« 幸せ袋&Myうちわ | トップページ | 藍・縞木綿の巾着 »

2010年6月 6日 (日)

柿渋染め麻のバッグ

夏向きのバッグができました。hairsalon

たった今、仕上がったので湯気が立ってます~ spa

Cimg2043_2 

麻素材で、軽い!丈夫!

数回のデザイン変更を得て、結局シンプルなこの形に落ち着きました。(裏面も同じデザイン)

ふる~いバッグを処分する際にとっておいた革の持ち手を再利用。recycle

中は・・・

Cimg2047

↑ファスナー付けて・・

Cimg2046

↑ポケットつけて・・(裏地も麻)

Cimg2045

↑ファスナー付ポケットもつけて・・

で、この表生地、も・と・は・な・に・か・と・尋ねたら・・・notes

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓

Cimg2038

柿渋染めの 「のれん」! (中古品)

Cimg2039_2

↑縦ラインに入れた麻の生成り地は、のれんのおまけで頂いたハギレで、もとはなんだったか不明。

「切り刻まなくても、のれんとして充分使えるのに~」って?

まぁ~ そんな気もしたんですけど。。。 coldsweats01 sweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ご訪問ありがとうございました。

|

« 幸せ袋&Myうちわ | トップページ | 藍・縞木綿の巾着 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

上品で素敵ぃぃ~happy02
どんな洋服にも合うし厭きがこないしとってもいいですねぇ~♪

どこで見つけてこられるのかしら!?
アイデアも生地(材料)選びもうまいわぁ~good
  
で・・ククク
のれん!?このまま使っても・・ホント悩みますね
私はバッグがいいですわsmile

投稿: ビオラ | 2010年6月 7日 (月) 15時26分

こんにちは~
素敵な麻のバッグが出来ましたね。
シンプルな麻の素材感が活かされて
夏のお出掛けにぴったりですね。
入れ口やポケットがファスナー付きで
細かいところは手が込んでいて見入ってしまいましたshine
皮の持ち手の再利用もいいですね~wink

投稿: アガパンサス | 2010年6月 7日 (月) 15時50分

ビオラさんへ~note
いつもありがとう!ございます。

この生地は行きつけのヤフオクサイトで見つけ、
運良くお安く買えました。
アイディア? 適当です。sweat01

「のれん」として、
布の価値の分からぬ我が家の男性陣の頭を
ヒラ~ヒラ~かすめるよりも、
「バッグ」にした方が
きっと布も喜ぶに違いないとの結論で・・・(^^♪

投稿: のどか | 2010年6月 7日 (月) 22時41分

アガパンサスさんへ~note
いつもありがとう!ございます。
最近は軽いバッグが楽だな~と感じます。
麻はホント軽いです。
同じ柿渋染めでも木綿素材の酒袋は
ズッシリと重いです・・
この革の持ち手は
大昔の某ブランドの鞄から取っておいた物で、
こんな形で再利用できるとはネ~(^^)v

投稿: のどか | 2010年6月 7日 (月) 22時52分

flagおはようさんです
できたてほやほやのバッグ!
素敵なのれんのリメイクですわhappy01
持ち手も上手く利用されましたね!
麻生地はしっかりしているので利用できますね。
裏地の水玉模様も素敵ですgood
私も実は長すぎる麻のれん(生地はあまり良くないのですけど・・・)
を切ったんですhairsalon
何かに使えるかと思って取ってあるんですが・・・
こういうバッグ夏に重宝しますね~note

投稿: じの | 2010年6月 8日 (火) 10時36分

こんばんは~
柿渋染めって何ともいえない味がありますね。
無地同士の組み合わせで落ち着いた感じに
なって素敵ですheart04
ファスナー付きのポケットもあるととても
便利ですよね。私もたくさんのポケットを
付けるようにしていますflair

投稿: よっち | 2010年6月 8日 (火) 20時45分

じのさんへ~note
いつもありがとうございます!
麻でバッグを作ったのは初めてでしたが、
意外と縫いやすくて助かりました。(^^)v
持ち手も古いバッグのリメイクで・・・
じのさんからちゃんと学んでおりますヨgood
じのさんの麻のリメイクも楽しみです~

投稿: のどか | 2010年6月 8日 (火) 22時17分

よっちさんへ~note
いつもありがとうございます!
柿渋染め独特の色合いに魅せられました。
何を作るかは二の次でして・・・coldsweats01
よっちさんの作られるバッグも
ポケットいっぱいで、使い勝手がよさそうですね。
しっかりマネッコして、ポケットいっぱいにしました (^^)v

投稿: のどか | 2010年6月 8日 (火) 22時27分

(*≧m≦*)のどかさんへ♪
涼しそうな感じの素敵なバッグbagですね。
色合わせも「さすが」って感じです。
のれんの再利用というのにも驚きです。
!!(゚ロ゚屮)屮
バッグの湯気spaにも笑ってしまいました。

投稿: mimi | 2010年6月10日 (木) 23時17分

mimiさん~♪こんにちはsun
いつもありがとうございます。
のれんは中古なので傷みもあり、
よいとこ取りして作りました。
柿渋染めの自然な味わいに惹かれました。
(オホホッ) 湯気 spa つけたのは
出来立てだったことに加えて、
バッグの色合いが地味~なもんで・・・
少しは見栄えするかな~と思って(^^)v
逆効果?。。。sweat01

投稿: のどか | 2010年6月11日 (金) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 幸せ袋&Myうちわ | トップページ | 藍・縞木綿の巾着 »