« 房飾り | トップページ | 古き趣 »

2011年5月10日 (火)

鍋敷き&寿

5種類の更紗木綿の古布ハギレを寄せ集め

テープ状にして編み 鍋敷き (らしきもの?)を ↓

Img_0054

布のつなぎ目を 編み目の下にして

小さい布も 有効活用 できました~good

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて

GWの とある日に 甥っ子の結婚式&披露宴が

明治神宮 &  明治記念館 にてありました。

お式の際は

神主さんに先導され 

警備員に護られ

両家の親族が列をなして

客殿から神殿まで 境内(外の石畳)を移動・・・

大勢の観光客(参拝客)に熱い視線を向けられ・・・

カメラ 向けられ camerashine・・・

見世物状態~sweat01

予想しない出来事・・・ 恥ずかしィ~sweat01

って、注目の的は 花嫁さんなんですけどね

特に 外国人観光客にとっては 珍しい光景なんでしょう。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして・・・神殿での出来事・・・

私の前に置かれた 菊の御紋の 使い込まれた 盃には

すでに 大きな 「埃」が 入っていて

巫女さんが お神酒を注いだら

見事に 「埃」は プカ~っと 浮かび~~ 

厳粛な雰囲気の中

「取り替えて下さい」

そんな無礼な発言ができるはずもなく・・・

埃を避けて 盃に口をつけたつもりが・・・

残っていない・・・sweat02

有りがたき 由緒正しき埃は・・・・見事 体内へ~goodshine

Img_0082amozaiku

↑夫・私・新郎・新婦

披露宴では~

次から次に運ばれるお料理(会席料理)が 

これまた おいしいのなんのって

且つ、芸術的な 盛り付けshine

器も 素晴らしいshine

食い気が勝って 写真撮るのを すっかり忘れ・・・

せめて メニューを ↓ イメージは コチラ

Img_0100

滅多に食べられない 豪華で おいしいお料理shine

帯で締められて 味わうって・・・残念down

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧いただきありがとうございました。

鍋敷き同様 新郎も 敷かれているんだろうナ~ きっと・・・(^^)v

|

« 房飾り | トップページ | 古き趣 »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
甥子さんのご結婚、おめでとうございます。
明治神宮でのお式は厳かな雰囲気なのでしょうね。(埃?も有難いような。。)
お料理も格式ある日本料理で素晴らしいですね。

更紗木綿の小物shine素敵な布合わせで、鍋など乗せてはいけませんねcoldsweats01
立派な旦那様とは・・「鍋敷きのごとく!」でしょうか?wink

投稿: アガパンサス | 2011年5月12日 (木) 12時21分

こんばんは~
甥子さんおめでとうございます。
素敵なところで結婚式されたんですね・・沢山の観光客にもお祝いされたってことですわconfident
それにとっても美味しそうなお料理みたいで・・しっかりチェックさせてもらいましたわ・・いいなっ食べたいよぉ~とsmile
うふふ・・帯!これが曲者なんですよね・・余裕をもたせて締めても・・ねっwink
 
更沙木綿とってもシックで素敵ぃ~
鍋敷き!?・・ダメダメ!!・・勿体ないですよ!!
ククク・・お互い敷くとは旦那様だけにしておきまひょ!?smile

投稿: ビオラ | 2011年5月12日 (木) 18時43分

アガパンサスさんへ~♪
ありがとうございます^^
式は厳粛な雰囲気で(花嫁でもないのに)緊張しまくりでした…
「埃」までもが違って見えたりして~^^;
お料理は「おだし」が上手にとれていて、美味しかったデス。
ハギレのハギレの更にハギレ(?)を利用しての「鍋敷き」ですので
御心配には及びません~happy01
しっかり敷かれて、幸せな家庭を築いてくれたらと思います(^^♪

投稿: のどか | 2011年5月12日 (木) 21時25分

ビオラさんへ~♪
ありがとうございます^^
この歳で見知らぬ方の被写体になるとは
思ってもみませんでした。
知っていればもっと化粧に気合い入れたんですけど(^_-)-☆
(↑オイオイッ!!)
着付けでは息をはいた途端に一気に締められて…
マックス状態…despair
お料理を6割くらいしか食べられなくて惜しまれます…down

ウフッ。実は敷いているようで、手の上で転がされているのかも…coldsweats01

投稿: のどか | 2011年5月12日 (木) 21時41分

bicycle
甥っ子さんご結婚おめでとうございます。shine
留袖姿も素敵です。

鍋敷き、鍋に敷いたらもったいないような、
仕上がりが美しいですね。happy01

投稿: もよ | 2011年5月13日 (金) 11時07分

もよさんへ~^^
ありがとうございます~♪
留袖は初めての経験でした~sweat01

鍋敷きは細かいハギレをつないでテープ状にしたものです。
なもんで、実用品にしちゃいます(^^)vgood

投稿: のどか | 2011年5月13日 (金) 13時00分

flagこんにちは
なるほど!
こういう風にすれば小さなあまり布も使えますねscissors
鍋敷きにはもったいないようですわ☆
私も真似っこしてみたいです。
そして明治神宮での古式豊かな結婚式いいですねshine
ご本人様たちには観光客の皆さんにお祝いされて忘れられない結婚式ですね(^^)v
「埃」・・・事件!
これはなんとも言いようがないですね・・・
のどかさんにとっては思い出深い結婚式になりましたね(^^ゞ
美味しいお料理もめったに着ないお着物と帯は・・・ですね。
私なら「お持ち帰りさせて」って言ってしまいそうです~note

投稿: じの | 2011年5月14日 (土) 16時42分

じのさんへ~
コメントありがとうございます^^
FLテープという接着芯を貼って裁断すると
布テープが簡単にできて便利です。
(↑まわしものではありませんsweat01

式場にむかう際には
まさかの観客?に戸惑いました…
本人たちは余裕の様子でしたけど~♪
最近の結婚式事情(余興・お色直し・ケーキカット…etc)等、
勉強になりました。
私たちの時代とは随分変わりましたね。
(仲人は無しでした…)

じのさん宅では夏野菜の苗が順調に育ってshinebud
成長(収穫&お料理…restaurant)が楽しみです~happy01

投稿: のどか | 2011年5月14日 (土) 21時47分

甥っ子さんのご結婚おめでとうございますshine
華やかで厳かなお式と美味しいお料理は
おめでたい席ならではですね。でもお着物
だと少々辛いものがあります。私も経験済みです。
とても残念down
シックな感じの更紗木綿の鍋敷なんて豪華note
勿体ないくらいです。

投稿: よっち | 2011年5月16日 (月) 11時43分

よっちさんへ~♪
ありがとうございます~^^
結婚式は嬉しい非日常ですが、
後になって、疲れが…どっと…でますcoldsweats01
お料理もゆったり衣装で味わいたかったです。
食いしん坊なので後悔の念が強いです(笑

鍋敷きは小さなハギレの集結作品です。
小さな布を寄せ集めての一作品って
とても嬉しいものですネgood

投稿: のどか | 2011年5月16日 (月) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 房飾り | トップページ | 古き趣 »