« 赤いお被布&絹糸の今昔話 | トップページ | 青色の縮緬で小さな(人形)着物 »

2009年4月19日 (日)

口金ペンケース&ボランティア

口金を利用してペンケースを作りました~

生地は小さな着物を作った残り布なので、柄合わせをすることもできず・・・

Cimg1349

まァ~とりあえずなんとか使えそうには仕上がりました。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

先日、食生活改善推進員の委嘱式があり、市長さんから委嘱状を頂ききました。

別名「食改(しょっかい)」さん、「ヘルスメイト」さんと呼ばれるボランティア活動です。

全国の市町村で開催されている養成講座(月一回で10回ぐらい)を受講終了後に、このボランティアに参加します。

受講に参加したことは、我が家の食生活を見直す良い機会にもなりました。

興味のある方は市町村のホームページで「食生活改善推進員」を検索されてはいかがでしょう。食を通じて地域の健康づくりに貢献することが主な活動内容です。

詳しくは 財団法人 日本食生活協会のホームページをご覧くださ~いscissors

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

ここの所、ボランティアに加えて仕事等もあり、ちょっと慌ただしく・・

我が家で唯一の植物コーナー(セントポーリア)は、手入れが行き届かず 御覧の通り 伸び放題の雑草のようなあり様で・・・。

Cimg1332

これから 株を小さく剪定し、植え換えをせねばなりません・・・

春は のどか暮らし(!?) と言えども 忙し、忙し(笑)dashdash

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

御覧下さりありがとうございました。

|

« 赤いお被布&絹糸の今昔話 | トップページ | 青色の縮緬で小さな(人形)着物 »

園芸」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
食生活に関するお仕事をボランティアでされて尊敬します。
「ひと言アドバイス!」とかブログでもご紹介下さいねdelicious

お忙しい中、素敵な手作りもされてとても刺激になります~up
口金のペンケースはしっとりした柄でいいですね。
それに使いやすそうですpencil
セントポーリアは毎年植替えするのですか~?
きれいな優しいお花ですね。
横のスパティフィラムにも花芽が伸びていますね。
好きなお花です~wink

投稿: アガパンサス | 2009年4月20日 (月) 00時09分

mailtoアガパンサスさんへ
こんにちは~tulip
食改さんのボランティアは得ることも多く、ほとんど自分のためみたいなもので・・・
coldsweats01
口金は縫う所が少ないので手早くできるかと思ったら以外に難しいのですヨ。
自分用なのでま~いいことにします。scissors

セントポーリアの植え換えは春・秋の2回行うと良いのですが、
自称「手抜き主婦」の私は春1回の植え換えで済むように工夫(?)してます~
スパッティフラムはアガパンサスさんもお好きでしたか~
花の感じが「カラー」に似ていますね。
これも20年、同居してます。
以外とこの白い花は いいかおり~shineがしますね!
(くちなしのかおりに似てます)
狭い我が家は、残念ながら、植物を大きくしない、増やさないがモットーですw

投稿: のどか | 2009年4月20日 (月) 11時21分

こんにちは~
お仕事やボランティア活動もされそして手作りもされて
とてもお忙しそうですね。食育は最近随分と
言われるようになりましたがやはり健康の源は
食べ物でしょうね。一押し情報があれば教えて
くださいねnote
お花の世話もちょっと怠ると大変なことになりますね。
私もさぼってばかりで反省・・・

人形着物 ゆかたですが作りました。リンクも
させていただきました
とても可愛くて魅力にはまりそうで~すheart04

投稿: よっち | 2009年4月20日 (月) 13時49分

mailtoよっちさんへ
こんにちは~
春から一気に仕事&ボランティアが重なり、
チョットばかり てんぱって(笑)ま~す。coldsweats01
よっちさんのおっしゃる通り、
健康を維持する上で「食事」は重要ポイントですネ。
飽食の時代に過不足なく食べることはなかなか難しいことです・・。
お花の世話は怠りっぱなしですが、逞しく(?)育ってくれてます。
よっちさんの人形着物を先ほど拝見しました。
可愛いすぎ~lovelyです。
この魅力にぜひとも一緒にハマッテ下さ~いscissors
リンクありがとうございましたsign03

投稿: のどか | 2009年4月20日 (月) 16時08分

flagおはようさんです
素敵なバッグがキモノとお揃いで作られたんですねheart02
私は口金は使った事がありません。
和の生地にピッタリマッチしていますね。
それと「ヘルスメイト」の講座とボランティアすごいですねshine
ご高齢者さんや子供さんなどの食の充実の役に立てますね。
地域に根ざした素敵なボランティアですhappy01
ほんまにのどかな暮らしは遠いですね~note

投稿: じの | 2009年4月21日 (火) 09時40分

mailtoじのさんへ~
こんばんは~
口金は接着作業のやり直しができないので、
一発勝負(!)ってかんじです。
「ヘルスメイト」さんの養成講座は
全国の市町村単位でやっていると思います。
グループの方たちは年上の先輩ばかりで、
素敵な生き方をされていて、教わることばかり・・
パワーも頂けて、いい人生勉強になります。
新年度が始まったばかりで、あたふたしてますが・・・dash
ブログタイトルを変更するほどではありませんヨ(笑)

投稿: のどか | 2009年4月21日 (火) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 赤いお被布&絹糸の今昔話 | トップページ | 青色の縮緬で小さな(人形)着物 »