« 縮緬で小さな人形着物(6号) | トップページ | 回想・七五三(2) »

2010年10月21日 (木)

回想・七五三(1)

40年以上前のお話です。

私の7歳詣で用にと父親が ブローチを 買ってきました。

すなわち、洋服を着させて 七歳詣でを祝おうというわけです。

子供の眼にも どこかの夜店で買ってきたような 

子供騙しの感じが見え見えで、

がっくりdown したのを覚えています。

日頃から 聞き分けの良い子だった私(ホントです。・笑)でしたが、

この時ばかりは 猛反発sign03

七五三には「絶対に着物を着る」と宣言したのです。

当時は 家、改築の真っ最中・・・

何かと物入りで、出費を控えようとする 親の思惑からでしたが、

幼少の私はそんな親の懐具合moneybagsweat01 など知るはずもなく・・・

Cimg2356

その時の箱入りの ブローチ↑

実家の箪笥でからでてきました。

つづく・・・

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

購入先不明・・(夜店???)

ご訪問ありがとうございました。

|

« 縮緬で小さな人形着物(6号) | トップページ | 回想・七五三(2) »

お人形の着物」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめましてhappy01
私、七五三洋服でcamera
ベレー帽なんかかぶってcamera

サテンの生地が下にあるから、夜店ではないような・・・・wink

思い出があるっていいですよねnote

投稿: るっぴー | 2010年10月21日 (木) 10時59分

こんにちは~
箱入りのブローチ・・・
今見るとレトロな感じで素敵です。
夜店ではないでしょうね・・
つづきのお話、楽しみです^^

↓はぎれの縮緬が、こんな可愛らしい着物になるなんて!
針先に込められた愛おしい気持ちが伝わってきますheart04

投稿: アガパンサス | 2010年10月21日 (木) 15時30分

るっぴーさんへ~note
はじめままして^^
コメントありがとうございます。
七五三の思い出って
みなさんそれぞれありますよネッ
ベレー帽なら私もOKしたかも…wink
父はきっと、
女の子はキラキラ光る物shineに魅かれると思ったのでしょうね。

投稿: のどか | 2010年10月21日 (木) 18時32分

アガパンサスさんへ~(^^♪
いったいどこで買ったのか最後まで知らず…
でも、どんな思いで買ったのかな~
なんて想像すると…楽しいです。
今だったらヒカリ物、大歓迎sign01なんですけどネッ…coldsweats01

↓小さな着物もまだ飽きずに作ってます。

投稿: のどか | 2010年10月21日 (木) 18時44分

こんにちは~
箱入りなので夜店ではないでしょうね。
今拝見するとレトロで雰囲気のあるブローチですが
当時のご両親の思いはどうだったんでしょうか、つづきが
楽しみです。今となってはいい思い出ですねshine

投稿: よっち | 2010年10月22日 (金) 17時27分

よっちさんへ~(^^♪
ピンが2か所あるので、
「縦にも横にも付けられておしゃれ~」と
両親は大絶賛してたような…(笑
親が直接買ってくれた物で
現存するものは数少なくなりました。
ホントにいい思い出です~note

投稿: のどか | 2010年10月22日 (金) 22時44分

flagこんばんは
思い出のお品が箪笥から出てきたんやね!
嬉しい再開でいろんなことを思い出されたんですね☆
素敵な思い出の詰まったブローチなんやね~note

投稿: じの | 2010年10月23日 (土) 22時49分

じのさんんへ~^^
数年前、実家を整理した際に出てきました。
ここまで取っておくとなかなか捨てられません…
ふる~いお話しですが、
つまらないことはよ~く覚えている私です。coldsweats01

投稿: のどか | 2010年10月24日 (日) 00時38分

のどかさんへ♪
↑のどかさんの着物姿、可愛いいですlovely
お父さまのひと言には思わず笑ってしまいました。
すみませんcoldsweats01
でも、こういう類のものは「お祝いだから・・・」と、
けっこうベラボウな値段がついていたりするものですから・・・。
mimiの家にもたぶん、草履やら扇子やら、同じようなものがあると思いますcoldsweats01

投稿: mimi | 2010年10月25日 (月) 22時58分

mimiさんへ~
お忙しいのにコメントありがとう!
お元気でしたか?

父の失言・・男性とはそんなものでしょうかネッ(^^)v
mimiさんに笑って頂けてよかったワ~coldsweats01

mimiさんも箪笥の中に
懐かしい物が見つかりそうですね。flair

投稿: のどか | 2010年10月25日 (月) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 縮緬で小さな人形着物(6号) | トップページ | 回想・七五三(2) »