« カードケース&デジカメ入れ | トップページ | お知らせ&大島はぎれの額 »

2009年5月17日 (日)

ハンカチで巾着袋

家の中で、「布」をゴソゴソ探していたら、大判のハンカチ(お弁当包みかな?)を発見!

Cimg1416

これで手持ちの既製品の巾着袋と同じデザインの物を作りましょうflair

早速、トマト柄の方を利用。この作り方は 既にご存じの方も多々おられることとは思いますが・・。

中表にして、青線部分あたりを直線縫いして、↓

Cimg1422_2

おもてにひっくり返してっとdownwardright

Cimg1418

半分に折って (注:下2枚の写真は撮影用で実際には縫ってありません)downwardright

Cimg1419

角の部分を手前に折り返してdownwardright

Cimg1420

両脇と紐通し部分を縫ったら出来上がりです。両脇は中表でも、縫い代ぎりぎりに表から2枚(布地は4枚)縫い合わせてもOK。

最後に両底の角を裏から三角に縫って・・・出来上がりsign01

紐止めに陶器の玉飾りを付けました。

Cimg1423

大きめにできたので、お弁当も入ります。(デカベンでなければ・・sweat01

手持ちのお手本にした既製品はこれdownwardright です。

Cimg1415

ハンカチをそのまま利用するので、カットの手間不要、縫い代の始末も不要です。(すなわち、ロックミシン不要)

次はちょっと気合を入れて、古布端切れを縫い合わせて、同じ縫い方の巾着に挑戦sign03

絹は滑って縫いずらく・・・裏地は紅絹(もみ)をつけてっと・・・ここまでは順調そのものnotes

Cimg1417

flair あぁ~忘れました「接着芯貼ればよかった~」 shock down

激動の一週間を終えた頭は、回転がワルイようで~(もともとですが・・さらに)

*********ご訪問ありがとうございました。***********

|

« カードケース&デジカメ入れ | トップページ | お知らせ&大島はぎれの額 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

可愛い巾着だことshine
ハンカチだと端の始末がなくてしかも縫いやすく
重宝する素材ですね。柄がどちらもとても可愛く
みんなに見せたくなりますよnote
巾着はいっぱい作ってますがそれぞれに良さが
ありまた作りたくなりますhappy01

投稿: よっち | 2009年5月18日 (月) 10時38分

mailtoよっちさんへ
古布端切れでオリジナルの方をUPするはずが・・・そんな訳でして。
これはこれで電話の上にでもかけて、「埃」よけにでもするつもりです。coldsweats01
先ほどよっちさんの所にお邪魔して、素敵な「巾着袋」shineを拝見しました。
やはり着物地素材は素敵ですネshine
迷います・・上の赤い布の使い方・・・。

投稿: のどか | 2009年5月18日 (月) 11時56分

flagこんにちは
素敵な巾着で作り方も簡単ですねhairsalon
けど生地も少し厚手でしょうか?
柄が良いので巾着が栄えますわ~up
玉飾りがさり気なくついていて和が引き立っていてのどかさんブランドやねhappy01
↓の二点の作品も和の可愛さがなんとも言えませんわshine
生地を補修してまで使われる心を私も見習いたいですnote

投稿: じの | 2009年5月18日 (月) 17時04分

mailtoじのさんへ
こんばんは~night
そうなんです。これは少し厚手の木綿です。
汚れたら洗濯できますヨ。
そのままより、巾着に縫っておいた方が
使用頻度があがるかな~なんて思い作りました。
↓の生地の「ツギアテ」は見事です。shine
この布がとても大事にされていたことがうかがえます。
その心意気!に負けないように、
上手に布を活かしていきたいです~。

投稿: のどか | 2009年5月18日 (月) 23時03分

こんばんは~
可愛い巾着が出来ましたね。
大判のハンカチのままより使いやすいでしょうね。
陶器の玉飾りでグレードアップですねshine
古布を縫い合わせた小物も素敵ですね。
絹物のさらりとした手触りが感じられます。
私も使ったはぎれのはぎれ?を縫い合わせてみたくなりました~wink

投稿: アガパンサス | 2009年5月19日 (火) 20時36分

mailtoアガパンサスさんへ
こんばんは~
ほんとは縫い合わせた古布の方を利用して、巾着を作るはずでしたが・・。
接着芯を貼り忘れ、布が滑ってこれ以上進められませんでした・・。coldsweats01
計画倒れです~
そう、「はぎれのはぎれ」ってピッタリの表現ですね。
私もそんな極小の端切れを処分できずにいます。

投稿: のどか | 2009年5月19日 (火) 22時34分

始めまして。このかわいい巾着袋を作ってみます。

mimiさんのブログで、のどかさんのことを知りました。


とっても素敵なブログです。

さみしくはなるけれど、
天国のジュルを思い浮かべると、
微笑むのは意外と簡単だ。

こう締めくくられていたジュルさんの猫日記
私も小雪という猫と同居しているので、とても辛く、涙なしでは見られない日もありました。

これからも時々訪問させていただきます。

投稿: 小雪 | 2011年3月13日 (日) 14時18分

小雪さんへ~^^
はじめまして(*^_^*)
ご訪問&コメントありがとうございます。
mimiさんのブログで小雪さんの吊るし雛が
紹介されていましたね(^^)v
お孫さんへの愛情が込められた素敵な作品です~heart
ジュルさんの事は今も携帯の待ち受け画面にしていたり…
そばにいます。
この巾着は簡単に作れて重宝しています。
よろしければ またどうぞお越し下さい。

投稿: のどか | 2011年3月13日 (日) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カードケース&デジカメ入れ | トップページ | お知らせ&大島はぎれの額 »