« 丸パッチのペンケース | トップページ | 柿渋染め麻のバッグ »

2010年5月29日 (土)

幸せ袋&Myうちわ

鬼縮緬の はぎれで

しあわせ袋なるものを ちまちまと作りました。

Cimg2025

参考文献:井上重義監修 日本ヴォーク社刊 「ちりめん細工 お手玉とお祝物」

底は四角です。(厚紙入り) ↓

Cimg2026

同じ大きさの台形の布を四枚縫い合わせることから、

四枚あわせ = しあわせ ってことで、

幸せ袋 だそうです。(つまり、ダジャレ? 語呂合わせともいう)

中袋も縮緬↓

Cimg2027

ハギレを使いきった 「幸せ」 が詰まってます。(^^)v

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、

行きつけの よっちさん のところの マネッコで、

Myうちわ作りに挑戦・・

Cimg2031

猫型の縮緬シールを貼って ワンポイント。 

ニャンポイントcatだニャ~) 

もうひとつ

Cimg2032

これは 昔頂いた 房州うちわの竹の骨組み部分を再利用したもの。

直径1㎝位の竹を40本にも割いてあります。eyeglass

貼ってあった古い紙を剥がすと、竹が茶せんのように広がって

布(正絹絽)を貼りづらくて、てこずりました~sweat01

仰ぐと よくたわんで ゆる~~い風が・・・~そよそよ~

貼り方がへたっぴで、すぐ壊れそう・・

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

追記:

幸せ袋の大きさについて、ご質問ありがとうございました。

小さいです。

Cimg2036

が、キャラメル、入りまぁ~~すsweat01

Cimg2037

ご訪問ありがとうございました。

|

« 丸パッチのペンケース | トップページ | 柿渋染め麻のバッグ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

flagこんにちは
なるほど・・・幸せ(四合わせ)袋ですねheart02
ネーミングが粋ですね☆
そして生地や色柄の素敵なこと!!
私も幸せのおこぼれを頂戴できそうです~(^^)v
団扇に挑戦猫ちゃんがポイントでマイ団扇やね。
↓のポーチも良いですわ~note

投稿: じの | 2010年5月30日 (日) 11時06分

可愛いですねぇ~これ大きさは??
バッグの中に入れれるんかしら!?
中袋もかわいい縮緬なんて・・贅沢やわ♪
うふふ・・この本さがして早速立ち読みしなくっちゃ・・作れないんだけど和物大好きでよく読み逃げしてるのよbleah
 
ククク・・中袋を見せるのに開けてると「幸せ」逃げちゃいませんか~smile
 
myうちわ・・
私お気に入りの写真を張ってますわ。

投稿: ビオラ | 2010年5月30日 (日) 14時52分

じのさんへ~note
こんにちは~sun
4は好まれない数かもしれないけど、
こんな語呂合わせで、
昔の人もお細工物を楽しんでたのでしょう。
団扇のような日常のちょっとした物も
布の力でグッとグレードUPできました。good

投稿: のどか | 2010年5月30日 (日) 16時11分

ビオラさんへ~note
そうでした~flairこれじゃ~大きさ不明ですよね。
↑追記をUPしたのでご覧ください。
袋の中身はささやかながら、キャラメルほどの幸せが。。coldsweats01
詰まってます。good
なるほど~ 団扇にお気に入りの写真を貼る、
そおいうドレスUPもありましたね~。
(フムフム メモメモpencil )

投稿: のどか | 2010年5月30日 (日) 16時21分

こんばんは~
可愛らしい幸せ袋ですね。
4の語呂合わせなんですね・・
素敵なちりめん細工ですshine
こんな巾着がバッグの中に入っていたら嬉しいでしょうね~
黒糖キャラメルも美味しそうcoldsweats01
Myうちわ、優雅な風で涼やかな感じです~
縮緬シールのワンポイントがgoodですね。

投稿: アガパンサス | 2010年5月30日 (日) 22時22分

アバパンサスさんへ~note
お細工物の本を見ると、小さなパーツをたくさん
つなぎ合わせている複雑な巾着が多いです。
が、これは4枚のみなので、作る気になれました。wink
かばんの中はご想像通り、袋だらけです。sweat01
そうそう、実際、小さな巾着に飴を入れて持ち歩いている方、いらっしゃいます。。。
出先で出会う小さなお子さんにあげる為らしいです。

投稿: のどか | 2010年5月31日 (月) 22時10分

のどかさんへ♪
いやぁ~ん、のどかさんってば、いっつもmimiのツボばかり刺激してくれますねlovely
幸せ袋、めっちゃかわいいheart02
サクラ色と抹茶色の色あわせがたまりませんっhappy02
さくらんぼcherryみたいになっている紐のかわいいことと言ったら…lovely
うちわも素敵shine

投稿: mimi | 2010年6月 1日 (火) 00時03分

こんにちは~
なるほど幸せ袋、とてもいい語呂合わせですねheart04
かわいいピンクの縮緬におしゃれな紐でカバンの中に
入れておくより見せて歩きたいですねshine
うちわもねこちゃんシールを貼ってMYうちわを
演出goodです。
竹のうちわは縁がないのでとても貼りにくいですよね。
でもきれいで優雅でいいですnote
リンクありがとうございました。

投稿: よっち | 2010年6月 1日 (火) 10時14分

mimiさんへ
ご自身が大変な時にコメントありがとう!
ツボにはまって嬉しいですhappy01
桜と抹茶って分かりました?
いつのまにか和菓子のイメージになりました~sweat02
やっぱ花より団子ですワ。(^^)v

一日も早く快方に向かいますように。。。

投稿: のどか | 2010年6月 1日 (火) 21時12分

よっちさんへ~note
いつもありがとうございます。
リンクを貼らせていただきました。
(事後報告ですみません。)
団扇はよっちさんのように上手くは貼れず・・・
眼を凝らして見ないようにお願いします。sweat01
よっちさんところのガマ口&ポケティケースlovely素敵!shineです。
前回UPの巾着に入れてお出かけ、おしゃれですワ~shine
柄の出方もよっちさんならではですネ。

投稿: のどか | 2010年6月 1日 (火) 21時27分

snail
はじめまして。
じのさんからお邪魔しています。
本格的なブログ。
憧れです。
時々伺わせて下さいね。

投稿: みーママ | 2010年6月 8日 (火) 14時40分

みーママさんへ~note
はじめまして。
ようこそおいでくださいました。
コメントありがとうございます。
つたないブログですが、
皆さんに支えられてやっております。
またのお越しをお待ちしてますネッhappy01

投稿: のどか | 2010年6月 8日 (火) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 丸パッチのペンケース | トップページ | 柿渋染め麻のバッグ »