« 回想・七五三(4) | トップページ | 簡単ペンケース(2) »

2010年11月 5日 (金)

回想・七五三 完結編

今日の記事は 

回想・七五三(1) 

回想・七五三(2)

回想・七五三(3)

回想・七五三(4) の続きで 完結編です。

私の七五三の着物を着用して頂いた親戚の三姉妹に

その着物のミニュチアを縫って

2007年の夏に プレゼンントした事が

人形着物作りの 趣味に目覚める きっかけとなりました。

ブログのサイドバーに貼ってある「人形着物の参考書」は

独学の為に揃えた本で 実際に持っているものです。

プレゼントした ミニチュア着物は

あの時の精一杯の作に違いありませんが、

今となっては試作品のようでちょっと気が引けます・・・coldsweats01

そして

    ↓ 

    ↓

    ↓

いつか 必ず作りたいと・・作らなければと・・ 

ず~~っと思い続けていた

残りの布を利用しての 着物。

先日 完成。

40数年ぶりの 「shine 祝 七五三 shine 

Cimg2380_2

不二家の千歳飴を奮発 sign03 (^^)v

15号サイズ・着丈約43㎝・袖丈約38㎝・・・ 大きいです

敷いてある「帯」↓も七五三の時のものです。

Cimg2382

亀甲に菊紋模様

後ろ ↓ (金・銀の染めは だいぶ剥がれてます。)

Cimg2381_2

前作と一緒に並べると・・↓大きさが一目瞭然。

Cimg2370

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

40年以上前 

娘の思いを受け入れ

両親が誂えてくれた着物・・・

その着物が取り持つ 不思議なご縁で

私は人形着物制作の趣味を得ました。

黄泉の国で 両親はこの光景を見て

どのように感じているのでしょうか・・・

(安い買い物だったナ~・・・とか?)←たぶんsweat01

これからも 七五三の季節には 

きっと思い出すことでしょう。

この着物にまつわる これらのことを。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今は 宿題を終えた気分で・・ホッ、フゥ~~sweat01

長々と 七五三の回想にお付き合い頂き

ありがとうございました。

|

« 回想・七五三(4) | トップページ | 簡単ペンケース(2) »

お人形の着物」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^^*)
七五三。甥っ子も今年そうらしいです♪

かわいいきものですね♪
大切な思い出も沢山詰まっていますね♪

投稿: chipa | 2010年11月 5日 (金) 21時45分

Chipaさんへ~^^
甥っ子さんも七五三ですか~note
おめでとうございます。
楽しい思い出いっぱいになりますように。

この着物も私同様古いのでcoldsweats01
色褪せやシミなど多々ありますが
リメイクできて一段落です。(^^)v

投稿: のどか | 2010年11月 6日 (土) 00時53分

はじめまして。
ポチッとありがとうございました。
七五三の記事読みました。
とても素敵な話で感動しました。
それに独学でここまでされたとのこと。。。
ツボにはまってしまいました。
まだ他のところは読んでいないのですが、タイトルから見て、興味のあることがたくさん書いてありそうです。
またお邪魔します。

投稿: katzenmama | 2010年11月 6日 (土) 22時12分

katzenmama さんへ ^^/
こちらこそ、コメント&ご訪問ありがとうございます。
独学とかエラそうに書いてますが、
おもちゃの着物なので
テキトーなところも多々ありますcoldsweats01
数年前から和の布に魅かれ
気づいてみたらこのあり様です…
ぜひまたお立ち寄りください~(*^.^*)

投稿: のどか | 2010年11月 6日 (土) 23時49分

flagこんばんは
素敵な思い出と共に仕上げられた着物shine
ほんまに良かったですね☆
ミニ着物に出会ったのがこの着物のおかげなんやねぇ。
私まで嬉しくてたまりませんわsweat02
敷いてある帯!
私も同じような帯を持っていましたわ~(*^^)v
ご両親も喜んでおられますよnote

投稿: じの | 2010年11月 7日 (日) 18時21分

じのさん~note
いつもありがとう!
いつか
七五三の季節にこの事を記そうと思ってました。
やっと着物も仕上がったので実現しました。
親が生きているうちに見せてあげたかったナ。。。sweat02
じのさんに喜んで頂けたので
すごく嬉しくなりましたワ~(*^^*)v

投稿: のどか | 2010年11月 7日 (日) 21時31分

とても、素敵にshine
私も着物を習っていたので、裁ちなおすなは、大変だろうと思いながら見ました。
昔の着物には、趣があって、いいですねheart04
私の縫った着物たち・・・・これを見たらタンスでどう思っているのだろうcoldsweats02

投稿: るっぴー | 2010年11月 8日 (月) 09時10分

はじめまして!
お人形サイズの着物について検索
していたら、こちらの
ブログにヒットしました。
わたしは、超・初心者ですが
お人形の浴衣つくりを始めたところです。
こちらの七五三のお着物、
とても華やかで素敵でしたので、
思わずコメントさせていただきましたshine

投稿: アキバちゃん | 2010年11月 8日 (月) 12時11分

るっぴーさんへ
コメントありがとう!
るっぴーさん和裁経験おありなのですねshine
すごいです!!
和裁はすご~く根気がいるときいてます。
昨今、和服を着る機会が少なくなって、
皆さん、箪笥に眠る和服も多いのでは。。。
小さい着物は
確かに柄の出方を考えたりして
裁つのは時間がかかります…
でも、おもちゃの着物ですから~
失敗してもOKですYocoldsweats01

投稿: のどか | 2010年11月 8日 (月) 20時24分

アキバちゃんへ~
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。happy01
七五三の季節に記事にできたらと思ってました。
同じ趣味をお持ちの方にコメントいただけて嬉しいです。
お人形さんの着物はたまに縫いたくなります。
縫ってないと禁断症状が…(笑
実はお人形そのものは持ってませんsweat01

投稿: のどか | 2010年11月 8日 (月) 20時46分

こんにちは~
ちょっとご無沙汰してしまいました。
いい時候のせいかお出かけやら何やかやで
パソコンから遠ざかってました。

とてもすばらしいお話が・・今感動していますheart04
のどかさんが着物を仕立てられるきっかけが
こういうことだったのですね。着物を返して
こられた方もまたその着物でミニ着物を
作って送られたのどかさんにも忘れられない
素敵な思い出の詰まった七五三ですね。
ありがとうございました。

投稿: よっち | 2010年11月 9日 (火) 10時28分

よっちさんへ~^^/
この趣味の経緯を長々と記してしまいました…coldsweats01
自分でも不思議に思います。
もしも、七五三の着物が無かったら…
もしも、差し上げてなかったら…
もしも、戻ってきてなかったら…
いろいろな「もしも」が重なって
今があると思います。
そして、
もしも、ブログをやってなかったら…
こちらこそありがとうございます。happy01

投稿: のどか | 2010年11月 9日 (火) 21時47分

こんにちは~
のどかさんの作られる小さな着物には
こういう素敵な想いがあったのですね。
感動しました。
御親戚の方々にもご両親にも
のどかさんのお気持ちは伝わっていることでしょう。
私の七五三の着物は数年前から
玄関横の壁に吊るして飾ったままです。
やはり、親戚を巡った着物ですが
どうするすべもなく、ただあらためて感慨深く眺めてみましたconfident

投稿: アガパンサス | 2010年11月10日 (水) 13時29分

アガパンサスさんへ~(^^♪
いつかこの着物で自分用にも
小さな着物をと思っていました。
ずいぶん練習(遠回り)しましたが
この度やっと完成してホッとしています。
少しは供養になったかナ。。。

アガパンサスさんの七五三のお着物、
この時期に飾ってあげて
いろいろと感慨にふける・・・
素敵な事です~shine

投稿: のどか | 2010年11月10日 (水) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 回想・七五三(4) | トップページ | 簡単ペンケース(2) »