« 縮緬で小さな(人形)着物 完成! | トップページ | お気に入りの布で・・いろいろ »

2009年4月 4日 (土)

お被布&まねっこポケティカバー

前回UPの小さな着物に合わせて「お被布」を作りました。

本を見ながらの初作品です。パーツが少ない分 労力も少なく かつ直線はミシン縫いをしたので、以外に短時間で仕上がりました。

Cimg1282

無地のお被布を作りたかったのですが、布の在庫がなくて・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、じのさんのブログでくうさんの魔法のようなポケティケースが紹介されてまして、アガパンサスさんも素敵な和布で作っってましたネ。

私も魔法の仕組みが知りたくて、早速挑戦sign01punch

ボーダー柄や花柄の木綿は15年ぐらい前にちょっとだけパッチワークをかじった時の「残骸」・・(よくとってありました~)

Cimg1309

レースやタグはソーイングBOXの奥底からでてきたもので・・

こちらも独身時代からの長期在庫品です~coldsweats01 (ウワッ!古すぎて半ばアンティーク?)

皆さんから創作意欲を掻き立てられ、おかげ様で 長期在庫の材料もこうして 日の目を見るsunことができました。

ブログ効果はありがたいです~! o(_ _)oペコッ

それにしても、作ることはできましたが、その仕組みは複雑怪奇で摩訶不思議?・・ですよね。(@_@)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご覧いただきありがとうございました。

|

« 縮緬で小さな(人形)着物 完成! | トップページ | お気に入りの布で・・いろいろ »

お人形の着物」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

とうとうお着物できましたね~。

それになんとまあ、可愛らしいお被布まで!

このところわいわい忙しくしていた心がとってもなごみました♪

これからも可愛らしいものたくさん作って見せてくださいね(^^

投稿: 乙女小箱 | 2009年4月 4日 (土) 22時05分

mailtoおとめ様へ
こんばんは~night
あたたかい励ましのおかげ様で、無事に仕上がりました。
ありがとうございます。 o(_ _)oペコッ
私にとって大切な思い出深い作品になりましたヨ・・。
それにしても、仕上がってから、
お被布はやはり無地がいいな~と思いました。
赤無地で作って、いつかUPしますネ。

投稿: のどか | 2009年4月 4日 (土) 22時36分

flagこんにちわ
素敵なケース出来たんですねhairsalon
リンクおおきに~sign01ありがとうさんですpc
春の淡い色でいいですねcherryblossom
パッチワークもされたんですか?
私はパッチは苦手なんですわcoldsweats01
それにキモノの「お被布」が可愛くてオシャレで色がマッチしていて素敵です~note

投稿: じの | 2009年4月 5日 (日) 14時20分

mailtoじのさんへ
こんばんは~
ポケティケースをじのさんのところで
拝見してから、気になりまして・・
クローゼットの奥深~~く
しまい込んであった布をあさりました。
作れた時は、感動sign01と驚きsign01でした。
ありがとう!
パッチワークはやったことがあるというだけで、
完成品は皆無に近く・・。
この度の件で 久々にカビ臭い「未完成品」とご対面しました。coldsweats01
パッチは向いてないみたいで・・・。

お被布作りは今回が初めてなので、
まだ要領がつかめませんが、
また縫ってみたいです。

投稿: のどか | 2009年4月 5日 (日) 21時47分

まぁなんとかわいいお被布heart04
目を細め見とれている私です。何度みてもかわいいsign03

ポケティケース早速作られたんですね。春らしく淡い色合いで
時代なんて感じませんよ。私も作ってみたくなりましたhappy01

投稿: よっち | 2009年4月 6日 (月) 10時27分

mailtoよっちさんへ
こんにちは~sun
褒めて頂いてうれしいです~happy01
お被布は初めて作ったので、
まだまだ改善点も多々あります。

ポケティケースは見た目よりも臭いが古めかしくて・・(笑)
じのさんブログ経由で、くうさんブログを見て作りました。
よっちさんもぜひこの不思議体験?
をしてみて下さ~いnote

投稿: のどか | 2009年4月 6日 (月) 12時11分

こんばんは~
リンクしていただいてありがとうございます。
ティッシュケースは作ったものの、摩訶不思議・・?
出来上がりを見てもどこにも布端がなく
ポケットがきちんとあって・・sign02感動ものですね(笑)

可愛いお被布でシックな着物が
愛らしくなりますね~happy01

投稿: アガパンサス | 2009年4月 6日 (月) 19時44分

mailtoアガパンサスさんへ
こんばんは~
そうそう、布の端がどこにも出ないのですヨ。
私など 用意周到のつもりで
布端を事前にピンキングはさみでカットhairsalonしたりして、
裏返したらどこにも布の端が見当たらず、
ズッコケちゃいました。coldsweats01
「布」ってホント面白いですよ。

お被布の初作品をお褒め頂き嬉しいです。
とはいえ、すこ~し丈が長かったかな、などなど
反省点がいっぱいです・・。

投稿: のどか | 2009年4月 6日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 縮緬で小さな(人形)着物 完成! | トップページ | お気に入りの布で・・いろいろ »