« 蚊帳のテープでテーブルセンター | トップページ | ハギレ整理は続く… »

2011年6月10日 (金)

貼るだけの手毬の作り方

ブロ友の ビオラさん から

「貼るだけの手毬の作り方を 教えて~♪」との

嬉しい リクエストにお応えしての UPデス(^_^)v

完成品は こちら ↓ (これは直径5㎝)

Img_0152

座金をまち針で付けて ドレスアップupshine してみました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

① まずは 

これ↓を 手芸用品店で 見つけてきてね。

Img_0121

これが見つかれば 半分は出来たようなもの・・・ coldsweats01

よろしければ こちら↓も参考までに

スチボール 木目込型 50mm 10個入り

② 次に 型紙 を作ります。

球を8等分した部分の 縦&最大幅をメジャーで測り

十字を紙に描いたら

あとは弓なりに曲線を描いて 

実際に スチボールに当てて 微調整。

③ 布(伸縮性がある縮緬がベスト)を

 この型紙に ほぼ 合わせて 粗く カット

Img_0145

④ この布の裏に 両面テープを貼ってから

型紙を当てて ここで 型紙通りに カット。

(この方が布に張りが出ているのでカットしやすいです。)

⑤ あとは 両面テープのもう片方の接着面を剥がして

貼るだけ ↓ (溝部分を目打ち等でよく押し込むのがポイント)

Img_0146

⑥ 溝部分に お好みの を ボンドで接着↓

(ボンドが はみ出さないように 楊枝や竹串の

 先っぽを 利用するといいですヨ。)

Img_0150

これで ~完成~

よろしかったら お試しくださ~い ^^note

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご訪問ありがとうございました。

newノートPCは 初期不良で pcdown 

キーボードの「E」の左半分が 作動せず・・・でしたが

先ほど出張修理でキーボードを全交換

「えけせてねへめえれ・・・・」 い行 使えるようになりました~(ホッ^^

|

« 蚊帳のテープでテーブルセンター | トップページ | ハギレ整理は続く… »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

早速丁寧にUPして頂いてありがとうございま~すnotes

すごくわかりやすくて・・もう頭の中では完璧ですわ・・実際作り出すと悩んだりして・・coldsweats01
先ず手芸店で「スチボール」なる物を探してきま~す
来週パッチの集まりがあるのでみんなにも教えてあげようと思いますわ(・・ってまだ作ってもいないのに偉そうやねbleah)

投稿: ビオラ | 2011年6月10日 (金) 15時21分

こんにちは~
縮緬の手毬、可愛らしいですね。
目打ちで丁寧に均等に押し込むのが難しそうですねconfident
細かな手仕事だと思いますが
作り方を載せていただいたら、ちょっとその気になりますねwink

投稿: アガパンサス | 2011年6月10日 (金) 17時15分

ビオラさんへ~^^
こちらこそ、ブログネタを提供いただいて
ありがとうございます~note
両面テープだと、貼り直しができて
工作感覚で楽しめますので、ぜひお試しください。
「発砲スチロールのボール」の略で
「スチボール」って言うみたいです。
近くの手芸用品店では布も入ったキットが売ってました。
お仲間の皆さんで楽しんで頂けたら嬉しいです!happy01

投稿: のどか | 2011年6月10日 (金) 21時54分

アガパンサスさんへ~^^
コメントありがとうございます。
実はこれ、両面テープを利用してみたら
flair驚くほど超簡単にできることが分かりまして…sweat02

溝部分のアラは紐を貼り付ければ見えなくなりますし…sweat01
よろしければお試しくださ~い(^_^)v

投稿: のどか | 2011年6月10日 (金) 22時05分

flagおはようさんです
簡単そうでも型紙を図って作るのが難しそうです(#^.^#)
やはり繊細な手仕事ですね!
毬に貼る生地の色合いも考えなくてはなりませんね。
分かりやすくUPして下さったのできっと皆さん作られるとおもいますよ~
note

投稿: じの | 2011年6月12日 (日) 11時35分

じのさんへ~^^
コメントありがとうございます。
これ~…実は~…簡単そう…とかではなくsweat02
ホントにとても簡単です!!(←断言)happy01
すごく小さなハギレがあればOKですし、
使わない縮緬の風呂敷等も利用できます。
1種類の布を8枚貼っても、シンプルでいいですYogood

投稿: のどか | 2011年6月12日 (日) 15時56分

こんにちは~
これはとても解りやすくて作ってみたいと
思いますね。でも色や柄を考えると難しいかな?
文房用品の両面テープでいいのですか。
生地を貼ればあとは目打ちの細かい作業が
うまくいくかどうかですね。
↑ 端切れの整理も楽しんで出来ると嬉しいですねnote

投稿: よっち | 2011年6月21日 (火) 13時50分

よっちさんへ~^^
コメントありがとうございます。
100均で買った両面テープには
「ポスター貼り、スクラップブック制作、縫製時の仮止めに…」って
表示されてました。coldsweats01
貼り絵にも両面テープは重宝するので…
手毬に使ってみて正解でしたgood
布の継ぎ目のアラ隠しに「紐」を貼ってマス…sweat01
捨ててもよいほど小さなハギレが形になると
嬉しいものです。happy01

投稿: のどか | 2011年6月22日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蚊帳のテープでテーブルセンター | トップページ | ハギレ整理は続く… »