« 和更紗木綿で簡単小物入れ | トップページ | 着物と毬の押し絵 »

2011年8月 5日 (金)

秋色の押し絵&折り紙で

8日は立秋・・・

とはいえ、

残暑は まだまだ 厳しそう・・・sweat02

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ストックしていた 秋っぽい ベンガラ色の縮緬で 

着物の押し絵を ↓

Img_0297

帯は  こちらの押し絵 や

こちらのタペストリー ・・・

このタペストリー  の残り・・・

小さな布っきれも こうして役に立ったりするので 

ストックは 減らない。。。(^_^;)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、

先日、「ポチッと」 のご縁で 訪問させて頂いた

素敵な折り紙作品がいっぱいの

Unit fun さんの 「ユニット折り紙大好き★」 

美しい  ハスの花 shine が紹介されていました。

手持ちの折り紙で 早速、挑戦 ↓

Img_0302_2

左上は flair ほおずき ・・・

ハスの花と同じパーツ 2枚で作れました。

蓮華 と ほおずき ・・

実は・・・

お盆用のお飾りにしようかと・・・

Unit funさん おかげさまで ありがとうございました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ご覧いただきありがとうございました。

ご先祖様もきっと納得の手作り(!?)・・・(^_^;)

|

« 和更紗木綿で簡単小物入れ | トップページ | 着物と毬の押し絵 »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

cute こんにちは!

さっそく拝見しに参りました。
端切れは押し絵に使って、立派な作品に!
なるほど、勉強になります。
私ももっと頭を使わなくっちゃflair
shine
そして、ハス。
とっても綺麗に折れていますね。
しかも、こんなにたくさん。
色使いにも工夫がなされてるんですね。
「お盆のお飾りに」とは、いいアイデアだなあと思いました。
出来た物を買うのも便利でいいですが、
手作りのハスやホウズキでご先祖様をお迎えするのも、心がこもって、趣のあることだなあと感じました。
少しでもお役に立てて、嬉しく思います。
これからもよろしくお願いいたしますheart04

投稿: Unit fun | 2011年8月 5日 (金) 16時42分

Unit fun さんへ~^^
早速のご訪問&コメントありがとうございます。
「布」に限っては、いつか使う日を想定して、
なかなか処分できずにいます・・・
困ったものです・・sweat02

Unit fun さんの素敵な折り紙作品の数々を拝見して、
即、dashdash折り紙を捜している自分がいました。
但し、[やる気≠出来栄え] ですが…(汗 
本家のUnit fun さんにお褒め頂けて光栄です(*^_^*)
リンクの件、ご快諾頂きありがとうございました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。heart

投稿: のどか | 2011年8月 5日 (金) 17時14分

こんにちは~
渋い感じの素敵な着物と帯ですねheart02
優雅で落ち着いた気持ちになる着物は
やはりいいですねshine
折り紙とは思えないくらいとても立派な
はすやほおずきで、お盆用のお飾りに、
こころを込めてご先祖様をお迎え
素晴らしいです。

投稿: よっち | 2011年8月 8日 (月) 11時03分

よっちさんへ~^^
いつもありがとうございますheart
いつか小さな着物を縫う予定でしたが、
いつになるかわからないので(?sweat02
まずは押し絵で雰囲気だけでも…です。coldsweats01

睡蓮の花ですが、花ちり紙で折るお花と同じ原理です。
楽しめました~♫
よっちさんのビニールコーティングのバッグを拝見しました。
可愛い~lovelyおそろのポーチもさすがです~lovely
この夏のゲリラ豪雨対策にもぴったりですねgood

投稿: のどか | 2011年8月 8日 (月) 13時39分

のどかさんへ♪
お久しぶりです。
ご無沙汰しています。
m(_ _)m
実は、mimiのPCが、全てのniftyを表示しなくなって、自分のブログを更新することも、他の方のところにお邪魔することもできなくなっていましたが、おかげさまで、
やっと、やっと、表示するようになりました。
また遊びに来ますので、よろしくお願いします。

投稿: mimi | 2011年8月17日 (水) 22時03分

mimiさんへ~^^
こちらこそ、ご無沙汰してますm(__)m
PCpcshine復活されたのですね。
よかった~~♫
また、mimiさんの手作りを楽しみにしています。heart
こちらこそよろしくお願いします。
只今、出先ですのでこれにてドロンdash

投稿: のどか | 2011年8月17日 (水) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和更紗木綿で簡単小物入れ | トップページ | 着物と毬の押し絵 »