« 虫干し | トップページ | ハギレテープでテーブルセンター&セミ小話 »

2010年8月 8日 (日)

蚊帳のバッグ

広げたり、畳んだりを繰り返し、

ついに裁断されたこの布

黒の接着芯を貼られ (ハード接着芯(中厚)/黒)

タックを入れられ

大島と縫い付けられ

カシメで 皮の持ち手をつけられて

Cimg2205_2

こんな感じになりました。

蚊帳の素朴な質感と

大島の繊細な織のコントラスト。。。

アレコレ考えながら

布いじりを楽しむことができました。

実物は どじょうすくいの籠を連想させる形です。(笑)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

カシメが曲がって付いてしまいました~sweat01

(やり直しができませんdown

ご訪問ありがとうございました。

|

« 虫干し | トップページ | ハギレテープでテーブルセンター&セミ小話 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
素敵なバッグになりましたねheart04
大島の生地とよく合ってます。生地と同じ模様を
刺繍されてるのですか?これアクセントになって
いいですgood
カシメのゆがみ 気にならないですよnote
↓ たくさんの着物の虫干し こんな景色
  見ること無いですよね。

投稿: よっち | 2010年8月 9日 (月) 14時07分

のどかさんへ♪
あら素敵lovely
大型百貨店に並んでいそうな感じの仕上がりですよぉ~up
色合いも渋くて、とてもいいですね。
これが蚊帳だったとは・・・。
うちの物置にあるものと同一のもので作られているとは・・・。
いやぁ~、変われば、変わるもんですねぇ~。
とにかくビックリです。
スゴすぎますっ

投稿: mimi | 2010年8月 9日 (月) 17時35分

よっちさんへ~note
いつもありがとうございます。
中心には大柄の大島のハギレをパッチしました。hairsalon
カシメは最後のひとたたきで見事に曲がりました~^^sweat01
確かに人形着物の虫干しの光景って・・・
知らない人が見たらきっとびっくりですね w(゚o゚)w
よっちさんの所でスカイブルーの爽やかなポーチを拝見しました。
鮮やかな色合いで素敵ですheart04
どうぞ、お元気で夏休みをお過ごしください。

投稿: のどか | 2010年8月 9日 (月) 17時42分

mimiさんへ~note
いつもありがとうございます。
柿渋染めの蚊帳は黒布の接着芯を貼りつけたら、
透け感が無くなり、雰囲気が変わりました。
織ムラも目立ってしまいましたが・・・down
夏ならではの麻素材をなんとか夏の間に形にできました。(^^)v

投稿: のどか | 2010年8月 9日 (月) 17時51分

flagおはようさんです
蚊帳ですか!!
なるほど・・・素敵なバッグにリメイクされましたねheart02
大島が効いていますわ
蚊帳の色もシックでキモノ地にマッチしていて素敵ですわ!
カシメは難しそうです。
いつも私は同じ生地で持ち手を作りますけど・・・
こうした持ち手を付けてあげるとグレードUPしますねnote

投稿: じの | 2010年8月10日 (火) 09時35分

じのさんへ~note
いつもありがとうございます^^/
蚊帳は麻で出来ているので軽くて助かります。
最近は箸より重いものが苦手です。(笑
買い置きしてあった持ち手もやっと出番を迎えました。
カシメは一発勝負で難しいです。^^;

投稿: のどか | 2010年8月10日 (火) 21時58分

こんばんは~
蚊帳と大島のコラボ!シックですね。
カシメと皮の持ち手もマッチして素敵ですshine
夏らしいこんなおしゃれなバッグで出かけたら
暑さも忘れそうですねwink

↓虫干し、可愛くて壮観な眺めですね~^^

投稿: アガパンサス | 2010年8月11日 (水) 00時46分

アガパンサスさん こんばんは~♪
いつもありがとうございます。
ミスマッチな素材の取り合わせですが、
お褒め頂き、これもアリかと・・
驚くほど軽いです。先程測ったら87gでした!!

虫干しをしながら、
着せるお人形もないのによくぞこんなに
ハマッたものだと我ながら呆れました。。。coldsweats01

投稿: のどか | 2010年8月11日 (水) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 虫干し | トップページ | ハギレテープでテーブルセンター&セミ小話 »