« 綿縮緬の座布団カバー | トップページ | 丸パッチのペンケース »

2010年5月17日 (月)

花柄丸パッチのポーチ

おまけで頂いた

小さなハギレ(9×35㎝)に注目eye

その可愛い花柄を活かしたくて、

Cimg1995

ポーチを作りました。hairsalon

本体は 地味~な 厚手の格子木綿の着物解き。反対側↓

Cimg1992

中の裏地も同じ布を利用したので、かっちりと 仕上がりました。

房飾りには七宝ビーズを付けました~

郷愁を感じる 「レトロ可愛い」(?)イメージに仕上がりました。

唐突ですが、

「レトロ可愛い」= 「きいちのぬりえ」 

が脳裏に浮かびました。

年齢制限あり(笑) の話題でスンマセン。  (coldsweats01 

ゆっくりと ゆっくりと 時が流れていた とお~い昔。。。

「ぬりえ」 なんぞで遊んでいた自分を思い出しました。pencil

つい先日、「きいちのぬりえ」(新品、復刻版?)を売ってるのを発見しました。高かったので買わずに見ただけ・・・

おまけの画像 ⇓  そのイメージにより近づきましたかネ。。。

Cimg1998

もちろん この文化人形のブローチは、購入品です~coldsweats01

(いつか文化人形を作る予定で、これはお手本用なんです・・sweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ご訪問ありがとうございました。

|

« 綿縮緬の座布団カバー | トップページ | 丸パッチのペンケース »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
可愛いですわ~
地味~な格子!?が華やかな花柄を引きたたせて素敵ですlovely
そして・・懐かしさも覚えますわ
「きいちのぬりえ」・・あのお目目パッチリのぬりえですよね♪
女の子ならみんな知ってますわ・・って年齢制限ありなんやろか??smile
ホントこんな柄の着物着てましたよね~。
七宝ビーズの房飾りもピッタリやわgood

投稿: ビオラ | 2010年5月17日 (月) 21時38分

ビオラさんへ~note
ありがとう!ございます。
古いもの、懐かしいものに愛着を感じるお年頃なんですかね~
そうそう、紙の袋の中にぬりえが何枚か入っていたアレです^^
昔は数十円だったきいちのぬりえも
今やウン百円もしとりましたヨ。up
時は移り変わっても、
未だ同じような路線を歩んでるような・・気がします。coldsweats01

投稿: のどか | 2010年5月18日 (火) 08時16分

のどかさんへ♪
うわぁ~かわいすぎますっhappy02
めっちゃツボですぅ~heart02
ファスナーの房飾りも凝ってますね。
mimiにもいつか真似させてくださいsign03
どうしてこんなにかわいいデザインをいつも思いつかれるのでしょう。
のどかさんって、やっぱスゴイですっlovely

投稿: mimi | 2010年5月18日 (火) 23時08分

こんにちは~
レトロ可愛いポーチ、素敵ですねshine
小さな布でももこんなにきれいな花柄を手にしたら
イメージが膨らみますね。
まあるいパッチもきれいな曲線で映えますね
(いびつになった経験があるので・・coldsweats02

ぬりえ、遠い遠い昔遊びました。
お人形も懐かしいお顔ですね~heart04

投稿: アガパンサス | 2010年5月19日 (水) 14時01分

mimiさんへ~note
いつもありがとうございます(^^♪
mimiさんに「ツボ」と言っていただき・・嬉しいですcoldsweats01 
いろんなハギレを出したり、しまったりしながら、
考えているときが楽しいですネnote
じつは、それだけで(考えるふりしてるだけで?)
終わる時も多々あります。


投稿: のどか | 2010年5月19日 (水) 17時34分

アガパンサスさんへ~note
いつもありがとうございます。(^^)v
ハギレの中で埋もれていた生地でしたが
活路を見出し、陽の目をみることができて(笑)
よかったです。
厚紙で円を作って型紙にしてますが、
円はホント難しいですネ。

大きなお目目の女の子の「ぬりえ」・・
アガパンサスさんも思い出がありましたか~
いろんな夢が詰まってましたネ。

投稿: のどか | 2010年5月19日 (水) 18時01分

こんばんは~
何とも可愛い生地ですね。格子の生地とピッタリ合って
また赤いファスナーに七宝ビーズの房飾りが
効いてますねshine
ぬりえ 懐かしいですnote
文化人形もかわいい♪♪

投稿: よっち | 2010年5月19日 (水) 20時56分

よっちさんへ~note
いつもありがとうございます。(^^♪
地色がじみ~な分、花柄が引き立ってくれました。
じつは、赤色のファスナーしかストックがなかったので・・・。sweat01
(あり合わせなんです・・^^)
よっちさんも、ぬりえや文化人形に懐かしさを感じるお年頃(笑)でしょうか。wink
あの頃は,大きくなったらぬりえのようなお姉さんになると夢見てましたから。coldsweats01

投稿: のどか | 2010年5月19日 (水) 21時52分

flagこんにちは
これぞのどかさん!!
って言う感じのポーチですわheart04
レトロでシックで可愛くて
房飾りも神経が細やかですぅ☆
可愛い柄のパッチが良いですね!
こんなポーチを持ちたいですわ^^
母も文化人形を作っていましたよ~note

投稿: じの | 2010年5月21日 (金) 15時58分

じのさんへ~note
いつもありがとう!!ございます!
布の取り合わせが上手くいくと嬉しいですね (^^♪
こんな取り合わせもありなんだ~っと気付かされました。flair
房飾りは糸をほぐした部分が、ファスナーに喰い込むのが・・チト難点です。down
じのママさんの文化人形heart04機会があれば拝見したいです。

投稿: のどか | 2010年5月21日 (金) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 綿縮緬の座布団カバー | トップページ | 丸パッチのペンケース »