« 縮緬の端切れで「信玄袋」 | トップページ | 藍木綿&縞木綿でテーブルセンター »

2009年7月20日 (月)

藍木綿のトートバッグ

今回の素材はこれ ⇓ 藍木綿と 縞木綿と 大島紬 ・・・・の着物解き。

布選びをしている時が これまた 楽しいですネ~happy01

Cimg1532

夏らしく(?) 藍色をセレクト しました。

まずは、型紙代わりの接着芯をはりまして・・・・カット hairsalon

Cimg1533

3つのパーツ⇓にそれぞれ、接着芯を貼って 裁断完了~

Cimg1534

で、表地と裏地を 持ち手を挟んで 縫い合わせてっ と・・⇓ 

持ち手は、息子の幼稚園バッグの残りの 長期在庫品を活用recycleしました~

Cimg1535

ひっくり返す時は、ドキドキ・・嬉しい瞬間~note・・です。

Cimg1537

縦長のバッグになりました。大島紬を切りぬいて、アクセントにしました。

裏面は小さめに 大島紬でアクセント (曲がって付いてしまいましたdown

Cimg1542_2

この縦長バッグを、肩からかけて、いざお出かけ・・shoe

汗かいて 濡れたら、色移りしそうで・・・要注意 sign02 のバッグです。

リメイク作品なので、ま~いろいろ「難あり」ですが、仕方ない ことにして。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日の夕方、ベランダから大きな虹が見えました~shine

Cimg1548_2

ささやかですが、幸せ気分↑のおすそ分けです・・・。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ご覧いただきありがとうございました。

|

« 縮緬の端切れで「信玄袋」 | トップページ | 藍木綿&縞木綿でテーブルセンター »

手作り」カテゴリの記事

コメント

のどかさんへ♪
素敵なトートバッグができましたねnote
藍に、渋い赤が効いていて、とってもいい感じですhappy02
虹の幸せおすそわけも、ありがとうございま~すheart04

投稿: mimi | 2009年7月21日 (火) 00時17分

おはようございますnote
またまたシックでいい色合いの生地をたくさん
ゲットされたのですね。太い縞を真ん中に持ってきて
無地と細い縞で挟んでと生地の組み合わせが
とても素敵ですgoodまた生地の模様を
アクセントにされてすごくいい感じになってます。
晴れた日の?お出かけが楽しみですねboutique

綺麗な虹ですね。1年にそんなに見ないものですよね。
幸せ気分いただきましたhappy01

投稿: よっち | 2009年7月21日 (火) 09時51分

flagこんにちは
シックで和のバッグ素敵やわheart02
肩に掛けられるのがいいですねgood
柄あわせも上手い!!ですshine
私はシックに生地を合わせようとすると・・・
地味~~になってしまうのでダメですわcoldsweats01
こういう風に感じ良く上品に出来ないんです。
バッグは接着芯を貼るとシャンとしますね~note

投稿: じの | 2009年7月21日 (火) 16時33分

シックでいいですねぇ~
大きさもいいし肩からかけれるのがいいわ。
大島紬のアクセントもおしゃれぇ~♪
 
接着芯が型紙になってるんですね・・
ってことはパットワークの時もそうすればいいのねぇ~wink


投稿: ビオラ | 2009年7月21日 (火) 22時50分

こんばんは~
藍木綿のシックなバッグですね。
柄合わせがとても素敵で
大島紬のアクセントが引き立ちますね~shine
肩に掛けられて使いやすそうで
颯爽とお出掛け出来そうですねrun

こんなきれいな虹は
滅多に見られませんね。
遅ればせながら、「幸せ気分」いただきましたhappy01

投稿: アガパンサス | 2009年7月22日 (水) 18時40分

mailtomimiさんへ
こんにちは~
いつもありがとうございます。
藍木綿は初めて扱いました。
厚手でしっかりしているので、
バッグ作りには最適のようです~

こんなに大きな虹はここに住んで
初めて見ました~shine

投稿: のどか | 2009年7月23日 (木) 10時13分

mailtoよっちさんへ
いつもありがとうございます!
よっちさんにデザインを褒めて頂き、嬉しいです~^^♪
あれこれ考えてはいても、なかなか はかどりませ~ん・・coldsweats01

「すっげ~ 虹!」っと、帰宅した息子が玄関で叫んでまして・・・
気分だけでも、「ついてるな~」って思えました。happy01

投稿: のどか | 2009年7月23日 (木) 10時24分

mailtoじのさんへ
こんにちは~sun
いつもありがとうございます。
じみ~な仕上がりになってしまいました・・
生地を合わせるのは、難しいですネ。
でも、それが楽しいのですが・・・。
今度は、じのさんのように、明るいバッグ作りに挑戦したいです~punch
ホント「接着芯」はありがた~い 縫物の助っ人さんですね~happy01

投稿: のどか | 2009年7月23日 (木) 10時31分

mailtoビオラさんへ
いつもありがとうございます。
同色系統の布地を縫い合わせただけの、バッグです~
いつもながら、布の「お力」を拝借しての作品作りです・・coldsweats01
肩から掛けられるバッグは、両手が空くので、重宝しますねネ good
接着芯の威力には助けられてます~

投稿: のどか | 2009年7月23日 (木) 10時37分

mailtoアガパンサスさんへ
こんにちは~sun
いつもありがとうございます。
布地を並べてあれこれ考えて・・
やっと、長期在庫品の大島の出番となりました~
藍木綿は汗で湿ると、洋服への色移りが心配で・・
秋からの出番になりそうです。coldsweats01

ベランダから見えた虹は、写真の通り半分だけ・・
残り半分は建物をまたいで後ろ側・・・
BIGな虹でした~good

投稿: のどか | 2009年7月23日 (木) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 縮緬の端切れで「信玄袋」 | トップページ | 藍木綿&縞木綿でテーブルセンター »