« 回想・七五三(2) | トップページ | 回想・七五三(4) »

2010年10月29日 (金)

回想・七五三(3)

今日の記事は

回想・七五三(1),

回想・七五三(2) の続編です。

30数年前に 七五三の着物が三姉妹のいる親戚に

もらわれていったのは前回までのお話です。

そして、

な、なんとsign03

思いがけず

今から5年ほど前 のこと

その着物が 高級クリーニングを施され

三姉妹の親御さんから

私の元に送られてきました。↓

Cimg2302_2

30数年ぶりの ご対面~note

懐かしさで胸いっぱい。。。  

大切に保管されていたので、状態も良好shine

同梱のお手紙には、

・老後に向けて身の周りの整理をしている事

・この着物のおかげで3人の娘に人並みのお祝をしてあげられた事

・この着物を私の元へ戻してあげたかった事

 等が記されていました。

あちら様の気遣いに恐縮しました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

といっても、この着物は先様の三人の娘さん方の

思い出のお祝着でもあるわけです。

いつか、何かしらの形にできないか・・・

その思いを心の隅に留めながらも歳月は過ぎました。

さらに、つづく・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(多忙につき この話題で ひっぱっております~~coldsweats01 )

ご覧いただきありがとうございました。

|

« 回想・七五三(2) | トップページ | 回想・七五三(4) »

お人形の着物」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

flagこんにちは
こちらもなんて素敵な再会でしょうsweat02
それも綺麗に保管されていて!
嬉しい限りですねheart02
三人の娘さんにも着てもらえて幸せな着物ですわ。
なんとかリメイクして残してあげてくださいね~note

投稿: じの | 2010年10月30日 (土) 14時38分

じのさんへ~^^
まさかの再会!でした。
大事に保管されていたので、
きれいなままで、びっくりしました。

この着物にまつわるストリーは
まだ続きます。。。

投稿: のどか | 2010年10月30日 (土) 18時12分

こんばんは~
いいお話ですね。
この晴れ着には
たくさんのしあわせな想いが重なっているのですね。
どんなお話が続くのでしょう・・shine

投稿: アガパンサス | 2010年10月30日 (土) 22時14分

アガパンサスさんへ~(^^♪
洋服用のブローチを却下した(笑 sweat01)私の為に
親が無理して誂えてくれた着物ですが、
大いに役に立ってくれました。
いろいろと感慨深いです。

遠い昔の記憶をたどってきましたが、
話は現在へ…dash

投稿: のどか | 2010年10月30日 (土) 23時02分

bicycle こんにちわ

コメントありがとうございました。

↑ そうだったんですね、
和裁のベテランさんと思っていました、
始めてまだ数年なのですね、驚きです。
だって、お上手なんですもの。(^_-)

↓ の七五三の写真
私も同じような白黒写真があります。
懐かしいです。(*^_^*)

投稿: もよ | 2010年11月 3日 (水) 10時33分

もよさんへ~^^
こちらこそコメントありがとうございました。
和裁・・だなんてお恥ずかしいcoldsweats01
おもちゃの着物を縫って遊んでま~すsweat01
皆さんそれぞれ
行事にまつわる思い出がありますよね...
懐かしいという感覚が
年々しんみりとくるお年頃に(笑)なりました。

投稿: のどか | 2010年11月 3日 (水) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 回想・七五三(2) | トップページ | 回想・七五三(4) »