« 貝殻でストラップ&本に掲載されました | トップページ | Vacation trip »

2011年3月 3日 (木)

着物の押し絵

はんなりとした 手触りの 古布ちりめんで

縫ってみたいのは やはり 小さな着物。。。

先日、雅叙園のショップで入手した布 ですが、

もっとたくさんあればね~ 

着物が 縫えるんですけど・・・down

せめて、平面構成 で(?)

その思いを 「形」 にしてみました。↓coldsweats01

Cimg2658

着物の形の押し絵です。

ハンカチサイズの小さなハギレで

赤い着物部分を作ることができました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ご覧いただきありがとうございました。

少ない布で スピーディーに作れて

(平面ですが) 着物の雰囲気を楽しめま~す。wink

|

« 貝殻でストラップ&本に掲載されました | トップページ | Vacation trip »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

可愛ぃぃ~
とってもいいです~lovely

押し絵ですね・・ってことは以前私もよく似た物作ったよーな・・着物じゃなかったけど・・sweat01
私にもできますかしら!??・・やっぱり無理ですかしら!??
作りたいなぁ~coldsweats01

投稿: ビオラ | 2011年3月 3日 (木) 21時46分

のどかさんへ♪
こんばんは~。
平面の着物も雰囲気が変わって素敵ですね。
↓またまたbook掲載されたとのこと、
おめでとうございますhappy02
さすがはのどかさんっsign01
自分じゃないのに、お友だちに自慢しまくりのmimiですhappy01
貝殻のストラップ、mimiも作ってみたいな。

投稿: mimi | 2011年3月 3日 (木) 22時28分

こんにちは~
赤い縮緬の古布がのどかさんの手仕事で
可愛らしい「着物の押し絵」に甦って素敵ですねshine
お人形の着物よりも手軽に出来そうな・・・
なんて思えてしまいますが、細かな手仕事だと思いますconfident
こちらで堪能させてもらいます~

先日、大型書店で作品が掲載された2冊の本を
手にとってじっくりと拝見してきましたeyeglass
とても感動してしまいました。(・・買わずに見るだけでしたがsweat01
細かい手仕事は真似出来ませんが
いつもいい刺激をいただいています。
次の作品も楽しみにしていますhappy01

投稿: アガパンサス | 2011年3月 4日 (金) 12時39分

ビオラさんへ~^^
コメントありがとうございます!
ビオラさんも押し絵をされたこと おありでしたね~(^_-)-☆
ご存じの通り、押し絵は布を利用した「工作」です。
針も糸も使わず…なんちゃって(?)着物ができました。^^;
ビオラさんの「押し絵shine」また拝見したいです happy01

投稿: のどか | 2011年3月 4日 (金) 16時11分

mimiさんへ~^^
コメントありがとうございます。
少ない布しかない時は 押し絵で
(手抜き)着物を作るのも楽しいものです~note

↓本のことは、自分でもビックリ!!
(表紙への掲載は本を頂くまで知りませんでした…)
mimiさんが喜んで下さって嬉しいです!(*^_^*)

貝殻のストラップよかったら、ぜひ作ってみたください(^^)v

投稿: のどか | 2011年3月 4日 (金) 16時15分

アガパンサスさんへ~^^
コメントありがとうございます。
押し絵はまだ初心者で、かなりアバウトです ^^;
針も糸も使わない、楽しみながらの工作です~note

本をご覧になって下さって、嬉しいです(*^_^*)
はっきり言って自分でもあまり実感はありません。
(出版社さんもよっぽどネタに困っていたのでしょう。)
今後も「趣味として」
「作りたいものを作りたいように作る」
このスタンスを大切に布いじりを楽しんでいきたいです (^_-)-☆

投稿: のどか | 2011年3月 4日 (金) 16時19分

flagこんばんは
押絵にすると小さな布もちゃんと着物に変身ですねheart02
帯シックでマッチしていてグレードUPですわ(^'^)
のどかさんオリジナルやね☆
私もこんなの飾ってみたいですわnote

投稿: じの | 2011年3月 5日 (土) 22時33分

じのさんへ~^^
コメントありがとうございます!
少ない布の時には、この手がありましたねcoldsweats01
針と糸を使わない布いじりは
やはり、物足りなさも…
帯はかつてタペストリーを作ったときの
残りで、古いものです。
少ない布をどんなふうに活かそうか
悩むところです。。。


投稿: のどか | 2011年3月 6日 (日) 20時28分

こんにちは~
かわい~いnote
赤い着物とシックな帯、帯揚げ帯締めみんな
本物そのままで引き付けられます。生地が少ないと
こんな風にすれば着物になるのですね。
押絵ってどんな風にするのですか。生地の中は
何を入れてあるのですか。とても興味あります。

投稿: よっち | 2011年3月 9日 (水) 11時18分

よっちさんへ~^^
コメントありがとうございます!
平面ではありますが、着物の雰囲気だけでも味わえましたcoldsweats01

押し絵ですが、
厚紙にキルト芯や薄いスポンジ(ウレタン)を
両面テープで貼ったもの(紙面)に図案を写します。
パーツごとに切り取ったものをそれぞれ布でくるみます。
台紙に並べて(両面テープや工作用ボンド等で)接着します。
針も糸も使わない「工作」なんですヨ^^;
この着物、実はキットの台紙を使ったので、簡単にできました。

投稿: のどか | 2011年3月 9日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 貝殻でストラップ&本に掲載されました | トップページ | Vacation trip »