« お被布&まねっこポケティカバー | トップページ | お花のブローチ »

2009年4月 7日 (火)

お気に入りの布で・・いろいろ

小さな着物 を作った お気に入りの残り布でいろいろと作ってみました。

Cimg1289

「巾着袋」と「ペンケース」です。

布が薄いのでかさばらず 今一番のお気に入りで、バッグに入れて持ち歩いています~

同じ布でも着物の時とは違った感じに仕上がりました。

そして、よっちさんが口金を使った素敵な印鑑ケースを作られていましたが、

早速、この布の大柄な部分で マネッコさせていただきました。

ポーチ(ガマ口)です。⇓

Cimg1291

口金部分は紙紐と布を目打ちで押し込むようにボンドで接着・・。

これが難しい・・。曲がってくっついてしまいました~

口金のカーブよりも少し外側に開いたようなカーブで布を裁断すると良いみたいです。

さらに、このお気に入りの布は とうとう こんなところにも使っちゃいました。

Cimg1294

トールペイント用の木製のスイッチカバーに、布をくるむようにくっつけて、本用の透明シートカバーをかぶせました。(工作です)

お気に入りの布に出会うと、とことん使いたくなりますネ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、我が家の北側ベランダから見える「借景さくら」は満開となりました。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

Cimg1338

これは個人のお宅に咲いているものです。夜間は毎年ライトアップの粋な演出もあります。  ありがた~~~い「借景」です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ご覧いただきありがとうございました。

|

« お被布&まねっこポケティカバー | トップページ | お花のブローチ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~night
残った生地でたくさんの作品が出来ましたね。
巾着はバッグには欠かせない小物の一つですし、がま口も
あるととても便利ですcute
初めてとは思えないくらいきれいに口金が付いていますね。
窮めつけはソケットカバーですね。こんなところに和の
雰囲気ってとてもいいですgood
リンクありがとうございました。

桜いまが満開できれいですね。借景桜といいうぐいすといい
同じような環境のようですのどかさん家とはhappy01

投稿: よっち | 2009年4月 7日 (火) 20時59分

mailtoよっちさんへ
こんにちは~tulip
よっちさんが過去ログでUPされていた
素敵な口金作品の数々・・shine
それを拝見していたので、
このような初作品をUPするのは
恥ずかしくてチョットためらいましたが・・
画像ではアラも上手に隠れたようですネ・・(*^.^*)
スイッチカバーは汚れも目だたず気に入ってます。

よっちさんのお宅でも、この季節は借景とcherryblossom
借音chick(?小鳥のさえずり)に癒されているんですね~notes
お手間いらずで、ありがたいことですW

投稿: のどか | 2009年4月 8日 (水) 11時33分

こんにちは~
いいですね~こんな色合いの布地、私も大好きです。
あの大島紬のバッグに小物を入れてお出掛けですか~?
素敵ですねshine(勝手に想像しています・・)
スイッチカバーまで作られて・・恐れ入りましたconfident
こんな使い方もあるのですね。
口金の材料はセールの時買ったものが確かあったはず・・・
ポイントを頭に入れて作ってみたいですね。
 
素敵な桜風景ですねcherryblossom
こちらの桜はもう散り始めました。


投稿: アガパンサス | 2009年4月 8日 (水) 15時31分

mailtoアガパンサスさんへ
こんばんは~night
お気に入りの布に出会うことはなかなか無く、
あったとしても高価格で手がでないことがほとんどです。
この布は、お買い得でした。
それに、これだけ使いきれば
「もと」は取れたので大満足good

口金は初めてのことで難しかったです。
ボンドがはみ出したりして・・
いろいろお教え頂けると嬉しいです。

今年は一足早くアガパンサスさんのブログで
お花見をさせていただけて、2倍 scissors楽しめました~。

投稿: のどか | 2009年4月 8日 (水) 21時29分

flagこんにちは
可愛い柄の小物たちですねheart02
市松さんのキモノの残り布やと
柄が小さめでこういう小物作りに適していますねflair
ガマグチも作られたんですね。
赤の裏地が効いていますわgood
それにスイッチカバー・・・これもまた素敵やわflair
こんなことができるんやね~note

投稿: じの | 2009年4月10日 (金) 16時56分

mailtoじのさんへ
こんばんは~night
じのさんを見習って、
この残り布はとことん使いきりました。
なんか、得した気分ですsign01
小さい柄での小物作りがこれからも
たくさんできそうです。
TVで漆塗の特注スイッチカバーを
見たことがありまして、
何となく雰囲気だけでもマネしてみました。

投稿: のどか | 2009年4月10日 (金) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お被布&まねっこポケティカバー | トップページ | お花のブローチ »