« 速水御舟 展 | トップページ | 藍木綿に丸模様のテーブルセンター »

2009年11月14日 (土)

酒袋でタペストリー

何を作ったらよいのかアレコレ 迷い。。。。

裁断するのを 躊躇した 布 ・・・ flair

とりあえず 原形を活かして(?) タペストリーにしてみました。

           

Cimg1775_7 

その切れない布とは

 バックで しぶ~い色を出している 「 酒袋 」。。。

そして、中心に縫いつけた 繊細な丸紋模様の 「 錦紗 」↓

Cimg1770

↑ずいぶん前に 富岡八幡の骨董市で

 端切れ山の中から見つけたものです・・・

30センチ四方のこの布切れを どう利用しようか迷い・・・

とりあえずは タペストリーにして、 見て楽しむことにしました。

(飽きたら、またリメイク recycle できますしネ)

引き立て役として、バックに縞木綿と格子木綿を 配置。

縁は 古い帯地です。。

手抜き作品の いっちょ あがり~~(sweat01

↓TVのほこりよけにも使えそう・・sign02 (・・じゃまなだけ。。)

Cimg1771

そんなわけで・・

とりあえず、今は 布見本 のように部屋の片隅に↓

Cimg1779

ひっそりと・・・かけてあります・・・。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

手作りを楽しむ時間がとれず。。。

更新がおろそかになります事をご容赦ください。

ご覧いただきありがとうございました。 o(_ _)oペコッ

|

« 速水御舟 展 | トップページ | 藍木綿に丸模様のテーブルセンター »

手作り」カテゴリの記事

コメント

のどかさんへ♪
こんばんは~night
気になっていたんです、酒袋bottle
こんな風にされたんですね。酒袋って見たことがないんですけど、どんな肌触りなんでしょう。錦紗ともよく合いますね。手縫いされたんですか?それともミシン縫い?「もったいない」っていう生地って、ありますよね?
とても素敵に仕上がっていますよぉ~happy02heart04

投稿: mimi | 2009年11月16日 (月) 23時04分

flagおはようさんです
お忙しくされておられることでしょう。
これはまた素敵なタペストリーheart02
のどかさんらしくシックにまとめられていますね。
TVにかけたり壁にかけたりして楽しめますねgood
これならお正月にもOKですわfuji
酒袋・・・日本の素晴らしい色ですねnote

投稿: じの | 2009年11月17日 (火) 09時39分

タペストリーとは思いつかれましたね。これならただ生地を眺めるだけでなく
立派な作品として飾っておけますものねeye のどかさんならではの
発想ですshine 他の生地とのバランスもよくいい作品になってますね。
酒袋に模様が付いているのですね。渋くていい色合いに素敵な模様です。
これなら切れないのもわかります。しばらくはこのままでいいアイデアが
浮かべば他の作品に生まれ変わればよいのですからねgood

投稿: よっち | 2009年11月17日 (火) 10時33分

mailto mimiさんへ
いつもありがとうございます~
酒袋は、柔道着or帆布みたいに厚手です。
使いこまれているので、ほどよく、柔らかくて馴染みます。
でも、ずっしりと重いので、
タベストリーのキャンパスにはピッタリでした。
もろもろのパーツは
もちろん、ミシンで粗く縫いつけております(汗sweat01
(手縫いの場合は 布団針が必要になるかも。。。)
色合いが似ていたので、錦紗の繊細な柄と合わせても
なんとか、セーフ でしょうか。

投稿: のどか | 2009年11月17日 (火) 22時14分

mailtoじのさんへ~
いつもコメントありがとう!
おかげ様でいろいろと忙しくさせてもらってます。
ずっしりとした重みと、使いこまれた色合いが
タペストリーとして、活かされたようです。
おそるべし。。布の力 punch
じのさんのおっしゃる通り、
日本の色には やられっぱなし。。ですcoldsweats01

投稿: のどか | 2009年11月17日 (火) 22時26分

mailto よっちさんへ~
いつもコメントありがとうございます~
布を出したりしまったり。。。
たったこれだけの布の選定に
時間をたっぷりかけて楽しみました~note
酒袋で当初、バックを作る予定でしたが、
けっこう布が重いので予定変更になりました。
この布を活かす 次なる アイディア・・・
よっちさんのように ひらめく力 flair を
ぜひとも あやかりたいものです。切実に。。。(汗sweat01

投稿: のどか | 2009年11月17日 (火) 22時44分

こんばんは~お久しぶりです。
シックなタペストリーですねぇ~素敵ですね。
ひっそりと・・なんてかけないで目立つようにかければいいのにぃ~とwink
 
↑・・テープルセンターもいいですね
さすがですわぁ~happy02

投稿: ビオラ | 2009年11月24日 (火) 00時14分

mailtoビオラさんへ~
いつも、ありがとうございます。
ちょっくら雑事に追われ、
繊細な手作りからは遠のいてます~
で、布の持ち味に頼る、手抜き作品ばかり。。
いつか、堂々と飾れるものを作りたいです。
でも、布と向き合う時間は癒されますネ~note

投稿: のどか | 2009年11月25日 (水) 17時20分

のどかさんへ♪

↑「お休み届け~zzz」にコメント欄がなかったので、こちらに書きました。

そうですか・・・。お忙しいんですね?いつも拝見させていただいている側からすると寂しいことですが、また再開されることを楽しみにしていますねhappy01
「以前の作品を」とおっしゃっていましたが、フェルトのケーキは、とてもお上手ですよcake文章を読むまで、フェルトとは気づかず、おいしそう・・・と思って見ていました。mimiは抹茶のロールケーキに釘付けでしたhappy02
3月までとおっしゃらず、時間が空いたら、ぜひ、「以前の作品のあれこれそれほれ・・・smile」をpcUPしちゃってくださいね。楽しみにしていますよwinkheart04

では、お体に気をつけて・・・。またブログで会える日まで・・・。
よいお年をfuji

投稿: mimi | 2009年12月 2日 (水) 22時27分

mailtomimiさんへ
コメントありがとうございます!
そんなわけで、更新を数か月ほどお休みさせて頂きます。
せめて、在庫の布にカビなどはやさぬように(笑)
保存しなければ。。。ネ!

皆さんの温かいコメントで支えられた
このブログの再開を自らに言い聞かせるためにも、
このケーキは日々目に入るサイドボードに飾ってあります。
mimiさんもどうぞ良いお年をお迎えください shine
では、また~note

投稿: のどか | 2009年12月 5日 (土) 13時06分

こんにちは~
とてもお忙しいのですね。暫くの辛抱と思い再開されるのを
楽しみにしていますよnote
私も更新が思うように行かないときもあります。お時間が
出来たときに楽しんで悩んでゆっくり作品を作ってください。

フェルトのケーキ本物と見間違うほどの出来栄えですcake
どれにしようかななんて思ってしまいますhappy01

ではどうぞ良いお年をお迎えくださいfuji

投稿: よっち | 2009年12月 7日 (月) 11時14分

mailtoよっちさんへ~
いつもありがとうございます。
雑事の渦中におりまして、sweat01dash
布を楽しむ余裕ができるまで、
思い切ってお休みすることにしました。sleepy
あれこれと構想のみは思い描いております。。think

過去作品のフエルトケーキ・・・cake
昔の好みはこんなんでしたっけsign02っと
自分でもびっくりです。

今年は皆さんの温かいコメントに支えられて
あれこれ布いじりができて、
とてもハッピーな一年でした。goodhappy01
よっちさんもどうぞ良いお年をお迎えください~shine
(お返事が遅くなってすみません。)

投稿: のどか | 2009年12月 9日 (水) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 速水御舟 展 | トップページ | 藍木綿に丸模様のテーブルセンター »