« 簡単ペンケース | トップページ | 藍木綿のトートバッグ »

2009年7月12日 (日)

縮緬の端切れで「信玄袋」

縮緬は 眺めてよし、触れてよし・・・・布との対話は癒されますネ~note

さて、溜まりゆく 細長~い 端切れの数々を またまた有効活用 recycle

行き当たり、ばったりで、4㎝幅で切リ揃えた 縮緬を、縫いつなげました。

作り始めの段階では 何を作るかは、定まらず・・・???

縫いつなげながら、考えて、結局 「信玄袋」  になりました~

Cimg1525

底面は、御覧の通りの 楕円形 です。⇓

Cimg1527_2

厚紙で 型を作るのに 円周率を利用して計算・・・(@_@) sweat01(汗

接着芯や 縦ラインに入れた赤い縮緬(柱の役?)の効果で、形もへたらず・・・(カチッ

Cimg1526_2

そんなわけで、ひらめきまして・・・・・flair

⇓ 「携帯お裁縫道具入れ」 にしました~ (ここでも、行き当たり ばったりで・・・)

Cimg1531

近々、ボランティアで 人形劇のお人形を 皆で集まって、作ることになってまして・・

その時、晴れて  デビューshine の予定です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ご訪問ありがとうございました。

|

« 簡単ペンケース | トップページ | 藍木綿のトートバッグ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

flagこんにちは
縮緬ってほんまに触れていると癒されますねheart02
そんな素敵な縮緬を可愛くカットされて素敵な巾着にされましたねhairsalon
縦ラインの赤い縮緬が活きていて全体をグレードUPやね。
とても使いやすそうなのが伝わってきますわ^^
お裁縫道具入れにされたんですね。
ペンケースも大活躍ですね!
人形劇のお人形をボランティアで作られるんですね。
集まった皆さんがきっとその巾着に見とれてしまわれますよ~note

投稿: じの | 2009年7月12日 (日) 15時55分

こんばんは~
素敵な巾着ですね~shine
赤い縮緬がアクセントにもなり
色んな柄をまとめて引き締めて
しかも、柱役になってへたらないとは!
勉強になりますねconfident
細かい作業に感心します。

手作りの素敵な小物が入ったこんなお裁縫なら
用事がなくても持ち歩きたくなりますね~note

投稿: アガパンサス | 2009年7月13日 (月) 00時06分

素敵ぃ~
縮緬ってかわいいし手触りが最高ですよね。
赤ラインが効いてますね!!
お洒落な裁縫道具入れやわぁ~♪
 
和物は難しくてまだパッチワークで縫ったことないんですよぉー・・
でものどかさんの作品を見ていつもウットリ
ぜっーーたいいつかは挑戦する・・つもりぃぃー・・よぉーhappy02
 

投稿: ビオラ | 2009年7月13日 (月) 00時07分

こんにちは~sun
細かい布ものどかさんにかかれば立派な物に
なりますねshine
赤い布がとても効果的でしかも芯の役割まで
果たしてgoodです。
お裁縫道具入れになさってペンケースも大活躍
しそうですね。
生地の魅力にどんどんはまりそうですhappy01

投稿: よっち | 2009年7月13日 (月) 11時14分

mailtoじのさんへ
細長~い端切ればかりが残ってしまい、
目的もなく つなぎ合わせて、
なんとなく、このように仕上がりました。
最後の最後まで使い切って、もう一作品作れました。
これも、じのサン効果ですよgood
いつも、勉強させてもらってます~

投稿: のどか | 2009年7月13日 (月) 15時04分

mailtoアガパンサスさんへ
赤縮緬は人形着物のふき布として、よく使うので、
それにヒントを得まして・・
相性ピッタリにおさまりました。
異なる布同士のつなぎ役にもなってくれてます。
いつも、行き当たりばったりで、
何度も計画変更を重ねての物作りです。coldsweats01

投稿: のどか | 2009年7月13日 (月) 15時15分

mailtoビオラさんへ
病み上がりのところ、ご訪問頂いて恐縮です。
私の物作りは、けっこうアバウトなんですヨ。
これは、はぎれの更なるはぎれですので、
接着芯を貼って、ミシンでシャカシャカと縫ってます。
(手縫いの部分も少々ありますが・・・)
縮緬は接着芯を貼ると扱いやすくなりますネ。
ビオラさんの和の作品のUPを楽しみにしています~note
でもまずは、お身体の回復を一番にネ。

投稿: のどか | 2009年7月13日 (月) 15時28分

mailtoよっちさんへ
今回もアバウトながらも、
布力(?)と写真力(?)に支えられてのUPです~note
さらに小さな布も、細長~く縫いつなげれば、
もう一作品作れそうです。
ペンケースも、定規やチャコやはさみ入れに用途変換(?)
これまた、行き当たりばったりで・・
臨機応変ともいいますけど・・。coldsweats01
お互い布の魅力からは逃れられないようですね。good

投稿: のどか | 2009年7月13日 (月) 15時43分

のどかさんへ♪
はじめまして。
じのさんとアガパンサスさんのリンクからお邪魔しています。mimiといいます。よろしくお願いします m(_ _)m
ペンケースが使いやすそうで、ぜひ作ってみたいと思ってお邪魔させていただいたのですが、ちりめんの信玄袋もかわいぃ~happy02heart04 こんなのを作れちゃうなんて、のどかさん、すごいですぅ~lovely 過去の記事もゆっくり見させていただきます。
また、お邪魔させてくださいね。

投稿: mimi | 2009年7月15日 (水) 00時22分

mailtomimiさんへ
ようこそおいで下さいました。
私もじのさん経由で、mimiさんのブログを拝見させていただきました~note
可愛いものがいっぱいで、うっとり~lovely
読み逃げ sign02 何とぞ御容赦くださ~い (汗sweat01
ペンケースは不備も多々ありまして・・・
ちなみに、横幅は8㎝位あったほうがひっくり返しやすいようです。
改善点などありましたら、ぜひ教えて下さいネscissors
ぜひ、またお立ち寄りください。


投稿: のどか | 2009年7月15日 (水) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 簡単ペンケース | トップページ | 藍木綿のトートバッグ »