« 植物事情・・ | トップページ | 簡単ペンケース »

2009年6月28日 (日)

格子木綿でトートバッグ

格子の手織り木綿の古布で、トートバッグを作りました~

仕事にボランティアにと、A4サイズのファイルを持ち歩いてまして、縦にスッポリと入るものがあれば便利かと思い・・・・・

縦中心は大島紬の端切れを(更なる端切れが出ないように)そのまま縫い付けて・・・

地味~な色合いなので、赤茶色の縮緬でアクセント・・・

Cimg1515_2 

肩から掛けられるように紐は長めにして・・・・

使い古しの、バッグの紐をリサイクルrecycleしました~

実際肩からかけて、使ってみたらしっくりして使いやすいです~note

横型よりも縦型の方が、肩にかけた際に、扱いやすいですね。

反対の面は~~

Cimg1516

縦中心の大島紬の柄違いです。

布地は前々回にUPしたミニバッグと同時に、オークションで入手したものです。

たっぷりあるとはいえ、古布は傷みも多く、全てが使えないので、

サイズの大きな物を作るとなると、あれこれ悩みます・・・・

このバッグも、解き跡、小穴、ほつれ、汚れなどありますが、

使い込んだ布ならではの 「勲章」 shine ってことにして・・・good

私はもちろんミシンで シャカシャカと 縫いましたが、

厚手のこの布を、手縫いで着物に仕立てていた、先人の苦労には頭が下がります。

o(_ _)oペコッ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ご訪問ありがとうございました。

|

« 植物事情・・ | トップページ | 簡単ペンケース »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
シックで素敵なトートバックですね~shine
古布が新しく甦って新鮮さを感じます・・
それに赤茶のラインがすごくいいですね。
こんな風にアクセントを付ける技hairsalon
何か縫って活用したくなりました。
最近、縫い物をしていないのでうずうずしてきますcoldsweats01

投稿: アガパンサス | 2009年6月28日 (日) 12時18分

flagこんばんわ
ステキなバッグを作られましたねsign01
A4サイズのファイルが入るバッグは使い勝手がいいですねgood
縦長で肩にもかられるのが魅力です。
中心の大島が全体をグレードUPしていますねup
赤茶色の縮緬のパイピングが可愛くてgood~ですわnote

投稿: じの | 2009年6月28日 (日) 19時46分

mailtoアガパンサスさんへ
こんにちは~
この古布を手にした時、
使える物ができるのかと心配しましたが、
手織りの枯れた質感を、なんとか活かせたかも・・・
まだまだ勉強不足で・・古布との対話は尽きません。think
そうそう、縫物(布)から離れていると、恋しくなりますよね~
*「梅」は結局、種を取らずに砂糖漬けになりました~(汗sweat01

投稿: のどか | 2009年6月29日 (月) 11時49分

mailtoじのさんへ~
こんにちは~
部屋中に布切れを散乱させて、
取り合わせや、デザイン等考えたりしてますが、
納得がいかず、何の進展もせず・・
な~んてことの繰り返しです。coldsweats01
じのさんに褒めて頂いて嬉しいです。
格子木綿と大島紬と縮緬、
質感が異なるので、分量と配置には悩み(楽しみ?)ました~

投稿: のどか | 2009年6月29日 (月) 12時07分

こんばんは~night
いつも生地の組み合わせがとても素敵ですshine
少しの生地も無駄なく使ったおられてますね。
ちょこっと覗く赤い色が効いていますgood
持ち手が長めでA4サイズが入るくらいだと
重宝しますねhappy01

投稿: よっち | 2009年6月29日 (月) 20時34分

mailtoよっちさんへ
こんばんは~
古くて湿気臭い布でしたが、
何とか使える物になりました。
息子からは「おばん臭い」と不評ですが、
私「おばんだから、ぴったり!」と居直ってます。coldsweats01
反物の幅をいっぱいに利用した横幅が
A4サイズにはちょうどよかったです。note

投稿: のどか | 2009年6月29日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 植物事情・・ | トップページ | 簡単ペンケース »