« 大島のスカーフ*その2 | トップページ | 切れない布・・・ »

2009年10月 9日 (金)

大島のスカーフ*その3

引き続き、大島紬でスカーフを作りました。(←○○の一つ覚え・・sweat01

淡いサーモンピンクの裏地なら

表地はシンプルなモノトーンの大島が合うかも~?っと考えて・・・・

(裏だ表だといっても、リバーシブルでも充分使えますね。)

Cimg1691

生地がたっぷりあったので、長めに作りました。

これからの季節に maple

コートやジャケットの 襟汚れ防止 に役立ちそうです。

Cimg1685

ほんとに単純な作り方をするスカーフですが、

表地と裏地の 出会いで 

ずいぶんと 違った感じに仕上がるものだと・・・(フムフム・・・感心・・)

人との出会いも・・・・つまり 同じようなものですかネ・・・

大島のスカーフを3つ見比べて・・・ふと 思いました~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ご覧いただきありがとうございました。

|

« 大島のスカーフ*その2 | トップページ | 切れない布・・・ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

flagこんにちは
スカーフ三点どれも素敵ですわshine
裏地の出会いで随分雰囲気が変わりますね。
生地のマジックと言うんでしょうか?
不思議で楽しいですやんねhairsalon
秋はスカーフが似合う季節ですでmaple
毎日スカーフ使いでオシャレが楽しめますね~note

投稿: じの | 2009年10月 9日 (金) 17時26分

mailtoじのさんへ
こんにちは~sun
いつもありがとう!
ホント、出来上ってみると、
予想外の雰囲気になっていること多々あります。
まさに組み合わせの妙ですネgood
これだから布いじりは止められませ~んwink

投稿: のどか | 2009年10月10日 (土) 10時22分

みんな素敵ですわぁ~♪
私はこのサーモンピンクが好きです。
上品で私にピッタリですもの!・・なんちゃってbleah
 
つい・・我が家にある和物を探しましたよぉー
でもうまく組み合わせられない・・私ってセンスないわぁーcatface
いつか真似っこしたいと思いまぁ~すconfident

投稿: ビオラ | 2009年10月12日 (月) 22時58分

のどかさんへ♪
またまた、スカーフができましたねぇhappy01
でも、どれも印象がずいぶん違います。生地の柄や色、合わせる無地の色合い、色の出し方、結び方で、ずいぶん変わるんですね。
どれもステキですよheart01

投稿: mimi | 2009年10月12日 (月) 23時36分

どれも素敵なスカーフですね。
表地と裏地の組み合わせで雰囲気が変わり
思った通りの組み合わせだとヤッターと思わず
ポーズscissorsですね。
生地の魅力は果てしないですshine

投稿: よっち | 2009年10月13日 (火) 10時14分

mailtoビオラさんへ
いつもありがとう!
気に入って頂けた物があって嬉しいです~

こりゃ、ダメか~? と思いつつも・・・
それなりに仕上がるのが、和物の良い所ですネ
これって、つまり、ひとえに布の持つ「力」ってこと? coldsweats01
過程が楽しければ それでよし ってことで・・・。
ビオラさんの作品を楽しみにしています~note

投稿: のどか | 2009年10月13日 (火) 18時02分

mailto mimiさんへ
いつもありがとう!
日頃、小物を縫う事が多いのですが・・・
今回、面積の広いスカーフ作りに挑戦してみて、
布の組み合わせを アレコレ楽しめました~note
結び方もいろいろあって、勉強になりました。

投稿: のどか | 2009年10月13日 (火) 18時12分

mailto よっちさんへ
いつもありがとう!
スカーフ作りは初めてでした。
直線縫いだけの簡単ソーイングとはいえ・・
生地の取り合わせに 苦戦しました~(汗sweat01
ま~なんとか 使えそうです・・・。
布いじりは やっぱ 止められませ~ん~note

投稿: のどか | 2009年10月13日 (火) 18時19分

こんにちは~
今回も素敵なスカーフですね
ついつい、どれがいいかしら~?と
行ったり来たりして’お品選び’してしまいそうです。
裏地が挿し色になっておしゃれですね。
布地の組み合わせ、とっても素敵です~shine

投稿: アガパンサス | 2009年10月15日 (木) 12時24分

♪~アガパンサスさんへ~♪
いつもありがとう!
スカーフづくりにちょっぴりハマッてしまいました~
大島の質感・・・汚れの目立たない色合い・・
スカーフにすることで、楽しめました。
布の組み合わせには、ホント悩みました~coldsweats01

投稿: のどか | 2009年10月15日 (木) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大島のスカーフ*その2 | トップページ | 切れない布・・・ »