« 人形着物(花薬玉・水引柄) | トップページ | 植物事情・・ »

2009年6月16日 (火)

縞木綿でミニバッグ

縞木綿の着物解き地で、お弁当を入れるミニバッグを作りました。

プロ作家さんのブログで素敵なデザインを見つけ・・・

それを参考に自分で型紙を起こして作りました~~note

Cimg1475_3

センターにはタペストリーを作った残りの帯地のパッチを付けました。

裏面はシンプルに  こんな感じ・・・・

Cimg1473

たま~~に お弁当持参のお仕事がありまして、

その時にお弁当だけ入れられるバッグがあれば便利かなと・・・・

Cimg1469

オークションで縞木綿の着物解きをまとめて出品してたのを

運良く お安く moneybag 落札できまして・・・・wink

届いてみたら、思った以上にたくさんありました。

布は 「作品を作ってよし、眺めてもよし!」

在庫を抱え、作品作りが おっつかない(汗sweat01)者の、言い訳でした~~ happy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ご覧いただきありがとうございました。

|

« 人形着物(花薬玉・水引柄) | トップページ | 植物事情・・ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
シックで素敵なバッグが出来ましたね。
帯地のパッチがアクセントになって
縞木綿が引き立っていますね。
形も少しカーブになった持ち手の部分が
すごくおしゃれな感じですshine

こういう布地は財産ですよ~wink
広げて、眺めて、重ね合わせて・・・
想いを巡らせて~confident
いいな、いいなあ~wink

投稿: アガパンサス | 2009年6月17日 (水) 00時34分

おはようございます~
太い縞と細い縞に帯のパッチがとても映えますheart04
渋い色合いですが全てがうまくマッチしてとてもいい感じの
のどかさんらしいバッグになってますねshine
ご自分で型紙を起こされて作られるなんてすご~いですgood
他の生地も何になるのかとても楽しみですhappy01

投稿: よっち | 2009年6月17日 (水) 10時23分

mailtoアガパンサスさんへ
こんにちは~
このような布は手織りで、織りむらもあり、
普段着として着用されていたので、痛みも激しく・・・
やはり、裁断には悩まされます。hairsalon
縫物上手のアガパンサスさんにお褒め頂き嬉しいです。(*^.^*)


↑記事中にオークションサイトのリンクを貼りました。
財産にしては、安く入手した事がお分かりいただけるかと・・・coldsweats01

投稿: のどか | 2009年6月17日 (水) 10時48分

mailtoよっちさんへ~
こんにちは~
広げると埃立つような?古い布です。
裁断の後も、テーブルが埃だらけ・・
しっかり接着芯を貼りましたが、
果たして使用に耐えるのかな?とちょっと心配です。
方眼画用紙に定規とコンパスでアバウトに型紙を作りました。
(で、お弁当はちゃんと入るのかな?)
残りの生地ですか~~~(汗sweat01
どうしましょうか・・・

投稿: のどか | 2009年6月17日 (水) 11時04分

flagこんにちは
素敵なミニバッグですねsign01
お弁当入れには勿体無いような生地ですねshine
それに型紙を起こして作られるなんて・・・
さすが!のどかさんですgood
けど・・・使ってこそ仕立てたお品が生きますね。
思い出のパッチでお弁当をいただけるなんてheart02
お幸せですわnote

投稿: じの | 2009年6月17日 (水) 17時36分

mailtoじのさんへ
こんばんは~
昔の人の普段着を解いた布で
随分使い込まれた布のようです。
型紙もアバウトに作ったもので、
持ち手をひっくり返すのに苦労しました~
実はこの帯地のパッチはタペストリーの
長さ合わせのためにカットしたものです。
「リメイクrecycleの使い回し」って・・
じのサンの影響「大」ですヨ happy01
勉強させてもらってます~

投稿: のどか | 2009年6月17日 (水) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人形着物(花薬玉・水引柄) | トップページ | 植物事情・・ »