« サフランの開花 | トップページ | 掘り出し物の半纏 »

2010年11月27日 (土)

更紗&縞木綿のボトルケース

おまけでいただいた 更紗木綿の古布の 小さなハギレ、

気に入りまして ~heart04

そこで

縞木綿をキャンパスに見立てて

その更紗をパッチ(アップリケ?)

コキカン付けて

ボトルケースにしてみました。↓

Cimg2424_2

紐には黄色い縮緬で房飾り。

180°ひっくり返すと こんなんです。↓

Cimg2425_2

この布の配置を思考錯誤しながら・・・

20歳から8年間師事した 

尊敬する活け花の先生

「雰囲気よ、感じ、理屈じゃないの、風の流れを感じるようにね

と よくおっしゃっていたのを思い出しました。

先生の研ぎ澄まされた すばらしい感性 shine

吸収したくて、もがいていたあの頃・・・

あれから ウン十年

向き合っているのは「花材」ではなく「布」

なのに

遠い昔に 心に刻まれた言葉が

す~っと脳裏に浮かんできました。

先生は既に他界されましたが

あの頃 学んだことは

今も私の中で生きている・・・と思いたい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お教え通りに仕上がっているかは 別問題??・・・coldsweats01

とりあえず 風でも流しときます・・ typhoontyphoontyphoon  

ご訪問ありがとうございました。

|

« サフランの開花 | トップページ | 掘り出し物の半纏 »

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

”雰囲気よ、感じ、理屈じゃないの、風の流れを感じるようにね”
かっこいいですね。
風の流れ・・・心に留めておこう。
おしゃれなボトルケースですね。
柄のラインが遊んでて面白いです。

投稿: katzenmama | 2010年11月27日 (土) 14時14分

katzenmamaさんへ~^^
ありがとうございます。
先生の言葉だからこそ
そう、かっこよかったです。
ハギレの配置は
一応、「風の流れ」を意識したつもり…coldsweats01
まだまだです。。。sweat02

投稿: のどか | 2010年11月27日 (土) 21時24分

のどかさんへ♪
またまた素敵なものができましたねhappy02
mimiは、フラワーアレンジを習っていました。
のどかさんと同じように、先生の持つセンスが欲しくて、もがいていたことを思い出しました。
似てますねhappy01
のどかさんの先生から受けた影響を、のどかさんなりにミックスして、のどかさんの「のどかさんらしさ」があるのだと思います。
だって、どの作品もとても素敵ですもん。
mimiものどかさんの感性の影響を受けたいと、もがいていますよhappy02
これからも素敵な作品をみせてくださいねheart02

投稿: mimi | 2010年11月28日 (日) 11時15分

mimiさんへ ^^/
いつもありがとう!
mimiさんフラワーアレンジを習っていらしたのですね。
花と向き合っていた方らしい
素敵な作品の訳が flair 分かりました。good
優しいコメントにほろっとしました。
が、私の感性???
かなり いい加減ですYosweat01
見習ってはいけないものも多々ありますので、
そこん所 ヨロシクです~^^;

投稿: のどか | 2010年11月28日 (日) 12時20分

こんにちは~
「雰囲気よ、感じ、理屈じゃないの 風の流れを
感じるようにね」素敵な言葉と先生。
芸術一般に通じるように思います。
その通り見た瞬間あっと感じるものがありました。
このパッチ縞木綿にとても合ってますshine

投稿: よっち | 2010年11月29日 (月) 14時55分

よっちさんへ(^^♪
いつもありがとうございます。
先生のすばらしい感性と人間性、
多感な時期に出会えたことは幸運でした。
陰では相当な努力をされてました…

よっちさんの通帳ケースを拝見しました。
脇部分の糸かがりの繊細さheart04
明るい色合いshine
こちらこそ、いつもドキッとheart04します。
ありがとうございます。


投稿: のどか | 2010年11月29日 (月) 17時56分

こんばんは~
「・・・風の流れを感じるようにね」
素敵な先生ですね。
のどかさんのセンスの原点なんですね。

小さな古布が甦って
素敵なボトルケースです^^ 

投稿: アガパンサス | 2010年11月29日 (月) 18時00分

アガパンサスさんへ ~(^^)v
いつもありがとうございます。
「センス・・・」だなんて・・・お恥ずかしいsweat01
作りたいものを作りたいように作って楽しんでます。
BGMを流して、布いじりをしながらいろんな事考えて…
現実逃避(?)の至福の時間です。(笑coldsweats01 

投稿: のどか | 2010年11月29日 (月) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サフランの開花 | トップページ | 掘り出し物の半纏 »