 チャコ等で 円を描いて カットhairsalon

(ちなみに、私は「チャコエース」という時間が経つと消えるサインペンを愛用)

2枚用意 ↓

Img_0267

2枚を中裏に合わせて 

16等分の放射線状に縫って 

中心に直径約8㎝の円を縫う・・・

Img_0270

周りの16個の袋状の中に 手芸綿を入れます ↓

Img_0275

加減しやすく 形が馴染むので つぶ状の手芸綿 を使ってます。

Img_0278

マドレーヌ型のよう~cafe  wink

Img_0279

縁周りを一周 縫って 好みの加減に引いて縮めます。

縁布を用意します・・・

縁布を手縫いで付けてみたものの・・・

厚みがあって とっても縫いづらい・・・

仕上がりも ヨレヨレ~~ 美しくないdown

で、flair 

両面テープ で 接着してみまスた。coldsweats01 ↓

Img_0288

↑ もう 一個 作った? 

のではなく、ひっくり返しただけflair

リバーシブル仕様(!?)です。(たまたま・・・sweat02

底部分には 厚紙を布でくるんだ 中敷き(裏面↓) を入れました。

Img_0289

リバーシブル仕様(!?) として使用するなら

中敷きは 接着しない方が良さそうです。。。

サイズを変えて作ってもおもしろそう~~♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ご覧頂きありがとうございました。

愛用の湯呑茶碗が 偶然 ピッタリ収まってマス

カップコゼ? ~~(^_^)v 

|

« 手毬と猫 | トップページ | 秋色の押し絵&折り紙で »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事