« アフィリエイトのご報告 | トップページ | 貼るだけの手毬の作り方 »

2011年6月 6日 (月)

蚊帳のテープでテーブルセンター

まだまだ残っている

藍と柿渋染めの蚊帳(麻)ハギレ を

テープ状にして 

テーブルセンターを↓

Img_0138

縁に利用した布は

ぼろぼろの グレー入りの藍型染め です。

テープ状の白い接着芯の色が透けて・・・(これも味わい?)

枯れた布を活かせたでしょうか・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて さて

家の設備機器がいろいろ故障し・・・

先日の パソコンに続き・・・

今度は ビルトインガスコンロが故障・・・

10年も使っていたので・・・交換しました。

ひっくり返さなくても 魚が焼けます。(驚き(@_@;)

上火&下火を それぞれ調節できて

受け皿に水を入れる必要もなく

魚が ふっくら おいしく焼けますshine

これって 今や標準?

私が遅れているの?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ご訪問ありがとうございました。

しばらく 焼き魚の日 が続きま~す・・・(^_^;)

|

« アフィリエイトのご報告 | トップページ | 貼るだけの手毬の作り方 »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
シックな色合いの藍と柿渋染めの生地が
うまくコラボしていますね。接着芯の透けているのも
全然気になりませんしとても素敵ですshine
新しいパソコンもうまく起動しているようですね。
機械物や家電ももやはり寿命があり仕方がないですね。
我が家も順次交換中です。

投稿: よっち | 2011年6月 6日 (月) 16時53分

シックで落ち着いた色合いがいいですね~
うふっ・・白の接着芯が優しい感じに~これ成功やねwink
 
新しいPCどうですか!??

あははは・・昨年私といっしょですわhappy02
まったく同じことを思いました
家電の進化にホントビックリでしたわ

投稿: ビオラ | 2011年6月 6日 (月) 18時12分

よっちさんへ~^^
コメントありがとうございます。
蚊帳の布目が粗いので、接着芯を貼りましたが、
見事にスケスケでしたね~sweat02
タペストリーの時には黒布の接着芯を貼りましたが…
接着芯の色合いで随分印象が変化します。

パソコンも何とか乗り換え作業が完了しましたが…
キーボードに隙間があって…慣れませ~んcoldsweats01
設備機器の寿命って、一度に集中してやってくるような気がします。

よっちさんのお宅も、そろそろ、いろいろと交換の時期ですか…(^_^)v

投稿: のどか | 2011年6月 6日 (月) 23時20分

ビオラさんへ~^^
コメントありがとうございます。
このスケスケ感がね~…どんなものかと…
ビオラさんに「成功!!」とのお言葉を頂き嬉しいワ~happy01
10年ひと昔って言いますけど、
10年ぶりに取り替えたビルトインコンロは
お魚が上手に焼けてgoodですYO
そうそう、ビオラさんに「貼るだけの手まり」の
作り方のリクエストを頂きましたが、
もう、少々お待ちくださいね~note

投稿: のどか | 2011年6月 6日 (月) 23時29分

flagおはようさんです
なんて素敵にリメイクされたんでしょう!
のどかさんワールドやね(^^)v
古くなって少しセピアな感じがレトロで味がありますよheart02
古い生地はそれなりの出番がありますね☆
ウチも魚はいまだに反して焼いています・・・
両面焼けるのは嬉しいですね~note

投稿: じの | 2011年6月 7日 (火) 09時54分

こんにちは~
趣のあるシックなテーブルセンターですね。
「枯れた布」の風合いが活かされて素敵です。
テープ状の布の編み方の工夫で
模様が出るんでしょうか?
単純な市松模様ではないですね。

我が家も数年前から水なし両面焼きです。
ほんとに優れ物です。
とり肉等も美味しく焼けますよ^^

投稿: アガパンサス | 2011年6月 7日 (火) 17時04分

じのさんへ~^^
いつも、ありがとうございます。
時代を経て醸し出す古布の味わい…いいものです。
(自分自身がレトロですから~coldsweats01 )
両面焼きは魚の型崩れも防げて助かります。
技術の進化は速いdashですね~^^


投稿: のどか | 2011年6月 7日 (火) 21時08分

アガパンサスさんへ~^^
いつもありがとうございます。
編み込の模様は、行き当たりばったりです。sweat01
その場の成り行きまかせで、手作りすることが多いです。
アガパンサスさんのように
ちゃんと型紙を使っての本格的なお裁縫とは
私の場合は程遠いです~coldsweats01

なるほどflair鶏肉ですね!!
早速、試してみます。good

投稿: のどか | 2011年6月 7日 (火) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アフィリエイトのご報告 | トップページ | 貼るだけの手毬の作り方 »