« 切れない布・・・ | トップページ | 酒袋 »

2009年10月23日 (金)

ポーチ&ペンケース

地味色が続いておりまして・・・

そろそろ可愛い~色合いheart04のものを作りた~い!

ハギレの入っている箱をひっくり返し・・・

つなげなくても そのままで使えそうな 

それなりの大きさの布を

探し当て・・・flair

出来上がったのが、 コチラ ↓

            ・ 

            ・

            ・

            ・

            ・

Cimg1740

どこにでもある ポーチ(20㎝ファスナー)と

ペンケース(18㎝ファスナー)に・・・・・

あんなの やら、こんなの やらを作った残骸であります。

Cimg1741

ポーチの裏面は柄が寂しめなので、ブローチ をプラスしてっと・・・

にしても、ファスナー使いの こんな単純な袋物を縫うときにも

自己流なりに、表裏地を 縫う手順をあれこれ考えたりして・・・

充分 頭の柔軟体操になってますワ (@_@)

こんな作り方(手順)でよいのかな~?(かなり疑問・・・)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ご覧いただきありがとうございました。

|

« 切れない布・・・ | トップページ | 酒袋 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
ペンケースもポーチもうまく柄が出てますねribbon
生地が多めにあればあれやこれやと柄を考えながら
作るのもまた楽しいですheart04
ブローチや房の先っちょの部分が可愛い~shine

投稿: よっち | 2009年10月23日 (金) 17時49分

ハギレって使い方次第で何処までも作品が楽しめるんですね。
こちらのポーチもペンケース素敵。
ペンケースのファスナーに付けれている飾りが気になります。
可愛いです。作り方お聞きしても良いですか?

投稿: キヨ | 2009年10月23日 (金) 20時54分

mailtoおはようさんです
↓の貴重なキモノ素敵ですねshine
色や柄がなんとも言えませんわheart02
これは・・・hairsalonは入れられませんね。
ペンケースのどかさんブランドで素敵です。
特に黒のポーチが柄がポーチのピッタリな感じでお気に入りです~happy01
あまり布でリメイクは頭の体操に良いですねぇ~。
私も頑張りますわnote

投稿: じの | 2009年10月24日 (土) 11時20分

mailtoよっちさんへ~
いつもありがとうございます。
直線縫い専門(笑)のこの頃です・・
少ない生地とにらめっこをしながらeye
柄の出方に四苦八苦です coldsweats01
ペンケースに房飾りを付けて・・・
このアイディアはもちろん(ちゃっかり・・)
よっちさんのマネッコで~す good

投稿: のどか | 2009年10月25日 (日) 15時23分

mailtoキヨさんへ~
コメントありがとうございます。
少ない生地で小さな物ばかり・・・
お気に入りの生地は創作意欲が湧くというか・・・
とことん使いたくなりますネnote

いつか、房飾りの作り方をUPしますね。
お急ぎでしたら
日本ヴォーク社・弓岡勝美の手芸図鑑
「ちりめんの押絵とつり雛とてまり」
という本に詳しく紹介されております。book

投稿: のどか | 2009年10月25日 (日) 15時31分

mailtoじのさんへ~
いつもご訪問ありがとう!
↓この布きれは私には不相応で・・・
しばらくは眺めて楽しみますワ~ coldsweats01

↑シュレッターにかけたような布切れの山から、
ちょっと大きめなのが出てきて、なんとか形になりました~
この頃、頭の体操が不足気味(?)でして・・・
じのさんの ひらめき flair !!
私もあやかりたいです。。。
 

投稿: のどか | 2009年10月25日 (日) 15時49分

こんにちは~
↓とても素敵な着物地ですね。
飾っておくだけでも素敵でしょうね~shine

ポーチとペンケースも柄が上手く活かされて素敵です。
こういう小物が身近にあると気持ちが豊かになりますね。
何より、あれこれ考えながら縫う工程が、また楽しい事でしょうね。

投稿: アガパンサス | 2009年10月26日 (月) 16時22分

mailtoアガパンサスさんへ
ご訪問ありがとうございます~^^
↓眺めるだけの使えない布(?)になってます。coldsweats01
手触りがソフトでこんな布に初めて出会いました。

↑いつも小物ばかりですが、
お気に入りの布で作ったものは、
大切に使えるのがいいですね。。good

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追伸:先ほど、アガパンサスさんの所にお邪魔しました。
大変な時にコメントを頂き恐縮です。
自らの体験と重なり、涙目になりました。。。
どうぞ、お疲れが出ませんようにご自愛ください。
お義父様のご冥福をお祈り申し上げます。合掌。

投稿: のどか | 2009年10月27日 (火) 12時20分

のどかさんへ♪
すてきなポーチとペンケースができましたねhappy01
ブローチ、かわいいですね。リンク先にUPされていた、柄の花びらのブローチ、めっちゃ気に入ってしまいましたぁ。髪飾りにしても良さそうhappy02heart04
ペンケースについている飾りも気になります。もっと大きな画像で見てみたいですぅeyeshine

投稿: mimi | 2009年10月27日 (火) 22時10分

mailtomimiさんへ
いつもありがとうございます。
少々の布で作れるポーチやペンケース等の小物は
いくつあっても重宝ですね。
プレゼントにも喜ばれるので、
いつもこんなものばかり作ってます~coldsweats01
よろしければ、同様の房飾りのアップ写真は「つり雛の椿」
http://nodokakimama.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-fe5d.html
をご覧くださいね~note

投稿: のどか | 2009年10月28日 (水) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 切れない布・・・ | トップページ | 酒袋 »