« 回想・七五三(3) | トップページ | 回想・七五三 完結編 »

2010年11月 1日 (月)

回想・七五三(4)

回想・七五三(1)

回想・七五三(2)

回想・七五三(3) の続きです。

3姉妹のいる親戚から 思いがけず

30数年ぶりに 戻ってきた七五三の着物・・・

あちら様にとっても 思い出の着物であるはず・・・

どうしたものかと考えた末・・・

flairflairflair 小さな着物 にして 差し上げようsign03

と思い立ったのは 2006年の暮れの事。

といっても、和裁経験は皆無・・・

独学で 試行錯誤を繰り返しました。sweat01

別布で何枚かサンプルを縫うこともしました。

そして、

2007年夏、両袖分の布を利用して

身丈50㎝ほどの 小さな着物を

手作りの衣桁と共に お届けすることができました。

           ↓

Cimg1099_2 

(↑当時、携帯で撮った画像。現在縫っている人形着物の寸法とは異なってます。)

あちら様は大変喜ばれ、お雛様を飾る際に

毎年一緒に飾って下さるとのことでした。

この事が私の人形着物作りの原点になり

今に至っています~^^

まだ つづく・・・ (次回で、きっと完結。。。sweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご訪問頂きありがとうございました。

|

« 回想・七五三(3) | トップページ | 回想・七五三 完結編 »

お人形の着物」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事