« 格子木綿でトートバッグ | トップページ | 縮緬の端切れで「信玄袋」 »

2009年7月 3日 (金)

簡単ペンケース

布あそびをしていると 小さな「はぎれ」がふえますね~hairsalon そんなはぎれを有効活用recycle

ちょこっと 2.3本筆記具を持ち歩くのにいいかな~と思って作りました。

これでハンドバッグの中でも、ペンが迷子になりませんヨ good (のはず・・・)

Cimg1522

定規がすっぽり入るようにWポケットになってます~

これ、実は例の、ポケティケースからヒントを得まして・・・flair

苦節 数時間の末(?) なんとか出来上がった オリジナル作品shine であります。

~~~~~~  作 り 方  ~~~~~~~

布は 約8センチ×約78㎝ 位(1㎝の縫い代込)あればできます。

ポケティケースと違ってサイズは、かなりアバウト・・・・

事前に、7センチの両布端の部分を3つ折り縫いなどで始末して・・・・

出来上がり写真↑では、別布を縫いつけてアクセントにしました。

で、図↓のように布を折りたたんで・・・・・・

Img042_2

両脇を縫い代1㎝で縫って、ひっくり返せば でき上がり~~

布幅が狭いので ひっくり返すのに ちょっと大変・・です。

で、上から2枚目の布が、ひっくり返した時に 表の部分になります ???

★印の部分で布を折り返すと、裏面のポケットの高さが低くなりますヨ。

よろしかったらお試しくださ~い scissors wink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ご訪問ありがとうございました。

|

« 格子木綿でトートバッグ | トップページ | 縮緬の端切れで「信玄袋」 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
ペンケースいいですねぇ~
ひっくりかえすのが大変そうですけど・・happy02
でも作り方メモっておこうっと!pencil
ティシュケースとお揃いなんてのもいいかもぉ~
 
↓・・トートバッグもいいですねぇ~
とても上品ですわ。
和物の素敵な使い方ににウットリです。

投稿: ビオラ | 2009年7月 3日 (金) 23時52分

こんにちは~
素敵なペンケース入れですね~
布合わせも素敵ですshine
確かにバッグの中で
ボールペンの収まる場所が定まっていません。
製作予定作品ががまた増えました。
布のたたみ方は頭が回りませんcoldsweats01
実践しながらですね・・・hairsalon
布の剥ぎ方とかどこにどう縫い合わせるか
頭が回るかしら~~coldsweats02

投稿: アガパンサス | 2009年7月 4日 (土) 12時18分

↑作り方をプリントだけして
送信を押さなかった気がして
今、お訪ねしたら・・・大丈夫でしたが
「ペンケース入れ」なんて書いてますね。
どんな入れ物・・・?sweat01
他にも書き間違いが・・
すでに頭が回っておりませんねcoldsweats01

投稿: アガパンサス | 2009年7月 4日 (土) 19時28分

mailtoビオラさんへ~
こんばんは~
ご訪問ありがとうございます。^ω^
布幅をもう少し(2㎝位?)ほど足したら、
楽にひっくりかえせたかもしれませんネ・・・
まだまだ改善点の多い未完成品です~coldsweats01
そうそう、ポケティとお揃いだと、おしゃれ度もUPしますね。
トートバッグ⇓を褒めて頂いて嬉しいです。
これは、実用的でとても重宝しています。

投稿: のどか | 2009年7月 4日 (土) 21時30分

mailtoアガパンサスさんへ
こんばんは~
何度もお運びいただき恐縮です~o(_ _)oペコッ
どうぞ、どうぞ、お気づかいなく・・・

このペンケースに至っては、縫っては、ほどきを
なッ!なんと、5回ほど繰り返しまして・・
試作品はボロボロのありさま・・・
私こそ、やっと頭を回してのUPと相成りました~。coldsweats01
おかげで、頭のストレッチ(?)ができました~sweat01

投稿: のどか | 2009年7月 4日 (土) 22時10分

flagこんにちは
これは素敵なペンケースやねsign01
作り方もUPしてもらって嬉しいですわheart02
早速作ってみますhairsalon
のどかさんのような和布はあるかな?
練習ということで作りますわ~note

投稿: じの | 2009年7月 7日 (火) 18時15分

cloverこんばんは~night
生地の取り合わせといい形といいとても素敵な
ペンケースですねpencil
確かにバッグの中ペンの居場所はないのでこれは
重宝しそうです。チャレンジしてみますわhappy01

投稿: よっち | 2009年7月 7日 (火) 22時13分

flagおはようさんです
早速ペンケース作ってみましたhairsalon
これも優れものですわ~good
おおきに~note

投稿: じの | 2009年7月 8日 (水) 10時39分

mailtoじのさんへ~
こんにちは~
いつもご訪問ありがとう!
早速、作っていただけたとは超嬉しいです。happy01
折る時に、上から2枚目の布、つまり表面の布に
少々たるみを持たせると良いようです~
これは、いろいろとバリエーションが楽しめそうです。hairsalon

投稿: のどか | 2009年7月 8日 (水) 11時06分

mailtoよっちさんへ
こんにちは~
いつもありがとうございます!
小さな布切れの再就職(笑)ができました~
着物の解き跡の目立つ部分の、細なが~い
切れ端も、有効活用できそうです。
お試しくだされ~note

投稿: のどか | 2009年7月 8日 (水) 11時15分

初めましてsign01
ペンケース、大好評ですね。
沢山の素敵な作品を拝見しました。
私は、簡単で短時間で出来る作品が大好きです。
このペンケース是非作りたいです。
レシピお借りしますね。

投稿: キヨ | 2009年10月19日 (月) 11時45分

mailtoキヨさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます~o(_ _)oペコッ
写真映りの良い作品(?)に恵まれ(笑
なんとかやっとります。
このペンケースは
手作り達人のブロ友の皆さんにも好評で
嬉しいかぎりです。
ぜひ、お試しくださいネ~note
追伸:私の設定ミスでURLを入力したコメントは
送信できないようになっていました~
すみません・・・もうなおしました・・。

投稿: のどか | 2009年10月19日 (月) 17時58分

のどか様
早速、作ってみました。
見ていただけると嬉しいです。
幾つか作りアレンジを楽しみたいです。
それと私のブログでこちらを紹介させていただいて宜しいいですか?
お返事いただき次第リンクしたいと思います。

投稿: キヨ | 2009年10月19日 (月) 19時48分

mailtoキヨさまへ
ま~早速作って頂けたとは嬉しいです。happy01
ではこれから、うかがいますネ。sweat01
リンクの件は
もちろん喜んで~OKです。

投稿: のどか | 2009年10月19日 (月) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 格子木綿でトートバッグ | トップページ | 縮緬の端切れで「信玄袋」 »