« 更紗木綿 | トップページ | 更紗木綿パッチのトートバッグ »

2010年10月 1日 (金)

折り紙の箱

昔の包装紙のようなレトロな折り紙

こんな箱を折ってみました。

Cimg2282

Cimg2284

小学低学年の頃、隣の席の男の子が

千代紙を貼った可愛い~小箱(お道具入れ?)を持ってました。

お姉ちゃんの手作りだそうで、

赤い千代紙の貼ってある 可愛いその箱にすっかり魅了されheart04

私は 日々その箱を 大絶賛!!(?) し続け・・・

数日後、

「これあげる・・」っと男の子についに言わせ(笑

いただきました。good

こんな思い出と共に

幼い頃、小箱 が好きだったことを思い出しました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓こちらは

小学生の頃、デパートで父に買ってもらった 

小さな 引き出し。↓

Photo

こまごました物を入れて遊んでました。

結局、今も変わらず、

同じようなことをして遊んでますYo 。。。coldsweats01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

(よくぞ取っておいた・・・sweat01

ご覧頂きりありがとうございました。maple

|

« 更紗木綿 | トップページ | 更紗木綿パッチのトートバッグ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
レトロな折り紙・・モダンな模様って感じですね。
可愛い小箱は夢がありますね。
赤い千代紙の小箱にまつわる、可愛らしい思い出heart04
いつまでも、女の子ですよ~lovely

投稿: アガパンサス | 2010年10月 1日 (金) 23時23分

はじめまして。
人形着物を作りはじめました60代の主婦です。
袷の袖口下の四つ止めがわからなくて
ネットで検索しておりまして
のどか様のところに辿り着きました。
拝見しておりまして みやざ樹詩子さまの「着物の作り方」を拝読し
お陰様で四つ止めをきちんと理解することができました。
ありがとうございました。
のどか様は 沢山着物を作られていらっしゃるのですね。
私もぼちぼちと 楽しみながら作っていきたいと思っております。
こちらのHP、これから楽しみに拝見させていただきますね。

投稿: あゆ | 2010年10月 2日 (土) 00時33分

アガパンサスさんへ~^^/
レトロな折り紙で遊びながら、
懐かしい記憶を紐といたひと時でした。
そうそう、
いつまでも乙女心を持ち続けていたいです。coldsweats01
「凛→鈴」訂正ではお手数をおかけしました。 m(__)m

投稿: のどか | 2010年10月 2日 (土) 13時12分

こんにちは(*^^*)
これまた、みんないい味を出していますよね♪ん~ワンダフルです♪

投稿: chipa | 2010年10月 2日 (土) 14時33分

chipaさんへ~♪
ありがとうございます。
自らがレトロなもんで…
懐かしい物に魅かれてしまいます。

投稿: のどか | 2010年10月 2日 (土) 21時44分

flagこんにちは
レトロな折り紙の箱素敵ですね☆
包装紙じゃなくてこういう折り紙があるんでしょうか?
時代は変わりましたね・・・
それにしてもお隣の男の子から貰われた可愛い引出しshine
まだ今も大事にされているんですね。
きっとその子が聞いたら驚かれることでしょう!
そんな引出の小箱好きですわ~note

投稿: じの | 2010年10月 3日 (日) 12時06分

じのさんへ~^^
私もこんな折り紙は初めて手にしました。
郷愁を感じます・・・
じのさん、ごめんネ・・・
私の記事の書き方が紛らわしくて、
小さい引き出しは父に買って貰ったものです。
反省して・・
少々、記事を修整させて頂きました。
それにしてもですヨ、
あの世の父も「まだ、持ってんの!」と
驚いているに違いないですワ coldsweats01

投稿: のどか | 2010年10月 3日 (日) 21時48分

あゆさんへ~♪
はじめましてhappy01
コメントありがとうございます。
私も全くの独学で人形着物を縫ってきました。(かなり適当です・・汗)
縫う度ごとに新たな発見flairがあって楽しいです。
そうでしたか~
ブログでの情報があゆさんのお役に立てたのですね!
とても嬉しいです。(^_^;)good
今は時間的に余裕が無いのですが、
「また、人形着物を縫うぞ~」っと
フツフツと意欲が湧いてきました。
こちらこそありがとうございました。(^^♪

投稿: のどか | 2010年10月 7日 (木) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 更紗木綿 | トップページ | 更紗木綿パッチのトートバッグ »