« 藍木綿のトートバッグ | トップページ | 型染め木綿~♪ »

2009年7月27日 (月)

藍木綿&縞木綿でテーブルセンター

古い藍木綿と 縞木綿の着物解き の布地で テーブルセンター を作りました~note

直線縫いのみの、簡単、行き当たりばったり 手抜きソーイングです hairsalon

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Cimg1564

縞木綿の部分は 縫い代を 三つ折り縫いで 始末して縫い合わせ・・

(追記:一枚仕立てになっとります。)

四辺を 藍木綿で、挟みこんで縫いました・・・

つまり、リバーシブル仕立て になってます(←珍しくもありませんが・・)

実は 古布故の、ほつれや 解き跡も多々ありますが・・・

布地の色の濃さ と 夜の撮影で・・・・目立ちませんね~

アラ隠しは 上出来~ coldsweats01

これまた、ふる~~い 一升枡 (←実家にあった物)に

新顔の 斑入りセントポーリア (ランブリン クリームパイ)をいれました。

( この花も 我が家の環境に馴染んでくれたみたいです~note )

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧いただきありがとうございました。

|

« 藍木綿のトートバッグ | トップページ | 型染め木綿~♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~note
これは素敵sign03
落ち着いた色柄でお部屋に気品が漂いますshine
リバーシブルと言うことですが裏も同じ生地になって
いるのですか。藍木綿との相性もばっちりですgood

投稿: よっち | 2009年7月28日 (火) 11時04分

mailtoよっちさんへ~
着古した着物の解き生地なので、結構傷んでまして・・・・
テーブルセンターなら、傷みも気にならないのでは・・・と思いましてね。
縞木綿の部分は、一枚仕立てになってます。(つまり裏も全く同じ柄です~)
実はこの縞木綿は、表裏の区別がつきにくいのが、利点です~
つまり、生地そのものがリバーシブルなんです。coldsweats01

投稿: のどか | 2009年7月28日 (火) 11時36分

まーーたくほつれ等みえませーーん!
かなりじっくり見ましたけどねっbleah
どう見ても新品ですやん!!
シックで素敵です~♪
しかも仕事丁寧やわぁ~
 
一升枡にセントポーリアとっても素敵なアイデアですぅ~
こういう風に売ってたのかと思っちゃいましたwink

投稿: ビオラ | 2009年7月29日 (水) 23時00分

おはようございます~
布の傷みは古布ならではですから
味わいがでていいと思います。
・・・と言っても何も見えませんよ~
四辺の藍木綿が縞柄を引き立てて
シックなテーブルセンターで素敵ですね。
はぎれを探して縫い合わせたくなりました。

古い一升枡の使い方、私好みですwink


投稿: アガパンサス | 2009年7月30日 (木) 10時15分

mailtoビオラさんへ
お褒めていただいて嬉しいです~
自分でいうのもなんですが、
アラ隠しだけはうまくなりました~coldsweats01
木綿布と一升枡とお花・・・
植物性つながりで、相性もよく、
しっくり馴染んでくれました。good
大自然がテーブル上で共演です~(←おおげさ)

投稿: のどか | 2009年7月30日 (木) 21時27分

mailtoアガパンサスさんへ
濃い色は傷みが目立たないので、助かります。
昔の人の日常着はいまだにこうして利用できて、
ほんと、優れてますよね。good
こちらの一升枡は、母が実際に使っていたものです。
食品を計量するものに、鉢などいれて・・
生きていたら、
「ばちあたり」~な~んて言われそう coldsweats01

投稿: のどか | 2009年7月30日 (木) 21時45分

のどかさんへ♪
とっても素敵なテーブルセンターができましたねheart02
mimiは、塗りの枡を見たことがありませんeyesign03
一升枡の色合いも良くて、ぴったりですよぉ~happy02テーブルセンターとセントポーリアと、相性バツグンですねwink

投稿: mimi | 2009年8月 1日 (土) 14時22分

flagこんにちは
こちらのブログへ伺うと和の雰囲気にホッと一息ついた気がしますわhappy01
素敵ですねshine
和柄が良く馴染んでいるという感じです。
一升枡の使い方ものどかさんらしいアイデアですgood
ご実家にあった物ならなおさら気持ちもいいですね~note

投稿: じの | 2009年8月 1日 (土) 17時33分

mailtomimiさんへ
ありがとうございます~~
塗りの枡に見えましたか?
実はこれ使い古しの色なんです・・(汗sweat01
くるみを細かく砕いて、その油で磨くと
いい感じに艶が出るらしいです。shine
今度やってみますネwink

投稿: のどか | 2009年8月 1日 (土) 20時36分

mailtoじのさんへ
じのさんにホッとして頂けて嬉しいです^^~note
年を重ねるにつれて、和物好きになりました。
自分でもその変化にびっくりです。
和物には癒されるというか・・
やっぱりDNAは日本人なんですネ~
ふる~い一升枡に母の思い出を重ねていますthink

投稿: のどか | 2009年8月 1日 (土) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 藍木綿のトートバッグ | トップページ | 型染め木綿~♪ »