« 酷暑の衝動買い | トップページ | ネーム入りポーチ »

2010年9月10日 (金)

折り紙で・・・

やっと、涼しい秋の風が~~

にしても、今年の夏は暑すぎました・・・sweat02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ボランティア先の秋の催しに必要なもんで

作りました。↓

Cimg2251

折り紙をある形に折りまして 

同じパーツ12個を組み立てます。

「多面体折り紙」・「金平糖」・「くす玉」とか言われているようです。

5年ほど前、当時 小学5年の知り合いのお嬢さんが

とある待ち時間を利用して、

さ、さっとdash いとも簡単に作り、もう~びっくり (@_@)

「教えて~」と頼んだら・・・

「一つあげる~自分で調べれば~」とあっさり・・・

当時、ネットで調べまくり、 悪戦苦闘の末、何とか・・・

その頃はコレにはまり 作りまくって

手にひと技を(?) ゲットsign02

(このお嬢さんの突き放し教育の賜物・・)

その頃作った物はみなどこかに~

     ↓

     ↓

月日は巡り、また、折りまくり・・

お役に立てそうです。↓

Cimg2249

作り方の分かり易いサイトを捜しましたが、見つからず・・・

自分で調べて ネッ wink

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ご訪問ありがとうございました。

|

« 酷暑の衝動買い | トップページ | ネーム入りポーチ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
ころんとして可愛いですね。
「金平糖」ってネーミングがピッタリな気がします。
ひと技shineと言えますね。

そのお嬢さんのひと言も微笑ましい~
もう高校生ですねwink

投稿: アガパンサス | 2010年9月10日 (金) 19時10分

のどかさんへ♪
うわぁ~、すごいですねぇlovely
カラフルでかわいいup
すごく手が込んでいるようですが、時間もずいぶんかかったのでしょう?
手にひと技、ゲットしましたねsmile

投稿: mimi | 2010年9月10日 (金) 20時25分

アガパンサスさんへ~^^
私も金平糖のイメージがピッタリだと思います。good
(つい、食べ物の方向へ・・sweat01
そのお嬢さんは4歳の頃
電車の中で乗り合わせた紳士(?)
に頂いてから興味を持ち、
その頃から自学自習で作れるというから、
驚きです!w(゚o゚)w
(後日、お母様から聴きました。。。)

投稿: のどか | 2010年9月10日 (金) 22時01分

mimiさんへ~
久しぶりに作ったので
作り方を思い出すのに一苦労・・でした。
慣れてくると楽になります。
このお嬢さんが私にプレゼントしてくれた
一つは今も大切にサイドボードに飾ってます。
師匠の作品ですから~(^^)v

投稿: のどか | 2010年9月10日 (金) 22時08分

flagこんばんは
なんて可愛い折り紙でしょう!
初めましてですわshine
それにしても何とも難しそうですね。
私は折り紙も苦手です・・・
鶴が鶴にならなくてcoldsweats02
折り紙が上手な方のどかさんを尊敬します。
↓沢山可愛い副材を買われて楽しみやね~note

投稿: じの | 2010年9月11日 (土) 22時00分

じのさんへ~note
じのさんこそ、何でも器用に作られて、
縫物の技にはいつも感動です!

折り紙もあんまり折っていると
指の脂っけが抜けます。(笑

その気になっていっぱい手芸用品↓を
買ってはみたものの・・
そのうち・・・ そのうち・・・
永い~目で見てやって下さい。coldsweats01


投稿: のどか | 2010年9月11日 (土) 22時23分

きれいな色の取り合わせで可愛い折り紙ですね。
私も以前に何度回しても同じ形になるものを
作ったことがありますが、折りかたはどこかへ
飛んでいってしまいましたcoldsweats01

↑ネーム入りポーチの可愛いファスナーで
一味違ったものになりますね。
こんなのがあるのですね見たこと無かった。
のどかさんとこでいろんな物が見られて
楽しいです。ありがとうございます。

投稿: よっち | 2010年9月13日 (月) 12時16分

うわ~初めて見ましたわ
楽しい折り紙ですね~それに
「金平糖」って名前もいいですねnotes

なんかややこしそうやわ・・
で早速ネットで探しましたわ
感想は・・ややこしそうなのを再確認しただけ・・coldsweats01
目の前で折ってくれないと・・私には無理みたいやわsweat01
 
↑・・可愛いポーチですわ~
でもこのファスナーもややこしそう・・coldsweats01

投稿: ビオラ | 2010年9月13日 (月) 22時30分

よっちさんへ~note
今回私も久々に作ったので思い出すのが大変でした・・
作りだすとこんなものでも
不思議とヒートアップしますup

私もレースファスナー↑なるものに初挑戦!
ですが、糸の色がピッタシ同じでないと
縫い目が目立ちます。sweat01
衝動買いを チト反省。。。
あまりお役に立てないものもUPしております。(汗

投稿: のどか | 2010年9月13日 (月) 23時20分

ビオラさんへ~note
あの頃は分かりやすい作り方のサイトが
見つかって助かりました。
ビオラさん早速、検索して頂けたのね。
お手数掛けて、ゴメンネ。 o(_ _)oペコッ
いつの日か、実演しますヨgood
(日に日に忘れてますが・・sweat01
↑レースファスナーは確かにややこしいです。
普通のファスナーのように縫ったら意味ないし・・
あんなに買ってどうしようshock


投稿: のどか | 2010年9月13日 (月) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 酷暑の衝動買い | トップページ | ネーム入りポーチ »